ラベル 初体験 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 初体験 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年4月12日日曜日

鼡径ヘルニア

 

3月20日


遊び行って帰って来て、
ちんこのつけ根の右に何かしこりが
あるのに気づいた。


3月23日


日が経つにつれ
立ってる(ちんこじゃなく)状態やと
気のせいか膨らんできつつあるように見えた、
座ってたり寝転んでる時は普通で何ともない。
一応、早めに病院行っとくかと
何科に行けばいいかわからずに泌尿器科へ、、、
受付を済ますと検尿コップを渡された。

そこが予想外の大人気泌尿器科!で
診療時間のすべてが予約で埋まってて、
昼ご飯食べにでる時間があったりしたけど
尿意がまったく来ない。。。
順番がくれば診察はスムーズ、
医者もほうほうって感じでほっといても治らんし
近所に腹腔鏡手術の上手い先生いるからって
サラサラっと紹介状を書いてくれた。
最後までおしっこは出なかった、、、


3月30日


症状が進んでしばらく立ってるとはっきり
膨らんでるのがわかるようになってきてた。

隣り駅の少し大きな病院へ
初診はどこでも後回しになるねんな。
ま、しょうがないよ、
来た時はごったがえしてた待合室も
自分と数人だけになった時にやっと呼ばれ、
軽い診察のあとCT行って検尿行って
呼吸器行ってと順番に回った、
今回はシャーシャー出た!

んで、診察ってなったら
一通りの結果発表された後、
「手術は月曜日と水曜日にやってる、、、」
えっ!もうそんな話し!!!
展開が急過ぎて心の準備もできてへんのに
「今週はいっぱいやから来週かなー」と
カレンダーをめくる先生、
先生の「いつがいいですか?」で
水の8日をパッと指さすと先生笑ってたわ。
パラパラっとノートを確認したら
8だけ空いててそこに決まった。

23日からずっとナーバスで

自分の中で心の準備はできてへんでも
決めてたんやろな。

手術前に何するよ?ってなったら
絵を描いたり、粘土したり、片づけしたり、
手術までの日は余計な事考える時間を
なるべく埋めて
あっという間に8日。


4月8日


まな板の鯉すぎる。

全身麻酔が入るまで目がギンギンで
麻酔ってほんまに寝るんか?
ぐらいの感じやった。
麻酔の先生が来て軽く説明受けて、
謎のカウント「0.8…1」で
意識を失ったのも気づかずに意識を失ってた。
死ぬ時は寝るよりも早いスピードで
意識失うらしいから死に近い状態なんかもな。

んでな!次の瞬間、

目が開いたら嬉しそうな見た事ない顔に囲まれて
眼を覚ますねんけど。。。
まだぼーっとしてて、
現実感がなく初めて見た光景みたいで、
生まれた時って
こんな感じやったかもなって気がした。
死と生を感じるすごい不思議な体験やった。

意識がはっきりしてくにつれて地獄よ。

ちんこに管入ってずっと違和感凄いし
下腹部全体が痛いし、
一晩中、抗生物質の点滴入れてるし
寝返りもうたれへん状態で寝れる訳ないやん。
やからインスタ見て
みんなのいつもと変わらない日常に癒されたし、
早く元気になって仕事場で絵描くぞ!ってのと
早く導尿の管抜いてくれ!で一晩耐えた。


4月9日


目はつむってたもののほぼ寝れず朝になった。

「おはよーございまーす!」
カーテンを開け電気がつけられた。
そして朝ご飯食べる前に導尿の管が
やっと抜かれた!
ちんこのつけ根あたりから先まで
ズゾズゾズゾゾゾ、、、痛みと違和感と
おしっこ漏れでてない?って感覚。

「それから少しして朝ご飯ですー」やっとご飯!

丸1日何も食べてないお腹は
腸がぺったんこで動いて無いのがわかるから
早く何でもいいからお腹に入れたかった。
ベッドの手すりを頼り、足をゆっくり曲げて、
お腹にできるだけ力入れんようにして
起き上がろうとしても起き上がらん、
でも食べな死ぬ!食べたい!!!
諦めて腹筋に力を入れて痛みに耐えながら
何とか起き上がった!
お粥さんと卵とほうれん草を炒めたやつと
桃のデザートが何も入ってない腹に入った、
腸が動き出すのがはっきりわかるのも
気持ち悪い、、、

食べ終わってすぐ横になりたかったけど、
また起き上がるの大変やから
ベッドに座っておしっこしたくなるのを待った、
しばらくすると尿意が、、、
痛みに耐え立つ、痛みに耐え足を擦り一歩一歩、
トイレにたどり着いた、
ジョジョジョジョと違和感を感じながらしたら
最後にブブブブと空気出たんが気持ち悪かった、
ちんこに空気入る事あるねんな。

ベッドに戻り寝た、

寝たり起きたりしてく度に
痛みはあるけど少し起きるのが楽になった、
院内歩いていいって言われたので
足を擦りながら3階4階を回った、
看護師さんや普通の人らの歩くスピードが
速くて怖く感じた!
お年寄りって外でこんな感じなんかな?と
日々の自分の至らなさを少し見直そうと思った。


4月10日


やって来た退院日!救いか恵の雨。
もうね、早く出たい気持ちとまだ痛くて
ヨボヨボ歩きで不安な気持ちが混ざってた。
これ以上、入院してても外にいても
変わらんから退院なんやろうなと。。。

タクシーを呼び病院を後に、

病院の人らはみんな忙しそうで
全然喋られへんかったから
タクシーの運ちゃんに喋る喋る!
家に着くまでずっと喋ってた。

何かね、SNSいいよ。

みんなが普通にしてる姿を見てるだけで
元気でるし、励まされる。
普段からほとんど友達とも会わんけど
いいもんやわ、
早く普通の日常に戻したい。

あっ!後、
手術前に履く白い靴下ぴちぴち過ぎて窮屈で
たぶん手術終わったら脱いでいいやつぽかった、
余裕あったら看護師さんに聞くといいで。
予定に一切なかった2泊3日の手術入院でした。

2025年12月16日火曜日

天理


 この前、服の仕入れに天理教のお膝元、
天理に初めて行った、高校野球の天理高校のとこ。

どこ行っても天理教の何番母屋と名付けられた
鉄筋造りのお寺みたいな外観の建物があって、
見た中で一番大きい数字が109番母屋だった
母屋が何かわからんけど
大きい集会所みたいなもんかな?
宗教施設が立ち並び区画整理された
広い道路の風景は整ってて綺麗ではあるけど、
雑多なとこで育った僕には見慣れないし
旅行みたいなフワフワした居心地の悪さやった。

そこに生まれ育った人には普通の風景で、
なんなら病院も学校も仕事もある
天理教で経済が回って生活していけてるなら
信者さんにとっては理想郷かもしれん。
んでパイトンって美味しいラーメン屋はあるし、
昭和感ある純喫茶や商店街はグッときたな。

いつも年末に来るおばあちゃん無事に来られた、
また来年も宜しくお願いしますやで!

2024年10月18日金曜日

古着の仕入れ。

 8月の19日に大阪の某所にある

古着の倉庫に行った、

倉庫は刑事ドラマでよく見るタイプの

誘拐されてる人の居場所がわかって

2人組の刑事が突入するやつが二つ並んでた。

右の倉庫は一つ一つにパンパンに服が入った

鉄の金網状の2メーターはありそうな

コンテナを五段ぐらい積み重ねたのが

壁一面にずらっと並んでて、

服って何でできてたっけ???

リサイクル可能な素材やったっけ?

今まで見てきた服の量を

余裕で超える量の服がそこにあって、、、

一瞬、地球にある資源だけで

服ができてるのが心配になった、

目に見えてる全ての物が地球産やのに。

左がピックできる倉庫、

入ったとこは一般の人も買えるスペース、

カウンターの向こう側が

店員さんが服を仕分けてたり

洗濯してたり作業してる横に

高さ1m20cm×幅1m50cm×奥行き1mぐらいの

金網のカゴにジャンルごとに分けられた

服が山積みになったのが何個も並んでるのが

ピックスペースになってた。

あらかた説明受けて

終わったら呼んでくださいって感じ、

店員さんが仕分けてる隣りで

弟と僕の服選びが始まった。

Tシャツは何枚とるか決めてたけど

特にどんな服を選ぶとか

他のシャツやボトムとかの分量とか決めず、

と言うかやってみんと

どんな感じかわからんからかった。

自然とパーカーのカゴは僕

ボトムのカゴは弟

アウターのカゴは僕

シャツのカゴは弟

夏物は共同で選ぶ形になってた。

300点選ぶと割引幅が多いから

300を2時間で選ぶ作業、

ざっと2人で2分に5点選ぶスピード、、、

しかも山になって絡まってるから

上から見てくしかなくて

一枚取って、右によけ、一枚取って重ね、

いいのあったらピックカゴに入れの繰り返し。

左の底が見えたら右にできた山を左に崩し、

右のを左に重ねて右も掘るって感じで

一枚一枚見ていった。

選ぶ基準は気になるかどうか、

ダメージ具合を確認してピックカゴに入れて

サイズは色んな人がいるからほぼ見てない。

パッと手に取って懐っつ!てなったのもあった!

昔よく古着屋で見たスキーウェア、

めっちゃ懐いからピックしたい気持ちと

改めて見てもダサくね?って気持ちと、

古着屋デビューしたての時は

どう見ていいのかさえわからんくて

とりあえずこれ見てたよなってのと

高一の頃の古着屋の匂いとかも思い出した。

弟に見せるとピックしとこってなった、

そりゃね、高校の頃3つ下の弟を連れて

古着屋行ってたから同じ感じになるよな。

そんな感じでTシャツ、アロハ、

シャツ、ジャケット、ボトムと仕入れた。


 後日、ピックしたのが届いた!

るんるんで開けて一点々チェックしてると

気づきが多くあった。。。

一番悩んだのがダメージの許容範囲の差。

破けや裂けはある程度はねてはいたけど、

襟汚れ、シミ、裏地のダメージ、シワなど、、、

ペンキ汚れとか味といえば味やし、

綺麗な軍物より多少ダメージある方が

雰囲気あって格好よかったりするし。

お店やと手にとって試着できるけど

ネットやとできひんから

厳しめにチェックするしかなくて、

手にとってくれたらキレイめな古着で

良いやれ感あるやつも伝わらないのが

ネットのつらいとこ。。。

まだ、ぽつぽつしか売れてないけど

始まったばかり!色々試してやってくぞ!


2024年9月7日土曜日

謎のTシャツ



 まさか一番気になってるやつから売れるとは、

残ったらわいのにしたかった謎のTシャツ。


 明らかにデフレパードのロゴを

元ネタにデザインしたTシャツ。

偽物ならもっとしっかりパクるし

プリントとかおなざりになるのにさ、

プリントもしっかりしてるし

イラストもカッコよくて。。。

ここまでくると偽物じゃなくて

オリジナルTシャツとして

評価していいやんってなってた謎のTシャツ。


 ピックしに行った時の様子は

また日記にするけど、

誰かがいいデザインをし

誰かが買って着て要らなくなって人手に渡り、

何回も人手を渡って海も渡って

倉庫の山積みになってる中から見つけられ、

沢山あるショップの中から

これいいやんって謎のTシャツが選ばれた。

きっとデザインした人は頑張って作った物が

愛されて旅を続けてるの知ると嬉しいやろな、

このTシャツはこれからも

同じ感性を持つ人の手を渡って行く、きっと。


 古着屋始めて初めて売れたのが

謎のTシャツだった事は記憶に残るし、

無名の何者でもない古着が

人の手を渡って行くのを見るの

こんなにおもしろいとは思わんかった。


2023年6月3日土曜日

すごい雨の日


  午前中、えぐい雨ふってて

夕立はバケツをひっくり返したような

ドバドバって感じやん、

今朝のはバケツじゃなくて

蛇口を限界までひねって放置してる

ドドドドって降りやった。


  濡れた服を乾かしてて

ふと小指を見ると

一週間前に刺さった棘がまだあった、

刺さった当日はずっと痛い、

翌日は爪を押すと痛くて、

その次の日は力を入れると痛くて、

四日目からは普通になってた。

たぶん爪の伸びと共に前に押し出されるはず、

そうじゃなかったら

爪割ってとる選択肢しかない、

爪の際の方に刺さってるから

肉押してもピンセットとか棘抜きの

先が入るスペースが爪と肉の間にないねん。

しばらくは小指の爪だけ伸ばして願掛けしてる

人みたいになるけどしょうがないわ、

そう言えば爪伸びるの楽しみに待つの初やな!

アンラッキー方面からの初体験は

嬉しくないけど初には変わりないな。

2023年5月17日水曜日

めばちこ


 
数十年ぶりにめばちこなったから

家から小さい山を越えて下ったとこの

昔からある小さい眼科へ、

今はそこからちょっと離れた建物でやってる。

視力検査したり、目の中のぞくと

緑内障の疑いがあるらしくて検査もしてもらった、

目に光あてて目をのぞくと

目の奥のなんちゃらってとこが

白くなって見えるとか見えないとかで

緑内障の疑いがあるとかないとか言ってたわ、

検査は機械に座って

赤色い➕を見るだけで終わった。

今はセーフやってよ、

年とってからくるかもやから気をつけてやって。

めばちこは少し腫れてる目の下のとこ

スッとめくって、「目薬で治るわ。」だった。


それよりも帰りに寄った

眼科の近くの薬局の時間の止まりよう、

貼ってるポスター全てが色褪せてるし

体温計とかピンセットとかのパッケージが

レアなおもちゃのパッケージみたいに

黄色く変色してるし、

懐かしい稲垣サキのパンフ置いてるしで

平成感すごいあった。



2023年2月19日日曜日

🇮🇳✈️🍛



   19日の日曜日、

家に帰ってきて湯船につかりながら

今日を振り返って

どんな文章にしようかとか考えてると、

この光景を思い出して

「かわいいな、あいつー」ってなってた。


 翌日

彼女の斜め後ろからこっちをみて

ガルガルガルうなりつつ後ろに下がって

ベットの下に入ってガルガル、

かわいい顔でガルガルうなられてもかわいいねん、

1時間ぐらいほっとくと

昨日を思い出したのか慣れたのか

ベットの下からでてきた、

こっちの様子を見て少しずつ近寄ってきて

最後は普通に撫でられるしおやつ食べるし

おしっこしてるし、ぐーぐー寝てるし、かわいい。


 火曜日

行くとデジャブのようにまったく同じ配置、

僕を見てガルガルうなったけど

少ししたら気づいたのか

足の匂いをスンスン嗅いで

普通にしだした。

仕事とか行った先で犬と触れ合うことはあるけど

がっつり一緒の空間で過ごすとかは

初体験でどうなるのかまったくわからんくて

とりあえず日曜日から

ずっと同じ服着て行った効果が

あったんかもしれん、

今日は体調崩して行かれへんかったけど

明日も同じ服着て行く予定やから

どんな反応するか楽しみやわ。



2022年9月29日木曜日

お肉、ジューーーーー


この前

初めていい肉買った、

焼き役を任されて

肉 焼き方 や フライパン ステーキ焼き方 とか

YouTube見たりググったりして

ぶっつけ本番。


フライパンを温めて

付いてた脂を軽くひいて

並べて置いたら

あっと言う間に片面焼けた感じで

ひっくり返そうとトングで掴もうとしても

力加減がわからずなかなか掴めず、

もたついてる間に

グングン焼けてるぽくてかなり焦った、

イメージは中に赤みが残ってる

ミディアムレアで焼きたかったけど焼き過ぎた、、、


でも中まで火が通ってめっちゃ美味しそうな

ミディアムウェルぐらいで焼けてた。

どんな料理も自分で作ると

こんな感じか、

味がちょっと、

手順がとか、

炒め加減とか、

おいしいよりも

食べてわかる反省点が先にくるけど、

いい肉は予想を軽く超えて

口に入れてうっま!ってなった。

いい肉は焼いてる時も

食べてる時も盛り上がるのを知ったし、

とても楽しい時間だった。



2022年8月23日火曜日

熊田曜子

 今朝は熊田曜子が

遠足に持って行く弁当を作ってくれてて

消しカスの和物と折り畳んだメモを揚げた

分厚いカツがおかずで、、、

男子一同、味よりも

どうやって材料を調達したのかって話しで

盛り上がってる夢で目が覚めた。


 おへその経過は順調、

毎日お風呂入った時に優しく洗って

消毒して塗り薬つけて絆創膏貼ってる、

抗生物質の薬も飲んでるから

おへその穴の一部が膿で膨らんでたのも

ちょっとずつ小さくなって

今は小豆ぐらいの大きさで

触っても痛くないし

生活してておへそが気になる場面もない。


 今日はどんな夢みるんやろ?

2022年8月16日火曜日

おへその経過


 土曜日の午前にへそごま取ってもらって、

痛みや違和感があってヘソ汁出てるけど

出かける余裕があった。

日曜は起きたらTシャツにへそ汁跡が

ぽんぽんぽんとあって、、、

痛みや違和感と定期的に

ティッシュこよってへそ汁取ってたが

夜になるとけっこう辛くて、

月曜日の午前中に

絶対診てもらいくぞ!の気持ちやった。


15日 月曜日

ミストシャワーの診療所に行くと

午前の受付ギリギリ間に合った。

でな、

「おかださーん、どーぞー」で

前のベッドの右隣りのベッドに仰向けで寝て

Tシャツを捲ってへそ出したりしまったりしてると、

先生登場!

あー腫れてますねーって

すると前と同様にへその下をグッグッ押す、

寝てるから見えへんねんけど

膿を押し出して消毒し終わると、

抗生物質の点滴と血液検査して

ばい菌が身体に回ってないか

採血して診ましょって事で

針刺して人差し指の付け根から

第一関節分ぐらい血を抜いてた

血溜まり部分を点滴のやつと差し替え点滴開始、

子供の頃から点滴してる時って色んなとこ見て

時間潰してたなーって、

大人なっても同じようにしてるから

点滴って妙に懐かしい気分になる。

採血の結果はばい菌無し

点滴終わって会計して薬もらって帰ってさ、

午後からお墓参り行ってると

何かへそに貼られたガーゼの下で

ずっと違和感あるのよ、

時間が経つにつれて違和感は増してった。

お風呂入った時に勇気を出して

ペラリとガーゼをめくると

しじみみたいな形と色の

ガムを噛んだやつみたいなのがくっついてて、、、

膿の塊なんやろうけど、

でででーん!と発表できる形状じゃない。




 小さい穴から想像超えるの出てくるのやめて欲しい。


18日 木曜日

膿は少々、痛みはほぼない、

へそ下の張ってた感じもないけど、

一箇所がでべそみたいに膨らんでる

中に膿溜まってるっぽいな、、、

木、金、土、のどれかに来てって言われてるから

またミストシャワー浴びて涼んでくるわ。







2022年8月14日日曜日

へそ塊


昨日、家に帰る時ぐらいから

お腹ちょっと痛いなーぐらいで

帰ってへそ見ると、、、

前から取りたい気持ちと

おへそは触っちゃいけませんって教えが

攻めぎあってうずうずしてた

黒く見えてたへそごまがなくて、

あーこれはどっかで取れて

へそ傷ついたわーって

一応、今日の午前中に診療所行った。



 入り口のミストシャワーが涼しい診療所で

待合室には5、6人の年齢層バラバラの人、

問診票書いてしばらく待ってると

診察室の中から「岡田さーんどーぞー」

ベッドに案内され

仰向けになって寝てるように指示があった、

先生におへそグリグリしましたか?

体洗う時におへそも洗ってますか?

いつから痛いですか?とかの質問に答えると

へその下あたりをぐっぐっと押し始めた、

痛かったら言ってくださいと言われたものの

痛いと言って止めるほどの痛みでなく

かと言って痛くない訳じゃない

微妙な痛みをしばらく我慢してると

「すごい元気な赤ちゃんですー」のトーンで

「すごい大きなへそごまですー」

前回取れた時はお風呂入ってる時に

スイカの種ぐらいのがポロンって感じやった、

まぁ大体のサイズわかってるから

普通にありがとうございます言ったけど

先生の手に乗せられたそれは

えげつない大きさで、、、

持って帰りますか?に即答する大きさやった。

「取れた機会におへそも

 スッと洗ってくださいねー」ってさ、

おへそ触っちゃいけませんって言われて育ったから

へそは避けて周りだけ洗ってたわ!

スッとならおへそも洗っていいみたいやぞ!

みんなスッと洗えよ!!!

スッやぞ!

スススッ!はあかんぞ!

ゴリゴリはあかんに決まってるからな!

スッがオッケーやからな!




ここから先読み進めたら

見たことない大きさのへそごま見るぞ!

黒い方がへそから見えてた方で

白くて丸い方がへその中に埋まってた方、

何年色んな老廃物が溜まるとこのサイズになるん?


もしかしたら木の年輪みたいに

成長の過程がこの塊に刻まれてるかもしれんよな。


 さて行くぞ!


ここから先はほんとに閲覧注意やぞ!


クレーム来ても

さんざん注意喚起しましたよね!?って言うわ。

ずどーん!!!




測ると長さ1.4センチ、幅1センチあった!

へその奥が大きい型になってんのやめて欲しい、

へそは奥に行くほど狭い作りにしといてや、

取りずらいし掃除しずらいやん

また溜まるってことやんけー


 てか始めの記事一覧の時に

見えてしまうのに今、気づいてしまった。

見たくないのに見てしまった人、ごめんね。



 

2021年7月28日水曜日

こっそり見守り隊



突然着たこのメールから始まった

見覚えのまったくないショップからの発送メール。


追跡番号ですぐに調べたよ、

集荷が所沢で配達が枚方やって焦ったわ

僕の地域もここから配達されるから、

電話番号どっから漏れた???

何で住所知ってんねん???やで。

で、佐川に電話したら受け取ったばっかで

配送先のデータが反映されてないとか

明日また電話してくださいとか言うし。。。

明日やと荷物着くやん

着いちゃうやん???やん、

とにかく心当たりない荷物は

受取り拒否したらいいんやって、

荷受け状態で問い合わせ入れてんねんから

そこで返送するか止めろや!って感じやわ。



昨日は

ほんまに荷物が届くんか?って不安と寝た。

朝になって佐川に電話したら反映されてましたよ

荷物も枚方に到着してたし、

同じ配達区域にお住まいの平田さんでした。。。



連絡なく荷物が届いた以外は何事もなく

受け取られたようですね。


ショップか平田さんの

どっちが間違えたんか知らんけど、

運悪く電話番号が似てて

偶然、同じ配達区域のまったく関係ない僕が

当事者に知られないまま

荷物の行方を見守ってるのは気持ち悪いやろ。


2021年6月25日金曜日

せせらぎ


この前、初めてせせらいでると言われ

僕はせせらいでるのか?一瞬疑問がでた、

相手がそう感じて言ってくれるのだから

確実にせせらいでるんだろう。


優しいとは良く言われるけど

自分の都合に合わせて

優しさを捉えてる人が多い、

例えばむやみに野良猫に餌あげるのは

優しさじゃないよな、

車にはねられ轢かれ続けてる鳩を

路肩の草の上に置くのは優しさやと思う。

優しいと言われるよりも

せせらいでるの方がしっくりきたわ。


2021年5月14日金曜日

かんたんスマホ

 ちょっと前から和さんの

ガラケーの電池の接触が悪く電源きれたりしてて

かんたんスマホにしようかなーってなってはった。


とうとう昨日、

もう変えるわって店のそばのソフトバンクへ、、、

すぐ帰ってきはった!

二週間ぐらいかかるって言われたらしい。

帰ってから家の近所のとこやったら

今日いけるらしくて、朝からそわそわしてはって

夕方に

「かんたんスマホになりました、ありがとう。」って、

「そうなんや笑 ありがとう。」で返したら

すぐ切ろうとしてるみたいで、

向こう側から

「おとうちゃん、それちゃう!ここ押して!」って

娘さんの声がしてめっちゃほっこりした。


なんで動くんかもわからんけど

興味あるからガラケーじゃなくて

かんたんスマホにするってすごいな、

年取っても何かをしたいと思うのがほんますごい。


和さんみたいにいつまでも初体験を

できるようなおじいちゃんになりたい。


2020年11月6日金曜日

作品の事


 初めて作った石粉粘土作品で
ちゃんとした立体の作ったのも初やと思うやつ。
( 画像タップでこれを作った2013年の日記に
  飛ぶよ、たいした事書いてないけど。)

石膏像のフィギュアみたいなのを
作りたい気持ちだけで
作り始めたのを覚えてる、
石粉粘土の性質も
台付の人とか難しいのも知らずに。。。

夢中で作ってて頭、胴体、下半身、が
ちょっとずつずれてたり、傾いてたり、倒れてたり
左右のバランスが悪かったり、厚みがなかったり
頭から作ってたから足部分がかなり短くなってたり
なんだかんだで1か月以上かかって作ったはず。

きっと経験者に横からあーだこーだ言われても
できなかったやろうし
改めて見ると今のにはない良さもあるから
これはこれでいいのできたと思ってる。

だから人が作る時は
注意点だけを言うようにしてる、
あーでもないこーでもないって作るんが
おもろくて身につくんやし。

そして知識や経験に頼るんじゃなく
道具として必要な時に使えるようになったら
もっと自由に作れるようになるんやろな。

2020年5月31日日曜日

最後の砦


昨日、仕事終わって帰宅すると
おかんが昼間にモデムを交換すると1000円ぐらい
安くなるって営業の電話を受けて
高齢の方だと契約できないから
20時にそこから電話あるって聞いた。

普通の営業となんら変わらん感じで
一つ説明する度に不明な点はないか確認してきたり
周辺機器の環境の確認したりするのまで完コピしてて

振り返って思うと
まず20時の電話
契約者名の確認なし
モデムの型番の確認がなかったのと
モデムにカメラ付いてるとか言ったりして
怪しい点はあるけど

値引きされるとこが
基本料金に含まれているモデムリース代やって事
これが細かく請求書に書かれてへんくて
ほんまにわからんかった。

後で調べるとモデムリース代が
基本料金に含まれているのはあってるみたいやけど
※電話会社と契約してる限り
           モデムリース代が外せない※
NTTの回線使ってたら
NTTのモデムがないと使えないって事らしい。

だから他社のモデムに交換はありえへんみたい。


で、完コピからの事前登録で
クレジットカードの番号が必要って言い出して
めっちゃ怪しいなと、、、

おかんに電話代わってもらって
漏れてくる相手の説明聞いてたら
僕に説明してた内容とちゃうっぽくて
詐欺っぽいなと、、、
おかんが会社の電話番号教えって言ったら
相手がちょっと待ってと保留にしたらしくて

詐欺確定!

そのタイミングで切って
ギリギリセーフやった。

いや、ほんまにわからんかった
まじでヤバかった。

今まで何回かあったけどわかりやすくて
相手にしてなかった
今回のはテレアポ経験者か
どうやったら騙せるか分析して
学習したガチの奴やろレベルちゃうかったもん。

ガチのはまじでわからんからほんま!
クレジットカードの番号言うのはやめろよ
何があっても言うなよ!

最後の砦やぞ!!!

2020年5月9日土曜日

初体験



今日のお昼にカップラーメンの汁を飲みながらカレーパンを食べてる男がいました。


それはそれはとても美味しくてむしゃむしゃ、ずるずる夢中で食べていました。すると、、、

カレーのツンとした辛さが男の喉奥を刺激しむせ、吹き出しそうになるけど汁っ気もあるから男は口を閉じ我慢しました。
次の瞬間、ブーーーーっと男の左の鼻の穴からカレーが出てきました!!!

これは大変!

カレーに刺激され鼻の奥に鈍痛が!したと思ったら痛みは消えて左の穴がヒリヒリし始め、鼻を通したいからチーンする、空気がでたら吸う、自然の流れに従って吸うとめっちゃカレーのいい香りが。。。


そんなこんなで午後はずっとカレーの香りを嗅いでましたとさ、めでたしめでたし。

2019年10月22日火曜日

今日のカレー


心斎橋でカレー食べた、今まで食べて美味しいと感じてたカレーは基本的な味やったみたい。。。

ルーのスパイス、ターメリックライスの上に乗ってた黄色いのと横に添えらてた白っぽいの、味の情報量が多いのとスパイスを知らんから全然味がわからんかった。細かく味がわかったら美味しいし食べてて楽しいカレーなんやろなー

カレー食べてジンジャエール飲んで、電車乗って帰って来て、お風呂入って歯磨いてお布団入ってるけど、食道の奥からカレーの美味しい味がする。


色々いい一日やった、おやすみなさい。

2018年12月17日月曜日

後片付け


8月の前半におとんの兄弟の末っ子がワンルームマンションの部屋で亡くなって発見されたと警察から連絡があった。


遺体の引き渡しは検死が終わってから、、、

お盆を挟み、独身だったのと遺体の腐敗が進んでいた為、31日引き渡し即葬儀で火葬が行われた。暗いレールから帰ってきた叔父さんの姿は何度か見た見覚えのある姿と変わらなかった、、、
警察へ身元確認に行ったおとんから写真であたり触りないとこしか見せてもらえなかったと聞いてたから、白くなった姿を見て成仏できたように感じた。


翌日の朝から部屋の片付けが始まった、ワンフロア4部屋の3階右隅の部屋。おとんと次男さんに僕の三人で部屋の前へ次男さんが末っ子さんの臭いがついたカードキーを挿しドアを開いた、玄関に積まれた本や服に複数のビニール傘、足の踏み場を残して散らかった状況と上に箱が積み重ねられた大きな棚の側面を確認したけど、ぬらぬらぬらと夏の湿気が混ざった強烈な腐敗臭、、、
僕は止まらない嗚咽で階段前に押し戻された、ガンガン入って行く次男さん、玄関で嗚咽を耐え踏み止まるおとん。玄関を離れ嗚咽はおさまったけど二重にしたマスクなど意味がなく、フロア全体に臭いが広がっていた。
中では次男さんが「何やねんこれ!少しは片付けとけ」みたいな事を言いつつもガサガサと鳴る音から荷物やゴミをビニール袋に入れていってる様子、おとんが黒い汚れの付いたビニール袋をしばって僕の前に置いた、その時には若干臭いに慣れ下に止めた軽トラの荷台へ持って降りた、戻りたくないけどやるしかなく階段を上がるにつれて臭いに包まれてくのがわかって足が重くなっていった。
ビニール袋に入ってても黒い汚れが発する臭いはきつく軽トラの荷台が満杯になるまで往復し汗をかいた体と服にはしっかりと臭いがついていたがそのままゴミを焼却場へ捨てに次男さんと二人で行った、、、

市の焼却場の持ち込みゴミは重量で料金を出していて、受付前が地面とフラットの重量計で車に乗ったままそこで計量し坂を登り書類に名前、住所、電話番号を書き係の人に渡し荷下ろし、車を降りて手伝うがやっぱり強烈な腐敗臭がするけど数人の係の人はマスクのせいか無表情でためらう事なく荷物に顔を近ずけ確認しながら下ろしてくれた。荷台が空になったら坂を下り受付裏で再度、荷下ろしした重量を計って少し先で料金の千なんぼかを支払った、帰り道で次男さんは腐敗臭を気にせず王将で普通にお昼を食べてはった。


さすがの次男さんも午後もやる気にはならず、1日目の片付けは終わった。家に帰ってお風呂で体を洗ってると自分の中から腐敗臭が、、、
作業中に吸った臭いが服だけじゃなくずっと体内に留まってるのに気付かず、行く先々で自分からも腐敗臭がしてたと思うと吐き気が、、、
しばらく腐敗臭と寝る日が続いた。

それからおじさんと僕は仕事の無い晴れた日の午前はマンションと焼却場へ行くのが暗黙の日課になった。


市の焼却場の係の方に顔を覚えられた頃には足の踏み場もでき、荷物を下ろす作業には慣れたものの僕はまだ中には入れずで、、、
ずっと中で作業する次男さんに何度も大丈夫?臭いキツいやろ?と聞いても「大丈夫、鼻悪いから!」と繰り返し返事をしてたからそうやと思っていたけど、ある日の終わりに「頭のあったとこの黒いねちゃねちゃはわかるねんけど、下の方もねちゃねちゃやねん、なんでやろ?」って、、、
お腹の部分やと思いますと答えたえると一瞬だけ次男さんの顔が曇った、、、
ずっと我慢して中で作業してはったのが伝わる表情だった。それ以降は大丈夫?と聞くと「兄弟やからな。」と返ってくるようになって、嫌や嫌ややってた荷下ろしもやるしかない!って気になった。


作業を始めて20日ぐらい経った頃にはだいぶ片付き僕も部屋に入れるようになったけど遺体のあった場所の黒いねちゃねちゃの臭いはまだしててネミズや害虫のフンが散らばってる状況、、、
下ろしてたビニール袋にずっと付いてた黒い強烈な臭いの原因が体液や体を食べたフンだった事、その臭いの中でマスクもせず作業してた次男さんは自分の大切な感覚を切って作業して事、文句を言いながら作業してたけれど改めて次男さんの愛を感じた。


そして、ラストの積み込み終え二人で「荷台から臭いもせんしだいぶましになったなー」なんていいながら焼却場に向かう途中でガソリンスタンドへ寄った、あから様に眉をしかめ対応する店員さんを見て爆笑してしまった、僕も気づかんうちに腐敗臭に慣れてたんがおもしろかった。
心配してた物件の現状復帰も隣を走る電車の高架工事に伴う立ち退き物件だったからあっさりしたもんで、1階入り口で不動産屋とキーカードを挿すも片付け終わって契約解除の連絡した後に担当者が確認し設定を変えたようでオートロックが開かず口頭で確認し終わった。



その数日後、次男さんが部屋から使えると思って置いてた掃除機を臭いなー かなり臭うなーってゴミの日に捨ててた。感覚の戻った次男さんを見て後片付けが完了した。







2018年7月26日木曜日

天神祭

久しぶりにデートした、しかも初めて会う人と。インスタで突然ライブに誘われたのを断ったけど食事ならって、、、
偶然その日が天神祭やったから流れで花火も行く予定をたててしまった。

早めに天満で待ち合わせて少し歩いてシースー、そこから少し歩いて花火の見えそうな公園でカキ氷食べて花火見ながらずっと話してた、気づいたら10時前楽しい時間はあっという間やった。

にしても僕がどんなヤツかも知らないのによく花火に付き合ってくれたと思う、今の仕事のせいか年とって色々割り切れるようになったせいか分からんけど初めての知らん人でもけっこう喋るようなってる!沈黙とか間とか空気とかも怖くなくなってるし、いい意味でかっこつけへん様になったんやと思っとこ。

あっそうやフラジールなんもらったんや!ありがとう。


お魚が姿のままくっ付いたおせんべい、しばらく観察してから食べよ。