ラベル 日記帳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日記帳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023年11月27日月曜日

平和



 鳩作りながら

誰と会ったら緊張するか?考えてた、

草間彌生

麻生太郎

井上尚弥

橋本環奈

誰と会ったら緊張するか本気で考えて出た答えが

広瀬ありすだった。

でもほんまに緊張するか?って

作業しながらずっと考えてると、

顔や姿、性別も違う、

寝てる以外の時間の使い方も、

考え方も違う、歩き方も、喋り方も、

使う言葉も、親も違う、

育った環境も違う、

共通してるとこは

ご飯食べて

寝て

起きて

うんこしてを繰り返してるとこだけ。。。

削いでいくとどんな人も同じ事してるから

緊張したらこの人も同じ事してるって思えばいい。

ただ、武道館とかでライブしてて

緊張した時に何万って人が同じ事してると考えると

すごい量の食べ物が1日で要る方が気になって、

ライブに集中できなくなるよな。


 鳩作ってるときに書いた日記を

後で修正しようとしてたの忘れて放置してたわ。


2021年6月14日月曜日

初チワワ


 店の近所に中ぐらいの公園がある。

そこを散歩コースにしてる人が多くて

犬作る時は観察メインの散歩する、

ほんと色んな犬種が見れておもろい

ガチプードルの大きいやつとか、

ブル、柴、シーズー

蛍光ピンクのプードルと

蛍光グリーンのプードルや

たまに秋田。

遠くからチワワ発見して

歩いて近づいてる間も

視線をそらす事なく

ずっと観察してたら

めっちゃ吠えられた、

おかげでしっかり作れてるわ。

ヒビなく乾燥が進めば

陶芸教室持っていけるなー

ちゃんと乾いてな!




2021年6月3日木曜日

玉置浩二眉毛ロバ


 色塗りを託されたロバ。

紙やすりかけても形はボコボコで

顔はロバじゃないブースカっぽい印象で

かわいくなるんか?って

思いながら塗ってた。


できたらめっちゃかわいいやん!

それでいて生々しい!

めっちゃ不思議な存在感を醸し出してる

ロバになった!


形にはこだわって作ってるのに

整えずボコボコなのが

生々しさにつながってるなと

塗ってて感じた、

生き物って左右対称じゃないし

歪でいいはずやけど、、、

整えちゃうのよ色気だして

スッと見えるようにしちゃうのよ、

僕も生々しいの作りたいな、

手から素直にでた形を作品にしたい。



2020年12月9日水曜日

テナガ


 そういえば、テナガ

始めてすぐのこの段階で

「ほしい」ってDM着たん嬉しかった

まだ、だいたいの感じしかわからんから

よっぽどツボやったんやろな。

動物園でテナガ見てめっちゃ

かわいいってなって作ってん。

テナガ

テナガ

テンガ

テナガ

ちょっとテンガ混ぜても違和感ないなって

途中で気づいてしまったんが

マイナスポイントやけど


かわいくできたしよかったわ。

ありがとう。










2020年11月6日金曜日

作品の事


 初めて作った石粉粘土作品で
ちゃんとした立体の作ったのも初やと思うやつ。
( 画像タップでこれを作った2013年の日記に
  飛ぶよ、たいした事書いてないけど。)

石膏像のフィギュアみたいなのを
作りたい気持ちだけで
作り始めたのを覚えてる、
石粉粘土の性質も
台付の人とか難しいのも知らずに。。。

夢中で作ってて頭、胴体、下半身、が
ちょっとずつずれてたり、傾いてたり、倒れてたり
左右のバランスが悪かったり、厚みがなかったり
頭から作ってたから足部分がかなり短くなってたり
なんだかんだで1か月以上かかって作ったはず。

きっと経験者に横からあーだこーだ言われても
できなかったやろうし
改めて見ると今のにはない良さもあるから
これはこれでいいのできたと思ってる。

だから人が作る時は
注意点だけを言うようにしてる、
あーでもないこーでもないって作るんが
おもろくて身につくんやし。

そして知識や経験に頼るんじゃなく
道具として必要な時に使えるようになったら
もっと自由に作れるようになるんやろな。

2020年11月1日日曜日

塗りが課題





土台整えながらずっと
塗るかどうするか考えてた。

彫りは何とか経験でいけるけど
塗りがむずい!塗料を木が吸うねん
色全然でんかったり思う色とちゃうかったり、
アクリルは知ってるから簡単やけど
塗り重ねるとネズミのみたいに
木の質が若干失われてしまうねんなー

冷マ熊は油性のなんちゃらって塗料塗って
質感がプラッチックみたいなったのは
物と形と合って正解やったな。
物と形によって仕上げたい感じ想像して
塗料選べるようになったらいいな。

アックスくんはえっさホイさ熊と
同じ感じに塗りはじめた。

2020年10月31日土曜日

めっちゃ彫った。

今日は特に言うことないなー
彫っただけやから。





毛並み彫ると一気にぽくなった。

明日は台整えて
完成って思うまで彫ろ!

2020年10月30日金曜日

形できたー



やっと削り終わって形できた。
耳や鼻面デカいけど彫刻刀で
彫るために置いてる。
斧の柄はもうちょい細くしていいな。


うんうん、彫られ待ちしてるなー


うんうん、いい感じ


 毛の感じや顔彫ったら終わりや
彫ったらどんな感じになるんか
楽しみやわー










2020年10月29日木曜日

削ると彫る


顔を削ったら耳がまた伸びた。
まだまだフォルムが思ってるんと違う。


足けっこう削ったんやけど
まだ削れそうやな。


後ろはちょっと表情でてきた。


こっちから見ると足の太さ
こんなぐらいでいいかって思った。
彫ったら感じ変わるやろうし


あかんめっちゃ眠い続きはまた明日書くわ

10月30日
文に削ると彫るが混ざってるのは
自分の中で違いがあって
削るは形をだす作業
彫るは形にする作業やねん
まあ、気にならんよって感じやろうけど。

にしても最近めっちゃ眠りが深い、
布団入るとこん棒でどつかれて
気絶したぐらい眠りが深い。
羽布団はほんと悪魔の道具やな
気持ちよくてずっと寝れる。

2020年10月28日水曜日

全体彫斧重点的

今日は顔をちょっと彫ったのと
足まわりと斧まわりをしっかり彫って
やっと全体にちゃんと手が入った。


顔はまだまだ彫る
鼻面ももっと小さくしたいし
輪郭も四角くっぽいし
こんもり山状にしたい。


股下をもうちょい上にしたいのと
足はまだ小さくしてもいいかな
かかとを削りすぎると
後ろに倒れそうに見えるし
爪先も削りすぎると
前に倒れそうに見えるから彫るたびに
横や前後から見て慎重に彫るで。
机に置いてみるとまた違って見えるから
めんどいけどいい感じなってきたら
机に置いて見た方がいいで。


後ろ姿はどーもくんやな。
後ろをちゃんと削ったら回り込みでて
より立体的になるから削り過ぎないように
注意しながら削らんとな。


台と足の接点も彫りたい
彫りすぎると空中浮遊するから注意やけど
ここ彫ると存在感がグッと増すから
体重かかってる時の足の感じを彫りたい。
(※接点だけじゃなく足も彫る。)
デッサンでモチーフと床の接し方を
ちゃんと描くのと同じ感覚。

日記にするとまだまだ
彫りたいとこあるんやなってなった、
明日は気になってるとこやりつつ
好きなフォルムに彫るで。

2020年10月27日火曜日

ガン彫りDAY



全体的にガンガン彫り進めながら腕の位置決め。
斧、股下、耳、鼻面はまだ彫ってないから
頭を削った分さらに耳出て違和感がましてる。



また線描いて「ここはこうするよ。」って
細かいとこの確認。


斧や股下あたりを彫った。

手と体の位置が決まってから斧を彫ったから
ちゃんと持ってる感じになってて
斧は先端と柄の端っこが直線に見えるように
整えつつ彫った。



彫る時に注意するとしたら
左右のバランスぐらい
前から見たり上から見たり
色んな角度から見て
好きな形になるように彫るだけ。

堅いとこは刃が滑ったり危ないから
無理せずに浅く刃を入れて慎重に
彫った方がいい怪我すると痛いし。

明日のポイントは顔と足まわり
今はしっかり立ってみえるように
足を太めにしてるから
バランス見ながら彫りたい。


あっ!後、夢中になって
右利きやから右からばっかり彫ってると
顔、体、下半身の位置がちょっとずつ
回転するようにずれるで。
左側を彫る時に逆さ向けて彫ったり
彫ってる向きを左右対称にすると
回転せえへんで、そんで上から見たり
お茶タイムに眺めるといいで。


2020年10月26日月曜日

彫刻刀シュッシュッ

角を落としたとこ


角落としその2


前に作ったやつで背中たりんくて継いでのは
大きさ欲しくて頭削りたくなかったのと
顔側から彫り進めてそれに合わせたのが
あかんかったんやと思う、
出来上がったら顔長くてイエティみたいなったから
遠慮なく頭削った方がよかったけど、、、

だから今回は背中側から丸み出してる


背中の丸みに合わせて頭も削った
耳は削ってへんから角落としたとこの
写真より顔短くなって耳は長くなってる。

削ってるうちに中心がずれてきたりして
顔もまだまだ削るから耳と鼻面は
後で削った方が顔のバランスも
余裕をもってとれると思う。

明日は全体やりつつ腕の位置を
決めるかなー

2020年10月25日日曜日

のこぎりギコギコ


えっさホイさ熊と書き初めネズミは
形が複雑で制作がある程度進んだとこで
下が詰まってる感じを
修正しつつバランスとったから
今回はそれを踏まえて台付熊作ろうと思う。


まず、いびつな長方形やと
縦横や左右のバランス取りにくいから
平行な線引いた(切って落とした方がいい。)
これほんま大切!
線引かず好きに切ってくと
斜めに倒れたり歪んだ形になる、
後で困るから台付きやと絶対やった方がいい。
んで、中心に絵を描いて準備完了。



横から見て1番前に出てるとこどこやろ?
鼻?腹?手?爪先?
姿勢によるけど、これやと鼻か斧か手やろ。

他はそれよりへっこんでるから落とす。


後ろは背中か尻尾が1番出てるから他は落とす、
足のとこは多目に残しといた方がいい。
今はざっくり落とす(形をぼんやり出すのと
彫刻刀で彫る量を減らす。)のが目的。
前から見て左側の1番出てるとこは
腕やから他は落とす。


右側は斧の柄が1番出てるな。


で、正面の1番出てそうなとこ?
出したいとこ?意外を落とす。
この時も足元の切りすぎ注意!


明日は角を落としていこ。


2020年10月1日木曜日

木彫り


 木彫りしながら木彫りのなにがトイレを我慢させ忘れてしまうぐらい集中させるんやろ?って思った。

戻れない決断の連続が集中させるしおもろいんやろうな、おしっこ我慢し過ぎて行ったら3人前でるけどしばらくは木彫りブームやわ。


2020年6月12日金曜日

泥試合

インスタに投稿してる作品のほとんどは紙に描いてて展示しにくいから
過去作品をパネルに描き直していこうとして、、、


失敗

画像はひつこく描いてたけど気にいらんくて
それでも描いてたら絵の具の盛り上がりが気になって
サンドペーパーでけずったところ。

忠実に描き直そうとしてたんがあかんかった、、、



忠実再現しても意味ないなと考え直し

描く絵も変えてやっと描けた。

計画通りすっと描けていい感じなのが一番やけど
紙じゃできひん泥試合がパネルならできるのが楽しかったし生で見ておもろい絵になったから結果OK。

2020年3月21日土曜日

2020年3月16日月曜日

石粉粘土 9日目



日曜日、久しぶりにがっつり制作できた。

しばらく置いてた間に乾燥もしてガンガン削れてめっちゃ楽しかった!ただ、肩めっちゃこる、左だけ、陶芸ではこらんのに謎やわ。

そんで過去作のうけがいいんが嬉しいわー 街ブラロケで店に来た円ひろしが石粉粘土の作品見て適当に「どっかで発表しいや。」って言ったんがほんまに流れで一応言ってる感じやってん、それが気にいらんくてインスタ始めたから評判いいんほんまに嬉しい。

外国の人にもうけいいん意外やったわー

また過去作あげよ。

2020年3月10日火曜日

石粉粘土 8日目


頭大きく見えるけど実際はもうちょっと小さい。以上

おやすみ、寝る。

2020年3月9日月曜日

石粉粘土 6日目




日曜、こそりインスタライブした。たんたんと削りつつも心の声を大きめに漏らしたり喋ったり、、、今度やる時はガンガン喋っていきたい無言に耐えられへんタイプみたいやから。

また、たんたんと進む作業見てもらお笑

2020年3月7日土曜日

石粉粘土 4日目


ちょっと進んだ。

それよりも新コロ、誰がいつなっても不思議じゃない状況になってる気がする。連日の新たな感染者の報道よりもそろそろポジティブな情報がほしい。