2012年6月29日金曜日
日記 2012/6/29
かわいい三銃士
くま
うさぎ
かえる
おいっこがはって移動しはじめたようで家の中はデンジャラスらしい。
通せんぼする赤ちゃんガードを製作してる
キュンキュンくるつい立てができますように
天気がよかったのでドロドロになった靴を洗ったった。
2012年6月28日木曜日
2012年6月27日水曜日
猫師匠とお兄と僕
4年ぐらい前にお兄と二人
モーターと電池で走る車のおもちゃミニ四駆にはまってた、抵抗やロスを減らして速く走るように改造する。
難波にコースがあって走らせてるとある人が"モーター変えな"と書いた紙を僕らの前に差し出した。
赤いツナギにロン毛で歯が多めに見て全部で6本
推定年齢41ぐらいの人だった。
回転数が高い=速く走る
と思ってたけど
回転数の低いモーターを指差して親指と人差し指を広げてクイックイッ
回転数の低いモーターに変えるとさっきより走る!
言葉が通じず無言の筆談とジェスチャーが続いた。
帰りながらお兄と猫っぽかったなと話して名前も知らないその人のあだ名は"猫師匠"に決定!
毎週末コースに通うとまわりの人達と猫師匠もふくめて仲良くなった、
猫師匠をふくめてというよりも、
ろう者の猫師匠が一番おしゃべりでみんなを繋いでいた。
☞ろう者•wiki
自然と猫師匠は僕らの口を読んで筆談は減ってジェスチャーだけで会話が成立してると感じていた。
でも、猫師匠は自分を大きく見せる様な嘘を繰り返すように・・・
ある日、猫師匠が久しぶりに紙を僕らの前に・・・
"オレ達友達?"って書いてた
お兄と僕は強くうなずいたけど
音が聞こえず言葉の微妙なニュアンスがつかめない所からきてるように感じて僕は悲しかった。
昨日の出来事で猫師匠思い出してた、今どこで何をしてるんだろう・・・
2012年6月26日火曜日
2012年6月25日月曜日
2012年6月24日日曜日
2012年6月23日土曜日
???
僕のおかんは難しい人と思われがちやねん。
確かに難しい所もある。
デザイン会社に行く前に適職ってなんやろ?って考えてボーっと過ごしてた時に「今のあんたは生きながらにして死んでる」と言った。
今になって思うと確かにそうだったし北斗の拳の決めゼリフみたいでイイ!
最近、おかんは人と接する時の自分を
"それ以上でもそれ以下でもない"と言ってる
僕も言われた時は???だった。
たぶん相手に思いやりを持って接するのが前提にあって、厳しい事や気持ちと真逆の事をして相手が疑心や深読みしてもいいけど結局は"思いやり"それだけですよって意味やと思う。
恋愛発展途上国のカテゴリーを作るべきか迷ったけど、い。。。さんが東京に居てた時の僕とダブったのと凹ましてしまったのを後悔して・・・
少しでも他と確かに繋がって"私は居てる"と感じて欲しいから作ってしまった。。。
僕の勘違いや色々があるかもしれへんけど単純にそれだけが全てやねん。
だから彼がいてても素直に「そうなんや、ありがとう。」と言える。
ちょっと凹むけど。。。
今、おかんはパソコン前の回転椅子でずっとクルクル回ってはる・・・
2012年6月21日木曜日
落書き no.6485814
使い勝手も考えてデザインされてて
お気に入りの木工用ボンド
あれ?
形がいびつ
絵を描いてる時、両目で見てるつもりやけど無意識に右側は右目でみて左側は左目でみて描いてるわ・・・
それよりも、抜歯→抜糸の日よ早く来い!!!
2012年6月19日火曜日
2012年6月18日月曜日
2012年6月16日土曜日
ビーサンくん
今日みたいな雨の日は靴ぐしょぐしょ靴下ぐしょぐしょになるから靴の意味がわからへん。
もう長靴以外は意味無しって気分になって総会前にビーサンに履き替えて行った。
終わって外でると土砂降り!!!
くるぶし越えの水たまりも
「ウヒョ、ウヒョ」言いながらいけた、これが諦めの強さや!!!
ビーサンくん役立つやん♡
総会はおっちゃんに囲まれた。
ビールで酔っ払ったおっちゃんは
「知らんから教えたるわ」って感じで話すし余分な部分が多い
でも僕の倍以上生きてきた人らやから同じ経験もしてはって経験から得た響く言葉が余分の中に埋れてた。
酔っ払ったおっちゃんの話しは進む方向の参考書って感じで為になる。
"とりあえず、烏龍茶作戦"は成功したけど帰りに寄ったコンビニでお酒の誘惑に負けた・・・
やっぱり、呑みながら泣いてる。。。
出血はしてないみたい。
2012年6月15日金曜日
2012年6月14日木曜日
2012年6月12日火曜日
2012年6月11日月曜日
7,000,000,000分の1の点
ふと、かっこいい事をブログを続けてる理由にしたくなった。
点は今日
点の集合が週で線に
線の集合が月で面に
面の集合が年で形になる様に
点を残したいと思ってブログを続けてる、世界人口70億分の1の小さい僕の点。
もちろん昨日の"デートしたい"も相手は誰でもいい訳じゃないねん、昨日の点とこれまでの点をつなげて線や面になってるから。
2012年6月10日日曜日
日曜日
仕事場のある地域の清掃日だったから朝に少し仕事場へ行った、終わってからしばらくサニーデイサービスを聴きながら"ぼー"っとしてた。
その後、ゲーセンでファイナルファイトをピコピコ。
いったんお昼ご飯を食べに帰る、オヤジをおだてて"目玉焼き焼いて星ぃー野作戦"は失敗に終わって自分で焼いた、食べた、また出かけた、年中無休のグリーンCAP君の代わりを探しに。
無い!!!
グリーンCAPに代わる帽子が無い!
目的変更で帽子を諦めたらいい服があった!!!
ギラギラして見えるけど実物は「オカダくん夏してるね〜」って言いたくなる色してるねん。
そして仕事場でピーナッツを作ってた。
今日のまとめ " デートしたい。"
2012年6月9日土曜日
日記 2012/6/9
ピーナッツっぽくなったけど
"コロン"って感じが足りない・・・
まだ描ける。
これからは月に一度はえんぴつの日を作ろ。
それにしても次の制作のアイデアが浮かばない、その間にピーナッツ作り直そうかなぁ。
2012年6月8日金曜日
落書き no.72450
はじめはちゃんとピーナッツを描こうとしてたけど集中できず・・・
諦めてずっと落書きしてた。
なぜか帰って来てからタバコを吸ってない、風邪でも無理やり吸うのに。
文にしたらちょっと吸いたくなったけど今日はガマンしてみよ。