今日で今年も終わりか、、、
茨城からむっちゃんももちゃんが遊びに来て賑やかな正月になる。
そろそろ布団からでんとヤバい。
2017年12月24日日曜日
めっちゃ疲れた、、、
先週の月曜からずっと仕事の納期に追われてクソ大変やった、、、
インスタ巡回も大三国志もやる暇さえなかった、何よりも毎日汚れるのと朝の用意時間短縮させる為に同じ服でずっと行ってんがキツかった、、、
ちゃんと終わったし風呂入って寝よ。
2017年12月17日日曜日
2017年12月3日日曜日
2017年11月29日水曜日
2017年11月28日火曜日
2017年11月21日火曜日
2017年11月13日月曜日
SNS
インスタグラムで繋がった人がグループ展やるって知って行ってきた、SNSで繋がった人と会うの初やな。
自分の顔が好きじゃないから顔出さずにやってるのと、文章から受ける印象が冷たいからかグッドくんに仙人、職人、排他的で自分の世界にこもってるみたいなイメージやったと言われてちょっとびっくり!
会った事も話した事ないからどんな想像しようが自由やし僕もそうやから何とも思わんけど、そんなイメージやと知ってもうちょっと文章を柔らかくしていこうかなと、馴れ馴れしく感じたらめんご!
画廊でお菓子食べてる時の気ぃきくーのくだりおもろかったし、犬も渡せたし、
昼に食べたラーメンの替え玉もしたし、満足いくいい日やった。
あと、犬をもっと作る気になった。
あと、この二人めっちゃ絵うまい!
2017年11月12日日曜日
2017年11月5日日曜日
リラックス力士貯金箱
もうちょっとでできる、リラックス力士貯金箱。
部分ごとに作るのに慣れてきたのか意外とスッときたな。
今日は太郎くんにバリ土産のTシャツもらった、2年インドネシア語習っててかなりペラになってきてるみたい、母国語以外にも言葉話せるの羨ましいわ。
にしても、もう11月か。僕の今年は粘土に夢中やったな、陶芸教室にも行きだして作品の可能性がグッと広がって、まだまだ飽きずに作れる気がしてる。もっとキレイに存在感あるのが作りたい。
2017年11月1日水曜日
肩こった、、、
今度、仕事の広告うつ事になって広告代理店がデザインした初稿を受取った、、、
文字組みメインのデザインやのに、ただ文字を打ってポツポツと配置しただけの何の配慮もされてへん、デザイン以前の状態で、、、
あまりも酷くて原稿には訂正箇所を書いてFAXで送れって書いてたけど電話した、しかも訂正後の変更はできませんとも書いてたから余計にカチンときたのもあった。
見た目パッとせえへんし、全然イメージとちゃうと、原稿に訂正が書ききれへんから電話しましたと言い、担当の方につないでもらった。
電話で一から細かくダメ出しても伝わらんと思って、電話する前に自分でしようって決めてたから打合せもスムーズに終わった。
これ見よがしにビフォーアフター載せたいけど、僕も前職の仕事で初めて作った名刺は見られたくもない出来やし、そこのクソ専務が昔しのデザイナーでビジュアルは写真使ったりエフェクト使えば簡単に誤魔化せたのに、文字組みには超敏感で目で見て真っ直ぐに見えるように、寄り過ぎとか、大きい、上がってるとか、フォントの字によってクセがあってめっちゃ面倒くさいけど、後に名刺が綺麗に作れた時は嬉しかった。
なんか昔しを思い出すな、fairyを「ふぁーりー、ふぁーりー」言うてたな、中之島の国立美術館をくにたち美術館って言ってたな、クソ専務元気かな?
それにしても、部屋の高さ40センチぐらいの机に置いてる超おんぼろMACで作業したから肩こった。
文字組みメインのデザインやのに、ただ文字を打ってポツポツと配置しただけの何の配慮もされてへん、デザイン以前の状態で、、、
あまりも酷くて原稿には訂正箇所を書いてFAXで送れって書いてたけど電話した、しかも訂正後の変更はできませんとも書いてたから余計にカチンときたのもあった。
見た目パッとせえへんし、全然イメージとちゃうと、原稿に訂正が書ききれへんから電話しましたと言い、担当の方につないでもらった。
電話で一から細かくダメ出しても伝わらんと思って、電話する前に自分でしようって決めてたから打合せもスムーズに終わった。
これ見よがしにビフォーアフター載せたいけど、僕も前職の仕事で初めて作った名刺は見られたくもない出来やし、そこのクソ専務が昔しのデザイナーでビジュアルは写真使ったりエフェクト使えば簡単に誤魔化せたのに、文字組みには超敏感で目で見て真っ直ぐに見えるように、寄り過ぎとか、大きい、上がってるとか、フォントの字によってクセがあってめっちゃ面倒くさいけど、後に名刺が綺麗に作れた時は嬉しかった。
なんか昔しを思い出すな、fairyを「ふぁーりー、ふぁーりー」言うてたな、中之島の国立美術館をくにたち美術館って言ってたな、クソ専務元気かな?
それにしても、部屋の高さ40センチぐらいの机に置いてる超おんぼろMACで作業したから肩こった。
2017年10月26日木曜日
2017年10月23日月曜日
難しい。
狐面がむっちゃ難しかってんなー
前回の絵付けは、絵の具と同じ感覚で筆が滑るぐらいに水混ぜて思った色が出なかったんで、今回はしっかり濃いめに色出したかったから、ほとんど水混ぜずに絵を描く感覚で描いたら、絵の具よりも強い粘着性でまったく滑らず、手のブルブルが完全に出てしまった、、、
更にアールがあって左右対象に描くのもヤバい、、、
前回でも黒はそこそこキレイに出てたから若干の水を混ぜてもよかったんかもしれん、絵付けのハードルの高さを知った作品になった。
土器は予想より小さくなってボツにして、紅く焼けるセクシーな土でやり直してる。
それにしても選挙で不倫議員が当選するのが理解できひん、、、主婦の代表面しときながら、不倫三昧の奴のどこを信用して票入れたんやろ、、、
2017年10月16日月曜日
2017年10月14日土曜日
2017年10月13日金曜日
アンケート
昨日、毛切ってもらいに行った。
シャンプーしてくれた人がいつもの人じゃなくて若い人やった。。。
一所懸命教わった通りにやろうとしてると思ったら、必ずズレる顔にかける布を断わりずらくて、なされるがまま、口まで布がかかってる状態で問いかけに答えるミッション開始、、、 問いに答える度に、布の中で息の温度が充満していく不快感、ガシガシ洗ってる間にズレる普通の布。
この布いる?もうちょっと布に工夫があってもいいんちゃう?もう既にいいのありそうな気がするし。
この微妙な布をみんなどう思ってるんか知りたくてインスタのアンケートしてみた。
いる 4:いらん 6 の比率やった。
男はみんないらんに一票入れてたし、女の人には要るか聞いて男は無しでいいんちゃう。
そして、できた!
いつもと作り方変えたから違って見える、かもしれない。
シャンプーしてくれた人がいつもの人じゃなくて若い人やった。。。
一所懸命教わった通りにやろうとしてると思ったら、必ずズレる顔にかける布を断わりずらくて、なされるがまま、口まで布がかかってる状態で問いかけに答えるミッション開始、、、 問いに答える度に、布の中で息の温度が充満していく不快感、ガシガシ洗ってる間にズレる普通の布。
この布いる?もうちょっと布に工夫があってもいいんちゃう?もう既にいいのありそうな気がするし。
この微妙な布をみんなどう思ってるんか知りたくてインスタのアンケートしてみた。
いる 4:いらん 6 の比率やった。
男はみんないらんに一票入れてたし、女の人には要るか聞いて男は無しでいいんちゃう。
そして、できた!
いつもと作り方変えたから違って見える、かもしれない。
2017年10月10日火曜日
2017年10月9日月曜日
2017年10月8日日曜日
2017年10月7日土曜日
2017年10月4日水曜日
2017年10月2日月曜日
、、、
「タバコ一本ちょうだい。」
「お金ないねん。」
「タバコ一箱買って。」
タバコやめて持ってへんって断ったらなんでそうなる、しかも知らん女やで、、、
制作してたら声かけられていきなり言われてんで、、、
そんで更に「私どう?」って、、、
ありやわ!ってなる訳ないやん、ほんまに神経疑うわ、ヤバすぎるやろ、、、
先々週末に来て、先週も来た、、、
次来たら、もう来んな!って言わんとな。
そう言えば、タバコ辞めてかなり経つな。。。
集中力が切れて制作から離れても、タバコ吸いたいなんて一瞬も考えへん、ぼーっとしててもないし、食後なんてもちろんない。
これから先もタバコ吸う事ないんやろうな、と思うと少し吸ってもいいかなって考えてしまう。
2017年9月28日木曜日
う〜ん
先週の祝日、おじさんが仕事の軽を運転してて点滅信号の交差点で衝突事故にあった、双方に怪我はなかったけどお互い車体がへしゃげたらしい。
週明けからどうやったらいい具合で終わるんか考えてる時におじさんが「宝くじが当たったら直せるな〜」って。。。
そんなんやったらいつまでも直されへんわ!すべて運に頼る考え方やめなあかんで!と言いたい気持ちをグッと抑え、「当たらんでしょ。」に色々込めて返した。
互いの修理にまとまった金額がかかる事故やし向こうは保険屋さんに頼んだみたい、責任の割合がある事故初めてで当事者じゃない僕がしゃしゃっても上手く言いくるめられそう、、、保険屋同士で話した方が前例に基づいてスムーズに収まると思ったから保険屋さんにお願いした。
働いてもお金がベルトコンベアに乗ってるみたいに眼の前を通過していく。まぁ、経験値だけは積んだと思っとこう。
2017年9月22日金曜日
一昨日
陶器かなり難しい。。。各工程を知ったうえで最終のイメージをちゃんと持って形作らんと全く違うイメージになる、なってる、、、
今までは白の釉薬が2mmぐらいかかってもそんな気にならんかったけど、人の場合は顔の作りがほとんど埋まってしまって、その上に絵付けしたからガラッと印象が変わった。
だいぶおっとりしててこれはこれで好きやけど、こっから本焼きで更に印象が変わるねんから楽しみと不安が同居してる。
とりあえずの目標は本焼きでの変化を楽しみだけにする事、めっちゃハードル高いけどやりがいはある。
全体に釉薬をかける場合は細かい造作はほぼ意味ないから次はフォルム重視、細かいとこは簡略化と強弱を大げさにして作ってみよう。
2017年9月18日月曜日
素質
気分転換に自分じゃ思いつかへん物が作りたくなって、インスタでアイデアくれた
始めは立体で作ろうとしたけど、どっちもボリュームがでて何かちゃうくて、潰したのを適当に形切り取って整えたら手グセ全開のほわっとしたいいのができた!
他の誰かが作ってもほわっとしたのにはならへんのやと思う、めっちゃ真面目に丁寧に作っても描いても、どこかスッとせえへんねん、、、
人物の立体とかスッと見えて欲しくてエッジ出したりバランスを工夫してもどこかほわっとしてるし、怖い絵を描いてもどこかほわっとするからそこが素質なんやと認めるしかない。
お盆に小学生の従姉妹と並んでスマホで検索したボカロ描いたら、従姉妹は描いてる紙ばっかり見て形さえ描けてへんのにスッとしててめっちゃ羨ましかったな、、、それぞれ生まれ持った素質があるんやで。
それでも一陣の風が吹抜けるスッとしたの作りたいな、、、
2017年9月16日土曜日
残念やけど。。。
制作してる時にちょいちょい顔をだす無職のおじさんがいる、日課の近所の徘徊をパトロールと呼び、いっつも思いつきで偉そうに適当な事ばかり言うからほぼ流してる。
それが昨日、美術館行って来たみたいでゴツい図録も買っててちょっとビックリ、ブリューゲルやボスの絵が載ってた。
おっちゃんは知らないおばちゃんにタダチケットを貰って得した事、キャプションを全部読んで3時間かかって観た事を興奮しながら話してくれてたけど、ずっと バブルの塔 はいいぞ! バブルの塔 は観に行かなあかんぞ! バブルの塔 を連呼してた。
つっこんで訂正しても バブルの塔 は直らんかった、残念やわ。。。
でも、そう言うとこ可愛いでツルちゃん。
2017年9月12日火曜日
2017年9月11日月曜日
2017年9月9日土曜日
2017年9月8日金曜日
2017年9月6日水曜日
2017年9月2日土曜日
2017年9月1日金曜日
2017年8月24日木曜日
2017年8月21日月曜日
ふぅー & 初体験
ふぅー
前回の首ポロン?!ガッシャン!事件から粘土を変え、作り直して何とか形になってきた。
今度は焼いてもらいに持って行けそうな感じやわ、、、
ほんで、家の駐輪場の誰も乗って無くて蜘蛛の巣張ってる自転車を観察するとセアカゴケグモやった、、、毒あるらしいやつやん!いつもこの横に停めてるやん!全然気づいてへんかった!
昨日もこの自転車が邪魔でちょっと動かしたやん! 刺されんで?咬まれんで?わらんけど、攻撃されんでよかった、、、
靴でビターン!やったろうとしたけどキンチョール取りに帰って、しゅー!したった。
セアカゴケグモは初体験やな。腹部が大きく赤い模様があってツヤありの黒色で、脚が長いのが特徴やったけど、パッと見でいつも見る蜘蛛とは違うからわかりやすかったな。
2017年8月16日水曜日
2017年8月13日日曜日
2017年8月10日木曜日
嬉しい。
スマホ持ちパンダは持って帰って来たその日に即売れた、写真撮ってる時にタイミング良く大工さんが来て買ってくれた。可愛いく作れたのは寝る前にユーチューブでパンダ動画見た成果とパンダの魅力やな。
ペン立て北極熊の左のはインスタの子が買ってくれた、手間考えたら安めの値段やけど、なんだかんだ制作で一番時間とってるのは「やらなぁー 何作ろかなー」と思いながらゲームしてる時間やから。。。
もし、集中して北極熊作ったと考えたら妥当な値段な気もするな、自分で持ってるより人手に渡った方が物が活きるんちゃうかなってのもあって安めで買って貰ってる。
あッ!日付け変わる!スターウォーズのゲームのミッションが更新されるわ!ほな!
2017年8月7日月曜日
2017年8月3日木曜日
2017年7月31日月曜日
2017年7月27日木曜日
2017年7月18日火曜日
。。。
まず H&M で Tシャツ2枚とタンクトップ買った。夏に着てるお気にの Tシャツ2、3枚にピンホール空いてて酷使できひんからしゃーなし買った。
そんで、まんだらけで永島慎二を2冊。日本の映画ってダラダラしてて観るの疲れるやん、それを短編漫画にキュッと濃縮した感じ。
藤子 Fの[創世日記]水木しげるの[錬金術]永島慎二の[朝日を浴びて死]は記憶に残る作品。
。。。
昨日着たメールを見てから無責任に心配する気持ちをずっと抑えてる。
例えば昔から知ってる親友だったとしても、言えない事や言いたくない事もあるやろうし。。。
また会う日を楽しみにしてよう。




























