3年ほど町の小さなデザイン屋でバイトしてた、僕の主な仕事は毎月発行の映画のフリーペーパーのデザインだったけど他にも看板、チラシ、名刺、ロゴなどのデザインもしてた。
オリジナルのデザインをコンセプトから考えてデザインすると凄い時間がかかるし町の小さなデザイン屋には求められてさえ無い、お客さんがデザインの良し悪しよりも好き嫌いで選ばれるから。
まず下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的に色々なパターンを出す。その中から絞って直して...最後はデザインと呼べない、ただの作業になっていく。
世界陸上のCMでしれっと使われてる疑惑のロゴもデザイン屋の仕事みたいで悲しいし恥ずかしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿