2020年5月31日日曜日

最後の砦


昨日、仕事終わって帰宅すると
おかんが昼間にモデムを交換すると1000円ぐらい
安くなるって営業の電話を受けて
高齢の方だと契約できないから
20時にそこから電話あるって聞いた。

普通の営業となんら変わらん感じで
一つ説明する度に不明な点はないか確認してきたり
周辺機器の環境の確認したりするのまで完コピしてて

振り返って思うと
まず20時の電話
契約者名の確認なし
モデムの型番の確認がなかったのと
モデムにカメラ付いてるとか言ったりして
怪しい点はあるけど

値引きされるとこが
基本料金に含まれているモデムリース代やって事
これが細かく請求書に書かれてへんくて
ほんまにわからんかった。

後で調べるとモデムリース代が
基本料金に含まれているのはあってるみたいやけど
※電話会社と契約してる限り
           モデムリース代が外せない※
NTTの回線使ってたら
NTTのモデムがないと使えないって事らしい。

だから他社のモデムに交換はありえへんみたい。


で、完コピからの事前登録で
クレジットカードの番号が必要って言い出して
めっちゃ怪しいなと、、、

おかんに電話代わってもらって
漏れてくる相手の説明聞いてたら
僕に説明してた内容とちゃうっぽくて
詐欺っぽいなと、、、
おかんが会社の電話番号教えって言ったら
相手がちょっと待ってと保留にしたらしくて

詐欺確定!

そのタイミングで切って
ギリギリセーフやった。

いや、ほんまにわからんかった
まじでヤバかった。

今まで何回かあったけどわかりやすくて
相手にしてなかった
今回のはテレアポ経験者か
どうやったら騙せるか分析して
学習したガチの奴やろレベルちゃうかったもん。

ガチのはまじでわからんからほんま!
クレジットカードの番号言うのはやめろよ
何があっても言うなよ!

最後の砦やぞ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿