2012年7月30日月曜日
日記 2012/7/30
僕の頭の中で気になる人の性格ができてて、ガラスみたいにチョットした事でピーンと響くタイプやと思ってる。
だからタイミングが合わなかっただけで勝手に響いて凹んでるのじゃないかと心配してしまう。
ただ僕に興味をなくしただけかもしれんけど。。。
そうだとしても答えは必ずだそう!
それにしても、歯の治療中に微動だにせえへん人は修行中の身で悟りの高みを目指してるみたい。
歯医者さんや美容室の動いちゃいけませんって空気を僕は大きく動いちゃいけませんって解釈してる。
製作は裏面へ。
2012年7月29日日曜日
2012年7月28日土曜日
2012年7月26日木曜日
2012年7月25日水曜日
日記 2012/7/25
"つっぱり心"
祭りの人混みキライとつっぱる。
でも、気になる人となら行くね。。。
夜のお絵かきしないどころか、ダッシュで帰ってシャワー浴びて石鹸の匂いさせて着替えて歯も磨いて行くわ♡
祭りに向う人を横眼にそんな事を考えながら絵を描いてた。
だいぶイイ感じになって来た、完成までもうちょい。
2012年7月24日火曜日
2012年7月23日月曜日
2012年7月21日土曜日
2012年7月20日金曜日
日記 2012/7/20
めぇぇ〜し
昨日、名刺が届いた。
おっちゃんらの分は弟がデザインしたけど、自分のは自分でやりって事で久しぶりにデザインした。
パソコンいじって名刺作ってると勤めてる時にされたダメ出しを思い出して修正してた。
デザイン屋の社長や専務、好みを要求されるお客さんに鍛えられた。
意外と身についてるもんやわ・・・
けっこうカワイイできやから調子に乗って紐つけたった♡
サイフの中に忍ばせとこっ。
2012年7月19日木曜日
夏といえば?
お化け、セミ、海、花火・・・
19才から何年かお化けのバイトをしてた。
お化けのバイトは日給制
一日中暗闇にいる訳じゃなくお客さんのいない時は明るい所で携帯•漫画•ゴロゴロなど・・・
アニキは良く通路で転がって寝てた。
お客さんが入る合図でそれぞれの持ち場へばらけてスタンバイする。
お化けはチームプレーでお客さんの間隔が詰まると早く驚かして足止めして次の人が驚かし易い様に調節する、なかなか進まない時は後ろから追いかけたり・・・
忙しい時は持ち場の周りをグルグル走り回る感じに。
たまに途中で動けなくなったお客さんを外まで連れて行ったり、反応がいいお客さんをみんなで外まで追いかけたりもした。
それにしても人見知りだと言って辞めたマサゴッチは謎すぎる。
暗闇やしマスク被ってるし、次に選んだ仕事は接客業・・・
でも間違いなく超人見知り、お客さんが通り過ぎた後に驚かしてはった、
秘技"マサゴスペシャル"で。
そして、左側白いとこにセミの抜け殻が!
毎年この壁を登るヤツがいる、謎すぎる。
夏か・・・
2012年7月16日月曜日
2012年7月14日土曜日
リスクヘッジ
"リスクヘッジ"はビジネス用語
リスク軽減や回避の為に保険をかける事。
絵にもリスクヘッジはあって、絵にならない時の為に構図、形、色で観れるように上手くごまかす。
でも一昨日、アル中のおっちゃんが「いい線描くやん、もっといこうや」の言葉のままに線を描いてリスクヘッジをまったく考えなかった。
おっちゃんのおかげで線だけで僕だけの絵が描ける感じをはっきりと掴んだから昨日は大きいのに夢中で線を描いて絵にしてた。
久しぶりに A R T と言って恥ずかしくない作品が描けた。
A R T =どんなに時間が経ってもとれたてピチピチ状態の事。
久しぶりに僕らしく描けた、そんな気がしてる。
行ける!!!
リスクヘッジなんてらしくない事はやめにしよう。
それにしても昨日、様子をみに来たアル中のおっちゃんが褒めてくれた後の去りぎわ
「お兄ちゃんが売れたらワンカップご馳走してやぁ〜」って、
映画のワンシーンみたいで格好良かったわ。
おっちゃん、ホンマにありがとう。
2012年7月12日木曜日
100分1mm
途中まで落書きして絵にならない・・・と思ってたら近所のアル中のおっちゃんが「何してるのぉ〜」とやってきた。
落書きしてると言うと「描いてるのを横でみといたるわぁ〜」と中に入って来て椅子にすわった。
やっぱり酒くさい・・・
色々な話しをしながら進んでいく絵。
途中で「いい絵やから売ってくれやぁ〜」
・・・はいはいって感じで流す。
「ひまわりみたいな絵を描いたらぁ〜」
・・・この時もはいはいって感じ。
「この絵、一円か数百万やで〜ぇ」
・・・???
「今、何となく描いてるのぉ?」
・・・?? ! ん
「お兄ちゃんに怒りってあるのぉ〜?」
・・・???!ってなった。
おっちゃんは絵の力を見て言ってはった事に気づいた。
財布の小銭を全部出して「兄ちゃん、いい絵やから売ってくれやぁ〜」
前金で500円貰ってるからお金を返そうとすると、千円が追加された。
1488円
初めて絵に値段がついた。
素直に凄い嬉しい。
そして「もっと値がつく時には俺おらんから、兄ちゃんが持っとき。」って置いて帰った。
おらんくなる前に棺桶に突っ込むから、おっちゃんの物やし。
2012年7月11日水曜日
落書き no.84583
思い切って落書きした。
落書きが大好きで時間はあっと言う間に過ぎた。
その後、転ばぬ先の杖と言う事で親が僕も保険に入れたようで装甲車に乗って保険の人が来た。
早口で説明してくれたけど長く感じた・・・
学生時代の朝礼で校長のたった5分の話しが長く感じたのと同じ感覚、悪さして親に説教されてた時も同じ。
"楽しい時間はあっと言う間ににすぎて辛い時間は長く感じる"アインシュタインによると相対性らしい。
もし気になる人と話したら時間があっという間に過ぎるはず。。。
2012年7月10日火曜日
2012年7月9日月曜日
2012年7月8日日曜日
禁断症状
今朝、目覚めたら寝ぼけて気になる人の名前を呼んでた。
どうした?と自分に聞いてもわからない。。。
たぶん禁断症状で夢にでてたんだと思う。
そして、なぜかチャリで山の方向へ向かった。
旧家の集落、完成した第二京阪を抜けてゆるく長い坂道を登った所にある池
この池のそばに古墳があるからオーパーツ、巨大魚、妖怪伝説みたいな想像してたのに・・・
数年前に水が抜かれて枯れて、底が見えた時にはがっかりした。
でも誰もいない場所で鳥や虫の声を聞いて"ぼー"っとしてると頭の中が整理されてシンプルになった。
明日はヒゲ剃ってかわいい服着て行こ。
2012年7月5日木曜日
2012年7月4日水曜日
2012年7月2日月曜日
日記 2012/7/2
今朝、近所の散髪屋のおっちゃんに「昨日、彼女来てたな」言われてビックリした。
両親がお世話になってる保険の人、
装甲車みたいな重装備のチャリが目印。
そんな事より
赤ちゃんガードできた〜
ちゃんとガードできるんやろか?
余白はおいっこが埋めてくれたら嬉しいな〜
そして次のを考えるつもりが斉藤和義につられてまた
気になる人の事を考えてた。。。
2012年7月1日日曜日
日記 2012/6/30
ベタにかわいいくなってきてる♡
ベタ=ステレオタイプ・紋切型
☞ステレオタイプ•wiki
午前中、ネットで古本売ってる知合いが店に嫁と子と三人で公園に行ったついでに顔を出してくれた、当たり前の幸せの風景。
日曜の朝にTVでやってる
外国人夫婦の嫁が朝ご飯作って寝てる夫をキスで起こすコーナーのBGMさえ聞こえてくる。
知合いを見てるとそんな朝も簡単に想像できた。。。
ベタな幸せに憧れる。。。



