ラベル 落書き帳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 落書き帳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年7月10日木曜日

ゆめ

 



 夢って漠然としてへんかった?

学校と家と遊びの繰り返しの

遊びに夢中な子供に将来の夢とかないやん、

聖闘士星矢って答えるのは

あかんのはわかってた。。。

今思うとそれでもよかったんやけどな。

弟の次男が将来は在宅ワークが

いいって言ってるらしくて

俺の子供の頃と比べてえらい具体的やなって、

親が仕事としてるとこを小さいうちに見るんは

大切な事なんかもしれん。

おっさんになって思うけど

若いうちにしたい事とかあったとしても

今やってる事が仕事になる、

その後にできる事やしたい事と結びつく。

人生は短いようで長い、

焦らず色んな経験して

在宅ワークにたどり着くといいよな。



、、、振り返るとくそ短いけどな。


2023年7月7日金曜日

七夕


 
 数年前から7月7日は七夕&おとんの命日になった。

昔から神社で拝んだり短冊に願い事をする時に

願う事がなくて困る、

神に願っても意味ないとかじゃなく、

たんに個人的な願い事がないから

家内安全、健康、世界平和とかしてる。

それがまわり回って

幸せに生活してられるんやと思ってる。


2022年7月8日金曜日

まだ夏舐めてるやつおるな!


今日も夏にニット帽かぶってる人おった。

ほんとあれよ、熱中症って徐々になると思ってへん?

ずっと体温高いの続いてたら急にくるから

舐めてたらほんと怖い思いする。




普通に季節にあった格好した方がいい、

真冬に半袖で頑張らんやん?

サマーニットも熱めっちゃこもりそうやし

夏の太陽の下では夏の帽子のが自然で

過ごしやすいやん。


かわいい夏の帽子かぶろうぜ!

2022年6月6日月曜日

入れ物変えると味変わるやつ。


 あれって不思議やな。

コンビニのスイーツとかお皿に移すと味変わる、

ポテチも袋から移すと味変わるし

コーラもコーヒーもカフェで飲むと味変わる、

何なら同じ物を違う店で売ってても

見た感じ違って高そうに見えたりする、

視覚からかなりの情報を得てて

それに左右されて

感じる味が変わったり値段が変わったり。

この現象を上手いこと

商売に活かしてるのが京都やろな

古都のイメージ使って

ほんといい値段のつけ方してる。

なんだかんだ参考になって助かる。

2022年5月29日日曜日

座禅


 通ってた幼稚園はお寺が運営してるとこで、

仏さんの誕生日とかサマースクールとか

イベントの度に般若心経をとなえ座禅をしてた。

足を重ねて組んで手も重ねおへそらへんで組んで

背筋を伸ばして半眼にゆっくり呼吸して

何も考えないみたいな感じで教えられた。

やってると足は痺れてくるし背中は丸くなる、

隣りの鼻息や自分の心臓の音

誰かが歩いて軋む床の音

部屋に入ってくる風

なによりも頭の中で

いつまでやるん?が駆け巡る。。。

無になるよりも存在を感じる行為やと思う。


型とったタヌキを軒先で乾燥させてるのを

じっと見てたら見た目変わらんのに

石膏は色んな影響受けて

ぐんぐん水分抜けてるねんなーって

石膏と座禅してる気分やった。

2022年5月20日金曜日

神の試練か?



 山口阿武町の四千万円給付金ゲットマン

元々パチンコ狂で

ギャンブルを遠ざけたくて

田舎に引っ越して

慎ましく生活してた所に

間違って四千万入ったらしい。


神の仕業ならめっちゃ酷いな

どんだけ試すねん笑

ほんま神は意地悪やわ、

降って湧いた金で

脳汁ぶっしゃーなってるし使っちゃうわな、

ネットカジノにつぎ込んだんか

ちゃんと調べるんやろうけど。


もし自分に振り込まれたら返金はするけど、

どうやって返そうかな。。。

たぶん普通に返すやろな、

変に欲出すと失敗するタイプやし

その方が得な気がする。


2022年5月17日火曜日

ライン



 ぐにゃぐにゃで太さまばら、

かすれて部分的に消えたり

同じとこぐるぐるまわったり

昨日からぜんぜん進んでなくて

隣り見て下向いたり

後ろ向いたりしても別にいいやん。

目的なんか誰も知らんし

なんなら知ってる方が怖いやろ、

途中でお茶して足休めたりさ

石灰減ってきたら足せばいいし

タイヤ壊れたら交換すればいいやん、

好きに進んでいいんやから

何かを恐れる事はないし深く悩む必要もない、

気楽に行こうぜ。

2022年4月27日水曜日

服の趣味の話し。


 
例えばさ、先っぽが尖った革靴や

ぴちぴちめの宮迫Vネックに

ラメのドクロとか

格好いいと思う人もいるやん?

あきらかに趣味ちゃうなってなるから

だいたい距離感わかるやん。


こう言うのって同じ物を見てるのに

価値観によって見えかたや

感じてる物が違うんやろな、

お互いが歩み寄って話して

気持ちを知って許容したとしても

自分がぴちぴち宮迫Vネックドクロを

着ることはないやん?

仲良くなってもぴちぴちVネックは気になるよな。


服の趣味が合って気もあったとしても、

人それぞれこっから先は

立ち入り禁止ってラインがあるよな、

かなり手前にあったりして

困ったりもする場合もあるし。

とにかくプーマのスエードのスニーカーが

なんだかんだでかわいいよなって話し。

2022年1月1日土曜日

一月一日


外から遠くのゴーンゴーンと鐘の音と
法螺貝のふぁあぉぉ〜ふぁあぉぉ〜ってのと
沢山の声がまとまってわーわーって聞こえる、

日付が変わってすぐ初詣するとか
若いうちしかせんよな
新年から人混みに揉まれるよりも
あったかい布団に入って寝たい。

去年は毎日を区切りなくダラダラと言うか
月や季節の変わり目なくだーーーと
ひと塊で過ごしてしまったから
今年は一日一日をしっかり意識していきたい。


にしても中坊は合唱部みたいに友達みんなで
歌いながら歩くのなんなん?
狩りから帰ってきたみたいでかわいいよなー

今年もよろしく!

2021年10月16日土曜日

絵の根


 そうやねん、そうやねん、

昔から絵から暗さを感じるって

たまに言われた。


幼稚園の時には僕が描いた絵で

親が呼び出される事もあったらしくて

記憶を掘り返すと心あたりはあるねん、

ただそれがずっと絵に

影響してるかと言われると謎。


黒の黒さが深いせいちゃうかと言いたいけど、

知ってる画家といえば

ヒロヤマガタとラッセンのおとんが

「お前の絵は暗い!

ヒロヤマガタみたいな絵描け!」と、

描いてる絵が暗いとか絵の具が黒いとか

そう言う事じゃなく

明るい絵を描いても暗いねんなー

絵の根が暗いのよ。


学生時代のデッサンの合評で

みんなのを並べた時に

あったかいの

やわらかいの

おおらかなの

無駄がないの

勢いあるの

消えてしまいそうなの

見慣れると名前書かんでも

どれが誰のかわかるやん、

どこか暗いのが僕の特徴やったから

嫌でも自覚するよな、

暗さを消そうとしても消えないし

デッサンは正確に描写するのが

目的やったから苦手やった、

今やとデッサンも自分の絵にしていいから

楽しいやろうけど。


なんで絵の根が暗いのかわからんし、

コントロールできないこの特徴のおかげで

今は普通に描いても普通じゃないからほんと楽、

無意識で好きにすすすっと描いて

暗さ感じるとか長所やろ。

暗の反対側は明で表裏一体のはずやから

いずれ闇の中から

光を感じるようになったらいいよな。


今日の話しを

絵がわからん人のために例えるなら

スターウォーズのライトセーバーの色が

使う人によってそれぞれ違うみたいな事。

2021年10月1日金曜日

由良川橋梁

 


世間に携帯が普及し始めた頃、

僕が十九才ぐらいの時の話。


丹後の海で遊んで舞鶴から

夜のフェリーに乗る予定を

本買ったり電話かけたりして

調べて立てたはず、、、


実際にやってみると

余裕を持った予定のはずが

海沿いを走る電車の車窓が

夕焼けになり日が落ち

舞鶴に近づいた頃には真っ暗になってた。


今だに気のせいかと疑うけど

途中で速度が遅くなって

電車以外に一切光がない世界に、

外を見ても何もみえない

電車のヘッドライトが照らす

線路を見ると海の上、

橋梁が電車の幅ぐらいしかなくて

ほんまに何もないとこを

走ってるぐらいの感覚で

ちゃんと着くんか?って感じだった。


水木しげるの漫画だと

光がなくなった辺りで

すすすすすすすーと冷気が入って来て

ガイコツに囲まれ

行き先は死後の世界でお陀仏、

海の上を走るのを知らずに乗ったから

その想像がぴったり当てはまって

不思議な景色として残ってる。


スマホで見た昼の写真は

THE夏!!!

青い海と赤い橋梁の上を走る

かわいい電車の素敵な事、

おいしいスイーツとか

食べながら乗れるらしよ。


フェリーに乗って行った先での

話しはまたいずれ。

2021年6月15日火曜日

やべえ


 
昨日あたりから

体だるいなと感じてて

さっき体温計ると37度こえてた。

咳はない、味もする、熱っぽいだけ。

体調くずすような生活しかしてへんから

心あたりありまくりで反省しかない、

薬飲んだし、氷枕して大人しく寝ます。

まだまだしたい事あるから

規則正しい生活をしていきたい。

標語を書いて部屋に貼るタイプじゃないから

できると思う。

2021年5月21日金曜日

幸せ



幸せって幸せになりたいと思って
追いかけても
何が幸せか見失うよな

毎日忙しくして
気づかんようにしてたり

仕事は楽しいしやりがいあるよ
結果がみえるし
お金ももらえるしいいよ
気づいたら
お金に振り回されてたりするけどな

自分の幸せより
人の幸せを素直に喜べたら
とても幸せじゃない?

子がいる人は子の幸せが幸せやろし
恋人がいる人は恋人がそうやろうし
友達がいる人は友達がやし
親がいる人は親
誰もいない人は自分と接した人が
幸せそうやったら幸せやろうし

人の幸せが自分の幸せに繋がる、
僕はそう思う。


それを形にする為に副業始めました
誰でも簡単にひと月50万ぐらい余裕です。

まず登録が必要なので
※SHIAWASEWA HITO SOREZORE @
                     NAGASARE NAIDE.NE に

メール送信して下さいね。


僕がそう思うのは確かやけど、
犯罪や親が悲しんだり人に話せない事意外は
人それぞれ幸せやと感じる事はあるよな、
幸せとか形ないもんほど大切にできるよな。

2021年2月11日木曜日

夜の声


 電話番号を何個か暗記してて
なんも考えずにかけたら
知らんおばちゃん出て、
かけ間違えたのにすぐ気づいて
「すいません間違えましたー」って
切ろうとしたら
おばちゃんが話しだし
「何や!あんたいやらしい声だしてー」
とか言いよるから
「ごめんなさい、間違えました!」って
ハッキリ強めにかえしてんけど
「ほらーまたいやらしい、夜の声だしてー」
とかぬかしてけつかって
自分の声がもっちゃりしてるから
そう聞こえるんかな?とかなるやん、
誤解とこうと何回謝っても
ずっといやらしい声だの
夜の声だの言ってた、、、

数ラリーしてると
途中から変なおばちゃんから
ヤバイばばあって感じて
怖くなって電話を切った。

二度と電話番号間違えたくないって思った
ちょっと昔の話。


2021年2月6日土曜日

通称 ポンデちゃん

 


左手薬指のポンデちゃんが
もしかすると治るかもしれない。
詳しくは下の押して見て。

☞骨肉腫を脂肪細胞に変えることに成功

僕のは今んとこ悪性じゃないし
腫瘍も種類色々あって
当てはまるかわからんし
まだ研究段階やからなんとも言えんけど
ざっくり言うと
骨肉腫の膨らんでるとこは
タンパク質リン酸化酵素が活性化してて
その働きを止めると
脂肪細胞化のスイッチが入って
骨肉腫が脂肪化するんやって。

もっと簡単に言うと
タンパク質リン酸化酵素っていうのは
体を生成する働きをしてて
それが暴走してる状態のところに
「もう十分治ってますよー」って
「そこ体を作るとこちゃいますよー」って
教えてあげると
「すいませーん、おつかれっしたー」って
なるねん。

レントゲンで見てて
肉の膨らみの中に骨ができていくんが
ずっと不思議やったから、
本気で新しい部分を作ろうとしてると知ると
かわいく思えてくる。

薬が効かない病の治療薬が
見つかったのがかなりの朗報やわ
治療で使われるのはまだまだ先やろうから、
医者に効くお薬出しときますねーって
言われるまで
切り落とす覚悟を持ったまま
焦らずびびらず
普通に生活して大人しく待っとこう。

2020年7月23日木曜日

昼寝



なんで?の先に答えがあったらいいけど

答えがなかったり

答えださん方がよかったり

自分の中に答えがなかったりする事が多い

ずっと一つの考えに縛られるなら

とりあえず寝た方がいい。

2020年7月7日火曜日

7月7日



一年前の深夜はみんなでおとんの最後を看取った後、
迎えの車が来るまでの時間で病室の明かりを背に
真っ暗なビル街の窓に向かって無言でラーメンをすすってたな、、、
味はせんし、度々、手は止まりそうになるし、喉を通らんけど食うしかなかった、一人やと崩れてたやろな。

迎えが来てからは急流滑りみたいに流れに流されて数日が過ぎ、あっと言う間に一年経った。


うるさいイビキが久しぶりに聞きたいな。

2020年6月18日木曜日

ペロリ


弟に送る書類に貼る切手をコンビニで買った

潔癖な人はパンの入ってた袋の上に
パンを置くのも無理らしいから
人の触った切手を舐めるなんて絶対無理やろう

躊躇いとかそんな感覚もなく普通に舐めて貼ってた

実際はペロリじゃなくてベロリやった

投函してから「あ!!!」
郵便局の人も感染リスクめっちゃあるやん
水で湿らせたらよかったな。。。ってなった。

普通の生活の行動一つ一つに
感染してく原因があるんやな

コロナ終わってる感覚なってたわ
気をつけないと。

2020年5月27日水曜日

三本目の手


ふと水曜日のダウンタウンでやってた
モンスターハウスの最終回を思い出した

テレビ投票で遊園地の檻に入れらる事になった
クロちゃんを見にうじゃうじゃ人がさっとう

警察が出動する騒ぎになって企画中断で終わり。

あのシーンは集団の怖さに危うさ
炎上と祭りが似てるのも浮き彫りにしてた

軽いノリで自分の手が痛まない
三本目の手で叩くのはあかんな。

自分も気をつけないと。

2020年5月26日火曜日

第一巻



朝に目が覚めたり

バスに乗ったり

電車に乗ったり

絵を描いたり

叩かれたり

泣いたり

コケたり

グネグネ色が混ざり合う夢を繰り返しみたり

ベランダで魚肉ソーセージ食べたり

頭蓋骨が割れたり

おかんに怒られたり

自転車の乗り方お兄に教わったり

からかわれたり

悪口いわれたり

ピカソと呼ばれたり

スカートめくり道具でスカート破いたり

謝ったり

おとんに投げ飛ばされて優しく置かれたり

謝ったり

きよくんと呼ばれたり

おじいちゃんが亡くなったり

自分の爪焼いたり

定規を差し込んで500円玉貯金から抜き取ったり

エロ本パクったり

謝ったり

付き合ったり

自然消滅したり

無人島行ったり

運動場がなかったり

眞澄と呼ばれたり

阪神大震災があったり

車にはねられたり

付き合ったり

秒で別れたり

昼寝したり

出会ったり

屋久島行ったり

山の頂上の大きな石の先っちょに立ったり

スキューバしたり

北海道行ったり

クマに餌あげたり

めっちゃ甘いカニ食べたり

河原でタバコ吸ったり

お化けのバイトしたり

キーボーと呼ばれたり

チャリパクったり

身元引き受けして貰ったり

名門でラーメン食べたり

銭湯行ったり

ビックリドンキー行ったり

新福菜館行ったり

何もやる気なかったり

バイトでチラシ配ったり

熱中症みたいになってぐわんぐわんしたり

飛び込みのあった電車に乗ってたり

土手でタバコ吸ったり

地元の踏切で脱線事故してるのニュースで見たり

飲み口が赤黒くなった湯飲みでお茶飲んだり

くちびるを噛み締めたり

別れたり

道で知らないおじさんに一万円貰ったり

借金返済日に通帳残高ゼロやったり

甥っ子がめっちゃ可愛いかったり

おじさんが亡くなってた部屋片付けたり

ザビエルの墓みたり

おとんが亡くなったり

新コロが世界で流行ったり

500円玉貯金から抜き取ってたんバレてたの知ったり

明日も仕事やなぁーって考えたり

絵を描いたりしても

まだ一巻の始まりの方やねんけど。。。

このまま話しも進まずスーっと終わるのか

突然バツッと終わるのかなんてわからんし

二巻目は絶対ないから読めるとこまで読み続けたい。