ラベル ど日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ど日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年3月17日火曜日

まじか!!!

 今日、元請けのお爺さんと
片道1時間半以上かけて
ユニバの手前まで納品に行ってん。

車中でへーほー言いながら
色んな話ししまくって、んでな、
帰りの大日あたりで趣味の話しになって
インスタ見せたらめっちゃ褒めてくれてさ、
んでな、一言だけ言うと「暗い。」って。
パッと見、普通のお爺さんがそれ言う?
暗いの伝わるんや!ってビックリしたわ、
まじで嬉しかったわ!!!
明日は店片付けて絵描くわ。

ちなみにその人と知り合ったのは駐車場。
三月入って暇になったし
正月に買った交通安全ステッカーを
車に貼りに行ったらグレーチングを直してはった、
話しかけるとちょうど仕事してくれる人を
探してたらしくて、めっちゃラッキー!!!
御利益ってあるもんやな。


2025年12月1日月曜日

ふと思う

   ふと、商売をしててほんとにお客さんって
ありがたいなと。。。

 “お客様は神さまです。”は
お客さんが絶対と言う意味じゃなく、
お客さんに養われ、育てられ、教えられ、
学び、成長させてくれる
ありがたい存在と言う意味じゃないかと思う。

マナー、道徳、ルール、
相手の気持ちを無視してる奴が言うのは
自分の我を通したいただのわがまま。
そんな奴にまだ出会ってないのは
幸運だと思ってる。

あっ!おったわ!
見積もり出して仕事納めて支払いの時に
めっちゃ値切ってきた奴!
その後、仕事断り続けたら来んようなったわ。
納得いかんなら見積もり出した時に言えやボケカス!はげタコー!

いらん事を思い出しつつ、
毎年、年末になると仕事を頼んでくれる
店の近所のおばあちゃんが
今年も無事に来られるのを待ってる。



2025年7月30日水曜日

今日の水ダウ

  目が覚めたら賽の河原で。。。

死んだ父親と会ったら

どうなるか?って企画やった。

黒ちゃんでむせび泣くとは。

7年前におとんおらんくなってるし

黒ちゃんと似た気持ちやったわ。

何かあってもなくても

風呂あがりに体拭きながら

仏壇に日々の報告してるから。。。


  そう言えばおとんに

よく何考えてるかわからんと言われたりとか

昔は言いたい事も色々あったけど

そんなのは消し飛んでって

感謝しかないよ。

でも、生き返って戻ってきたら

寝とけ寝とけ、

次の時にまた逢おうねってなるわ。

おとんを感じるいい企画やったと思う。

2025年7月13日日曜日

ブルーインパルス

 


 
 邪魔な建物もあるけど

ベランダから梅田のビル群や天満の花火、

反対側の窓からエキスポの観覧車や

京都の端っこの大山崎あたりの山が見える、

つまり大阪の南の方以外が

見渡せる位置に家がある。

14:40頃に市の全体放送で

「今、飛び立ちまちした。10分後に
  寝屋川上空を通過します。」とアナウンス。

ベランダから下を見ると

開けた広い駐車場に20人ぐらい集まってた。

ちょっとすると

なんばのあたりかな?

一筋の雲がスーと伸びてくのが見えた!

指差しておかんに説明しながら追ってると

邪魔な建物のオークヒルズの裏に入る前に

筋が太くなって綺麗に並ぶ点が見えた!

ブルーインパルスで間違いない!!!

下の人らはまだ見えてへんぽかった。

そこからオークヒルズの裏を抜けて

吹田方向へ、、、

ここでベランダと反対側の窓へ移動、

ずっと速かったけどここから

めっちゃ速くなる!

吹田から高槻方向へ

凄いスピードでこっちに向かってくる!

枚方上空で向かいの棟の裏に入って

見えなくなった。。。

どっから出てくるんかわからんくて

ドキドキしてると、

絵のまんま見てる真正面から出て来た!!!

思わず「おぉーーーーーーーー」言ってた。

意外と静かなゴーーーって音で

自分の頭上を越えていった!

ベランダへ急いで戻ると

下の人らも騒いでて

なんば方向へ

飛び去るブルーインパルスを見送った。


どうせ写真撮っても飛行機らしい影と

そこから伸びる飛行機雲やろって、

後で見返したらしょぼいのを想像してたから

スマホどっかに置いてた、、、

団地とブルーインパルスを撮り逃したの凹むけど

かっこよかったわ!


2025年7月10日木曜日

ゆめ

 



 夢って漠然としてへんかった?

学校と家と遊びの繰り返しの

遊びに夢中な子供に将来の夢とかないやん、

聖闘士星矢って答えるのは

あかんのはわかってた。。。

今思うとそれでもよかったんやけどな。

弟の次男が将来は在宅ワークが

いいって言ってるらしくて

俺の子供の頃と比べてえらい具体的やなって、

親が仕事としてるとこを小さいうちに見るんは

大切な事なんかもしれん。

おっさんになって思うけど

若いうちにしたい事とかあったとしても

今やってる事が仕事になる、

その後にできる事やしたい事と結びつく。

人生は短いようで長い、

焦らず色んな経験して

在宅ワークにたどり着くといいよな。



、、、振り返るとくそ短いけどな。


2025年4月25日金曜日

2025のもうすぐ5月ですが!


 去年の年末にアップしようとして

途中になってたのを

横目に見ながら放置してたけど

今やな!って事で加筆して揚げます。

2024の年末気分を思い出し感じつつ

読んでいただきたい!では、


スターーーッツ!!!




今年の岡田の一文字は「変」

ほんとに色んな事があって

振り返ると変化の年だった。


同じ事をやり続け

同じ場所に居続けるにしても

小さい変化は毎日あって、

昨日と少し違う今日の連続やねんけど

今年は大きい変化や初体験の連続で

波にのまれて揉まれてたら

めっちゃ潮の流れが速い海流に乗ってた。


4月に和さんが

「わしの事は気にせんと

作業進めてくれたらいいから。」とだけ

言い残して仕事場に来なくなった、

それは口下手な和さんなりの引退宣言だった。

寂しさとかよりも1人でできるんか?

不安の方が大きかったけど、

失敗しつつも普通に仕事をこなしてく

自分にびっくりてる。。。

和さんはちゃんと見てて出来そうやなって

思ってたから引退したんやろう。


和さんが来なくなったと言う事は

ずっと気になってた木屑や
ゴミ混ざりの

色んな物が山積みのスペース、

無駄にまったく
同じ金槌三本が

道具箱に入ってたりするのを片付けられる。

職場で机の上が散らかってる人いるやん、

あれはその人なりにこれはここ

あっこはあれって感じで大体覚えてるから

片付けてしまうとよくない、

散らかって無駄が無駄を生んでるのが

わかってても手が出せずに放置してた。


そこを一つ一つどけて分別してて

和さんと過ごした15年は

学びや気づきがおおかったなと。。。

和さんは思い立ったらすぐ行動で

店の壁に板打ちつけてフック付けたり

紙置きスペース作ったり、

東西南北に少しづつ

時間のずれた時計つけてた。

僕からしたらまず要らんもん捨てる方が

先じゃない?やけどな。

ほんと整理整頓が苦手な人やったな。

でも和さんにできて

僕にできない事も沢山ある、

錆びたハサミで普通にジョキジョキ切ったり

何枚も重なった紙の一番上のだけを

カッターで切ってとさらりと言われた後に

「ぇっ?!できひんの???」とか、、、

力加減や角度とか刃があたってる場所や

手に伝わってくる感じとか

道具持ってない手の使い方とかやろうけど

何回もチャレンジしてるけどできない。

若い時は自分も人と

同じ事ができて当たり前、

できない事が恥ずかしいと思いがちやけど

経験積んでもできひんもんはできひん。

和さんと一緒に過ごした事で

分かり合う事よりも

補いあったり譲ったり諦めたり、

互いの違いを認めるのが重要なんを知る

貴重な時間やったな。

そんなこんなあって店を少し片付けて

古着屋も始めたりして時間は一瞬で過ぎた。




ほんで、2025の4月で

和さんが来なくなって1年が経ったんよ。

店の顔は和さんでみんな和さんを

頼って仕事を頼んでると思ってたから、

来なくても店にかかってくる電話を

和さんの携帯に転送してたんやけど、、、

この前、電話あった時についでの感じで

「今の値段もわからんし転送やめて。」って

たぶん一年で区切りやったんやろな、

口下手やけど思いやりもあって優しい人やな。

これからも年に2回のお歳暮とお中元は

顔みに家に持ってくからね、またね!




2024年9月3日火曜日

加藤鷹


 街録chってYouTubeを見た、

前編、後編、ちゃんと見た。

一方的によくお世話になってたし

残像が見える手マンは

まさしく神の手だった、、、

エロい話しを期待して見始めたのを

途中から忘れてた。


 前編は男優になるまでの

生い立ちや地元での仕事や

東京に出てきてAV男優になるまでの話し。

男優なる前に500人ぐらいとエッチしたとか、

カメラマンになるつもりが

騙されて男優になったとか、

人と出会って人生転がってきた

人と言う印象だった。

 後編は仕事とはエロとはって話し。

パンチラインがバンバンでて

話しうまいな加藤鷹ってなった。

中盤すぎから今のAVの話しで、

絵を手で描く事の意義や

人が人である事で続いてきた話しを

エロやAV業界からの視点から

この先を憂慮されていて、

ずっと肌を合わせて仕事してきた人が

感じてる人の大切な部分の話しは重く

痛いほど気持ちがわかった。


 結局はでも

人と人と人と人と人と、、、、、が

づっっっっっっと繋がって回る、

おもろい世の中であって欲しい。









2024年3月18日月曜日

改造人間

 


  めちゃめちゃケガ続きやわ。

  先々週の土曜日に現場で

右手親指を挟んで大きな血豆、

翌日には暗くなった河川敷でチャリでこけた、

ズボンは無事で大したことないないと思ってたら、

左膝を数カ所擦りむいて血でてた。


  先週の水曜日、洗濯機と冷蔵庫の移動を頼まれ、

冷蔵庫の持ったらあかん金属のとこ持って、

左手人差し指の内側を派手に切って剥けて

血がポタポタなった。


  その週の16日に大きなバケツを洗って、

溜まった水の中のゴミが散らばらんように

ザルで受けながら中腰でゆっくり流してたら、、、

腰のギアが一段ズレたみたいにカコン!って、

その態勢から屈むのも上がるのもできんくて、

足がプルプルなりながら痛みに耐えてたら

少し落ち着いたとこで動けた。


  翌日の日曜は湿布貼って一日寝た。


  前にギックリ腰なったのは自力で越えたし、

左右の四十肩も自力で行けたけど、

治るのに長くかかったのが反省点。

で今日、初めて整骨院行った!

んで、電気とレーザーやってもらった!

効くか効かんかあやしいやつ、

電気流れてる時は色んなパターンで

ジリジリなるだけ。。。

気持ちよくも悪くもない、

電気流すって改造人間っぽいなってだけ、

銭湯の電気風呂の方がビリビリなっておもろい感じ。

まぁ、明日も行って電気してもらってくる。


2023年12月31日日曜日

大晦日


  なんだかんだあった一年だった。

何もないよりは何かある方がいいから

よい一年だった、

やっぱりお歳暮だしてからの早いこと秒で今日。

という事でみなさまよいお年をお迎えください。

年越しそば食べるぞー


2023年10月19日木曜日

びわの木


 店の裏にびわの木ときんもくせいがうわってる。

しかも鉢植えじゃなく直植え、

日当たり悪くても日の当たる方へ

ぐんぐん伸びる、誰が植えたんか知らんけど。。。


 今年は暑いしめっちゃ伸びてんちゃうか?と

8月の半ばぐらいにびわの木見たら、

裏のアパート2階ベランダの

手すりの高さを越えてて、、、

なんならがっつり葉っぱが引っ掛かってて、、、

ずっと気になってて、、、

涼しくなってきたし切ったったわ。


 前に切った時は確か5年ぐらい前、

180センチぐらいの高さで切った。

よく観察するとその時に切った幹の脇から

出てる枝は伸びてるけどたいした事なかった、

びわの木もそこは諦めてもう一つの方を伸ばしてて、

そっちが2階のベランダ手すり越えしてた。

 まずは手の届くとこの枝を全て落として、

そこから幹に3分の2ぐらいくの字の切り込み入れて、

反対側を切ったらくの字の方に倒れるやつで

店側に倒れるようにしたら

イメージ通りに倒れてテンション上がった!


 切り倒すのはすぐできたけど、

大まかに切ったとこから

幹や枝が太いし長いし多いしで切り分けるのに

めっちゃ時間かかった。

誰が見ても一回の燃えるゴミに出せる

45ℓの袋三つ分じゃ収まらん量やし、

葉っぱ外して枝と幹を細かく切って

ゴミ袋に入れるのは諦めた。

明日、軽トラに乗せてゴミ処理場に

臨時ゴミで持って行く事にしたわ。


 やって思ったんは僕が一人でやる

限界の高さが4mぐらいやわ、

それより高いと危険度上がるし、

ノコギリで処理するのも厳しい木の量になる。

慣れん作業すると緊張するし集中するしで

ほんま疲れたわ。



2023年8月30日水曜日

バスケ

 バスケのワールドカップやってるから観てる。

がっつりスラムダンク世代、
中学の頃は陽キャはバスケ部で
陰キャは卓球部みたいな感じやった。
もちろん卓球部でさらに帰宅部で
毎日のように釣りに行ってた。。。

  今はYouTubeで自分より小さい
ネイトロビンソンが人の頭を飛び越えて
ダンクするのを観て
「人ってこんな飛ぶんや!」てなるのが好きな程度で
試合をちゃんと観たことはなかったから、
シュートが決まる度に「オッケー!!!」
言ってる自分が居るのがちょっと意外。

タクシー終わって深夜に帰ってきたおとんが
BSでやってるNBAの試合を
仕事着のままずっと観てた気持ちが少しわかるわ。

  おとんはバスケでインターハイいったらしいから
今回のワールドカップ観てたら楽しかったやろうな。
とか、バスケでおとんを思い出してる今日この頃。


2023年7月10日月曜日

民間療法


 ちょっと前からウンコが水に浮くようになって、

エサの回数や量を減らしたり

色んなエサあげたりして様子見てたんやけど。。。


  エサ食べるとすぐに

金魚が浮いてくるようになった、

寝るのも水面で寝てた。。。

沈めない金魚はお腹の調子が良くないらしい、

悪化するとお腹を上にして浮いたりしてしまう。


金魚の病気も症状によって色んな薬や

塩水浴なるものがある。

金魚がウンコしたり水が汚れて

途中で水を足したりするから、

薬も塩水浴も適切な濃度をキープするのが難しいのと

病気を見極めてタイミングよくしないと

金魚にかかる負担が大きいから

ハードルがめっちゃ高い。


  ネットで調べるとココア玉なる

エサと純ココアを同じ比率で粉にして

水を少量加えて指で適度な大きさに練り丸めたやつが

整腸作用あってお腹の調子が悪い時には効くみたい。

前は塩水浴してうまくいかんかったから

砂糖が入ってない純ココアをカルディで買ってきて、

純ココアだけのやつとエサを混ぜたココア玉の

二種類を作ってあげてみた。

純ココア玉は口に含み咀嚼するが吐き戻しが多くて

水が汚れるのが早い、

エサ混ぜココア玉は食いもよく

吐き戻しもほとんどなくていい感じ、

どちらも普通のエサより咀嚼に時間がかかって

30秒ぐらいモグモグしてる。

 ココア玉をあげた次の日から

浮かないウンコするし、

水面で寝てるのを見なくなった。。。


  民間療法がこんなにちゃんと

効くとは思ってなかったわ、

金魚がずっと浮いてたらまずココア玉を

試してみてもいいと思う。


2023年7月7日金曜日

七夕


 
 数年前から7月7日は七夕&おとんの命日になった。

昔から神社で拝んだり短冊に願い事をする時に

願う事がなくて困る、

神に願っても意味ないとかじゃなく、

たんに個人的な願い事がないから

家内安全、健康、世界平和とかしてる。

それがまわり回って

幸せに生活してられるんやと思ってる。


2023年6月25日日曜日

どいうこと?

 昨日のクーデター、

今朝、ニュースチェックしたら終わってたやん。

ただのストライキ、

混沌も何もなかったやん。

でも、ほんま何が起こるかわからん。

2023年6月24日土曜日

ロシア対ロシア

 寝て起きたらモスクワどうなってるんやろ?

ウクライナと戦争してて

ロシア対ロシアが始まるとは想像してなかった。

ワグネルの反乱で

よりやばい国になる可能性もあるし、

何が起こっても不思議じゃないぐらい

混沌としてきた。


 NHKでみたカイヨワの 戦争論では

燃えるものがなくなるまで

戦争は続くって話しやから、

新たな燃料が加わって

より燃えるって事にはなって欲しくない。

2023年6月18日日曜日

すっきり



  幼なじみの太郎くんにスタバで棘取ってもらった、

席に座ると早々と白のトートから

見たことないほっそい

ネイル専用のピンセット出してきて

さっさと抜こかって感じ、、、


  棘まわりの爪と皮膚がはなれて白くなってても

意外と動かんもんで細いピンセットやと

掴みにくそうにしてたのと

いい位置によせるのにグイグイやられても

爪が浮いてたら痛くないわ。


  3分ぐらいで抜けた棘は

刺さった時より短くなってたのが残念やった、

爪の伸びで押されて

爪より前に出てる日もあったから、

日々の生活で爪から頭出たとこは

ちょっとずつ削れてたみたい。


  太郎君とは幼稚園からの幼なじみやけど

ほとんどクラスとか被らず過ごしてて

一緒に遊んだ記憶が少ない。

中学の頃、あてもなく遠くまでチャリ漕いで

エロビ探しに行ってた夏の記憶の断片だけあって、

今はもう辿り着けない

潮吹きクジラ買った店は蜃気楼みたいやわ。

2023年6月7日水曜日

悪夢

  千鳥の大吾、かまいたち、華丸大吉と

楽しく舞台の練習してて、

人のとこまでセリフ入ってる状態で

何の心配もなく本番をむかえた。

自分の番きたて舞台の中央でたら頭真っ白、、、

セリフが全部飛んで

「何やったけ?えーと、やばい、やばいやばい」

周りに演者いてお客さんも沢山入ってるのに

緊張とパニックで視野がぎゅーーっと狭くなって

何も見えんくなって暗転して終わった。


 すっと目が開いたらどこかの部屋。。。


よかったー 夢やったんやー よりも

夢の擬似体験がリアル過ぎて

空間を瞬間移動した感覚、、、

見慣れた自分の部屋のはずやのに一瞬だけ

自分が何者なのかどこにいるのかわからんかった。

生まれた時の記憶はないけど、

今朝は初めて目を開けた時の感じで目が覚めた。

悪夢やったけどいい朝やった。

2023年6月3日土曜日

すごい雨の日


  午前中、えぐい雨ふってて

夕立はバケツをひっくり返したような

ドバドバって感じやん、

今朝のはバケツじゃなくて

蛇口を限界までひねって放置してる

ドドドドって降りやった。


  濡れた服を乾かしてて

ふと小指を見ると

一週間前に刺さった棘がまだあった、

刺さった当日はずっと痛い、

翌日は爪を押すと痛くて、

その次の日は力を入れると痛くて、

四日目からは普通になってた。

たぶん爪の伸びと共に前に押し出されるはず、

そうじゃなかったら

爪割ってとる選択肢しかない、

爪の際の方に刺さってるから

肉押してもピンセットとか棘抜きの

先が入るスペースが爪と肉の間にないねん。

しばらくは小指の爪だけ伸ばして願掛けしてる

人みたいになるけどしょうがないわ、

そう言えば爪伸びるの楽しみに待つの初やな!

アンラッキー方面からの初体験は

嬉しくないけど初には変わりないな。

2023年5月17日水曜日

めばちこ


 
数十年ぶりにめばちこなったから

家から小さい山を越えて下ったとこの

昔からある小さい眼科へ、

今はそこからちょっと離れた建物でやってる。

視力検査したり、目の中のぞくと

緑内障の疑いがあるらしくて検査もしてもらった、

目に光あてて目をのぞくと

目の奥のなんちゃらってとこが

白くなって見えるとか見えないとかで

緑内障の疑いがあるとかないとか言ってたわ、

検査は機械に座って

赤色い➕を見るだけで終わった。

今はセーフやってよ、

年とってからくるかもやから気をつけてやって。

めばちこは少し腫れてる目の下のとこ

スッとめくって、「目薬で治るわ。」だった。


それよりも帰りに寄った

眼科の近くの薬局の時間の止まりよう、

貼ってるポスター全てが色褪せてるし

体温計とかピンセットとかのパッケージが

レアなおもちゃのパッケージみたいに

黄色く変色してるし、

懐かしい稲垣サキのパンフ置いてるしで

平成感すごいあった。



2023年5月4日木曜日

タコさんウィンナー

 


  何十年ぶりのタコさんウィンナーやろ?

おいしいだけじゃない

色々な事が詰まったお弁当やった。

天気もめっちゃよくて

目の前の芝生広場で遊ぶ親と子や

犬の散歩してる人が

お弁当食べたり寝転んだりしてるうちに

入れ替わりで遊んでる光景がよかった。

また、どこか行きたいな。