ラベル ちょっと昔の話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ちょっと昔の話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年4月25日金曜日

2025のもうすぐ5月ですが!


 去年の年末にアップしようとして

途中になってたのを

横目に見ながら放置してたけど

今やな!って事で加筆して揚げます。

2024の年末気分を思い出し感じつつ

読んでいただきたい!では、


スターーーッツ!!!




今年の岡田の一文字は「変」

ほんとに色んな事があって

振り返ると変化の年だった。


同じ事をやり続け

同じ場所に居続けるにしても

小さい変化は毎日あって、

昨日と少し違う今日の連続やねんけど

今年は大きい変化や初体験の連続で

波にのまれて揉まれてたら

めっちゃ潮の流れが速い海流に乗ってた。


4月に和さんが

「わしの事は気にせんと

作業進めてくれたらいいから。」とだけ

言い残して仕事場に来なくなった、

それは口下手な和さんなりの引退宣言だった。

寂しさとかよりも1人でできるんか?

不安の方が大きかったけど、

失敗しつつも普通に仕事をこなしてく

自分にびっくりてる。。。

和さんはちゃんと見てて出来そうやなって

思ってたから引退したんやろう。


和さんが来なくなったと言う事は

ずっと気になってた木屑や
ゴミ混ざりの

色んな物が山積みのスペース、

無駄にまったく
同じ金槌三本が

道具箱に入ってたりするのを片付けられる。

職場で机の上が散らかってる人いるやん、

あれはその人なりにこれはここ

あっこはあれって感じで大体覚えてるから

片付けてしまうとよくない、

散らかって無駄が無駄を生んでるのが

わかってても手が出せずに放置してた。


そこを一つ一つどけて分別してて

和さんと過ごした15年は

学びや気づきがおおかったなと。。。

和さんは思い立ったらすぐ行動で

店の壁に板打ちつけてフック付けたり

紙置きスペース作ったり、

東西南北に少しづつ

時間のずれた時計つけてた。

僕からしたらまず要らんもん捨てる方が

先じゃない?やけどな。

ほんと整理整頓が苦手な人やったな。

でも和さんにできて

僕にできない事も沢山ある、

錆びたハサミで普通にジョキジョキ切ったり

何枚も重なった紙の一番上のだけを

カッターで切ってとさらりと言われた後に

「ぇっ?!できひんの???」とか、、、

力加減や角度とか刃があたってる場所や

手に伝わってくる感じとか

道具持ってない手の使い方とかやろうけど

何回もチャレンジしてるけどできない。

若い時は自分も人と

同じ事ができて当たり前、

できない事が恥ずかしいと思いがちやけど

経験積んでもできひんもんはできひん。

和さんと一緒に過ごした事で

分かり合う事よりも

補いあったり譲ったり諦めたり、

互いの違いを認めるのが重要なんを知る

貴重な時間やったな。

そんなこんなあって店を少し片付けて

古着屋も始めたりして時間は一瞬で過ぎた。




ほんで、2025の4月で

和さんが来なくなって1年が経ったんよ。

店の顔は和さんでみんな和さんを

頼って仕事を頼んでると思ってたから、

来なくても店にかかってくる電話を

和さんの携帯に転送してたんやけど、、、

この前、電話あった時についでの感じで

「今の値段もわからんし転送やめて。」って

たぶん一年で区切りやったんやろな、

口下手やけど思いやりもあって優しい人やな。

これからも年に2回のお歳暮とお中元は

顔みに家に持ってくからね、またね!




2023年2月10日金曜日

東京散歩



  二十代後半の数年、

東京おる時にダック引越しセンターの

チラシ配りの日雇いバイトしてた。


  渋谷の怪しい雑居ビルの

レンタルオフィスみたいなとこで

誰も落ちない面接と説明会があった、

スマホもグーグルマップも普及してない時に

どうやって東京に来たての土地勘ゼロのヤツが

渋谷の雑居ビルに行けたんやろ?

普通にiモードで調べて行ったと思うたぶん。


  んでな、バイトは前日に

ダックのバイト専用サイトにログインして

明日の武蔵小杉や豪徳寺や相模原とかの

集合場所を調べて行く方式。

朝いくとダックのトラックから

ブレーキがワイヤーじゃない

昔の頑丈なタイプの重いチャリ下ろして、

配るチラシ受け取って

またサイトにログインして配布場所調べて

各々散らばっていくねん。


  配布場所が誰かの前の残りか知らんけど

チャリで1時間ぐらいかかるとこを

割り当てられてる日はめっちゃラッキーで

5時に集合場所に帰ってこなあかんから

行きと帰りの合計2時間はサイクリング気分。

地図みるから方向や道があってるのはわかるけど

土地勘ゼロでチラシ配りながらチャリ漕いで

たどり着いたとこに何があるか

毎回わからんからチラシ配ってると急に

「ここ見た事あるぞ!」ってとこが現れる、

用賀のサザエさんの町や

福山雅治の桜坂、

SOD本社に

馬事公苑、

ぐわしの赤白ストライプの家、

新宿中央公園とか

田園調布の駅、

デートで行くような

買い物するとこや美術館とかじゃなくて

わざわざ行かんような所に

チラシ配ってたらたどり着いてた、

ニュースで雪の八王子見てたら色々思い出すわ。





2022年8月7日日曜日



数年前の凄い雷雨の時に

ベランダに出てドカドカ雷が落ちるのを見てた、

遠くの空が"ピカッ"光の筋が出た後に

"ドーン"地響き

ドカドカ落ちても恐怖心は全くなかった。

その時までは。。。



下のバス通りを見ると

傘をさした家族四人が一列で歩いてて

駐車場の横に差し掛かった時、、、


最後尾の人の真後ろに

一本の光の筋がパッと見えた、瞬間、

ドーン!じゃなく

パーーーン!みたいな高い破裂音!!!

状況が掴めずピタッと立ち止まってから

すぐ全員が傘を捨て

悲鳴をあげてダッシュで走り去った。



雷に打たれるのって

運悪いぐらいに思ってだけど

光に気づく間がないってのが怖すぎる。


次の日、落ちたとこ確認しに行くと

アスファルトが丸く焦げててゾッとした、

雷鳴ってるときに壁ずたいに

素早く移動してる人がいたら僕やから。

2022年7月21日木曜日

猫の松

 


猫ってかわいいよなー


家で飼ってた猫は元野良で

家の引き戸を自分の手で開けて出かけて

帰ってきたら玄関先でニャーニャー言う

スタイルで日々を過ごしてた。


元野良やからか狩猟本能はギンギンで

ベランダに飛んでくる鳩や鳥に飛びかかってた、

一度だけリビングの椅子の下に

きれいに鳥の嘴だけ落ちてたんがほんと謎で

猫と喋れたら聞きたかった。


家が団地の四階やから出かける時は

家のベランダから

下の階の窓の日差しの上に飛び乗ってから

ベランダに飛び移ってを

慎重に繰り返して降りていってた、

日差しに乗ってるとこで名前呼んでも

チラ見もせんくて

猫から気を抜いて落ちたらヤバいって

緊張感が伝わってきたし

凄い事やるなって感あった。



19歳ぐらいからお化けのバイト始めて

猫の帰りのスタイルに変化が起きる、

僕の帰りが0時20分ぐらいで

猫の帰り時間と丁度あったんか

自転車置き場にチャリとめると

植え込みのツツジの中から葉っぱつけて

ニャーニャー言って出てきてスリスリ

階段上がってる時もスリスリ、

家に入ってもスリスリやめず

流れるように餌の催促してたな、

けっこうな頻度で一緒に帰ってたから

猫は僕を待ってたんやろな。

猫ってかわいいよな。

2022年6月27日月曜日

無人島の話し


 昔、ボーイスカウトやってた。

ざっくり言うと小6〜中3がボーイスカウト、

小6以下がカブスカウト

中3以上がベンチャースカウト。


 班ごとの企画は自分らで立てて

来週キャンプ行こーとかなんやけど、

班がまとまってする隊の企画は

隊長とか副隊長とか

親御さんらが集まって考える、

その中でも夏休みの一週間キャンプする

長期キャンプこと通称長キャンの

楽しさ0地獄100の企画の話しをしたい、

自分がその時の親の年齢に近づいてきた今やと

思いきった企画立てるのもよくわかる、

やる方の子供からすると

マジか!ってやつがあった。

長キャンのお試し企画だった事に

後で気づくねんけど、

珍しく色々整備されたキャンプ場で

班ごとに自分らで調達できる材料で筏組んで

池を渡るってやつをみんなキャッキャ言いながら

沈没する班もなく楽しく池を渡って終わった。


 夏休みが来て行きたくない長キャンの企画が

無人島に行こう!やった時の絶望感、

大人数で長くキャンプできるとこって

人里離れたとこしか無いから

ある程度の覚悟はしてんねんけど

無人島はないわ。

まぁ、嫌でも行くしかないしな、、、

釣り客の渡し船があるだけで

人はいっさい住んでない無人島、

薪に使える木材とか

飲み水や食料は運びいれて

テント張れるスペースは砂浜しかなく

トイレは穴掘って木を渡してしてた、

満潮になるとトイレがいい感じで流れて

意外とトイレは快適、

夜おしっこしたくなって

懐中電灯持ってトイレに行くと

明かりにビックリして岩場の一帯に

隙間なくびっしりいる

船虫の大群の黒い影がザーーーーと

岩の隙間に隠れるのがキモかったぐらい、

飲み水も濾過装置作ってやったけど

一滴一滴は飲めそうな感じやのに

溜まると薄茶の液体で

お腹壊しそうなヤツができあがり

口に含むと苦くてすぐペッペして

理想はあっさり打ち砕けた。

そして無人島の目玉企画が手作り筏で島一周、

長い木を井桁形にギッチギチに縛って

周りに浮き輪やブイを

しっかり何個もくくりつけまくって

濡れたら結び目はさらに固くなるから

行けそうな感じの筏ができて

いざ出航!

沖から島に向かう流れがあって進みは遅い、

順調やけど島とぶつかりそうやから

みんなで漕いで島から離れると

一気に波が高くなって

凄い勢いでグングン島から遠ざかっていく

ギッチギチに縛ったのに

波を受けバラバラになってく筏

他の班の筏も全てバラバラ、、、

それぞれ浮いてるブイとかにしがみつき

波の下に入ると頭がすっぽり隠れる高さで

姿が確認できひんから声かけあって戻った、

波の高さが想像以上で視界に見えるのが

波だけになるのがめっちゃ怖かった。


 まず筏の形が四角やったり歪やと

色んな角度から波が当たってバラバラなる、

島から離れるならよく見る船の形じゃないと

波を割いて進まれへん、

それと一人漕ぎやと島から離れるの無理よ

班員みんなで漕いで進む感じやから、

もし無人島に漂着したら

脱出は諦めていかに無人島ライフを

快適に過ごせるかに切り替えて

救助を期待しつつ次の遭難者が

流れつくのを待つのが助かる唯一の道みたい。

クリックどうぞ☞鳥島漂着記 


 こんな経験しなくても

生まれた場所を離れて

仕事して暮らしている人もいる、

あたり前にやってるけど

環境が違うだけで

初めは無人島生活となんも変わらない

フロンティアスピリッツがいる、

歩いたりチャリ乗ってウロウロして

頭の中に地図ができていくのって楽しいよな。

最近暑くなってきたし

かわいい半袖着たり

水分補給して夏を越えようぜ!

2021年11月19日金曜日

似顔絵


仕事から帰ってきても

ずっと仕事着のままで

定位置の椅子に浅く座るから

シャツが上にずりあがって

顔が少し埋まった状態をよく見てた、

休みの日はテレビの前から動かず

夕方ぐらいに散歩行くのも

天気が良すぎて暑かったり

小雨が降ってたら中止、

出かけるときは

お気に入りかしらんけど

決まって赤の長袖の

ポロシャツみたいなん、

どっか出かけようと言って

車で美術館行ったらまったく見ずに

すすすーっと通り抜けて

長椅子で爆睡して待ってたり、

映画行っても開始後すぐ寝て

感想聞くといまいちとか言うし、

絵知らんのにお前の絵は暗い

ヒロヤマガタやラッセンみたいな

絵を描けとか、、、

高校の時、荷物が多い日は

朝一緒にでて駅まで車で送ってくれたり、

叱られて家でて近所さまよってたら

砂場で捕まって投げられたけど

優しく置くような感じやったりさ、

子供の頃は無言で

テレビに向かって座ってるだけで

威圧感あったし、

いびきが超デカくて家に

大型の肉食獣寝てるなって、、、


今じゃ変わりに

おかんの寝息が聞こえるけど、

どこか物足りん夜もある。

2021年10月1日金曜日

由良川橋梁

 


世間に携帯が普及し始めた頃、

僕が十九才ぐらいの時の話。


丹後の海で遊んで舞鶴から

夜のフェリーに乗る予定を

本買ったり電話かけたりして

調べて立てたはず、、、


実際にやってみると

余裕を持った予定のはずが

海沿いを走る電車の車窓が

夕焼けになり日が落ち

舞鶴に近づいた頃には真っ暗になってた。


今だに気のせいかと疑うけど

途中で速度が遅くなって

電車以外に一切光がない世界に、

外を見ても何もみえない

電車のヘッドライトが照らす

線路を見ると海の上、

橋梁が電車の幅ぐらいしかなくて

ほんまに何もないとこを

走ってるぐらいの感覚で

ちゃんと着くんか?って感じだった。


水木しげるの漫画だと

光がなくなった辺りで

すすすすすすすーと冷気が入って来て

ガイコツに囲まれ

行き先は死後の世界でお陀仏、

海の上を走るのを知らずに乗ったから

その想像がぴったり当てはまって

不思議な景色として残ってる。


スマホで見た昼の写真は

THE夏!!!

青い海と赤い橋梁の上を走る

かわいい電車の素敵な事、

おいしいスイーツとか

食べながら乗れるらしよ。


フェリーに乗って行った先での

話しはまたいずれ。

2021年8月29日日曜日

一年前の夏


 そう言えば去年の八月に北海道行ってんな、

出かける一週間前に地元の駅の

空港直通バスのチケット売場行ったら

おばちゃんがめっちゃ丁寧に案内してくれて

「楽しんできて下さい。」って

言ってくれたん嬉しかったな、

初のソロ飛行機でドキドキやったし。


着いのが夕方ぐらいで

夜の高速を車で旭川まで移動した、

視界が悪くなるぐらいびっしり

小さい虫がフロントガラスについて

自然の中の高速道路やばいなと、、、

それを普通にワイパーでシャカシャカしてたから

北海道の高速あるあるなんやろなー

旭川の街は薄暗くて

昼間は賑やかそうなバス通りの

歩道やのにタイルがいたるとこで

めくれてて市の財政厳しいんかな?

と一瞬心配なったり、

地図得意やから初旭川やけど

もうちょっと行けばあるはずとか

言いながらナビして旭川ラーメン食べた、

翌日のお肉も美味かったし

お肉の後のすぐ味が消えるガムもよかった。

もちろん旭山動物園はクソよかった

決まったコースをずっと

ぐるぐる回ってるカバは心配なったけど、

カバの動いてる姿初めてやったし

キリンの顔が手の届きそうなとこで見られたり

チンパンジーが仲間の皮膚をつまんで

ニキビの芯みたいなん出して食べてたり

森林オオカミが見れる穴から顔だして

探しても何もおらんかったり

ペンギン飼育員の人が説明してくれたりしたなー


そして札幌で円山動物園、遊牧民と

クラーク博士像とどんぐりいったな、

どんぐりはパン屋さん。

円山動物園はミーアがかわいかった、

遊牧民はたくじさんがいいのよ

いい人っていうかフラットな人で

ちょうどいい距離感で接してくれるんよなー

クラーク博士像は写真撮る係りの人がいて

タダで写真撮る事ができひんシステムになってる

修学旅行生とかも来る場所やから係り要るよな、

若い子らが恥ずかしそうに

博士と同じポーズで写真撮ってもらってて

懐かしい気持ちになった、青い時間っていいよ。

どんぐりはちくわパンがおいしいお店、

あっ!トリトンも行った!

トリトンは回転寿司屋さん

百円寿司じゃない美味しい回転寿司屋さん。

どんぐりにトリトン、名前かわいいな。

帰りの飛行機の出発が遅れて

リムジンバスに間に合わんかったから

南海電車かJRで帰るか迷って

JRで帰った記憶、、、ちょっとあやふや。

この前話してたら

北海道旅行をプラトニックツアーって

名付けてた。




2021年8月5日木曜日

方言について


 
そう言えばチラシ配りのバイトで

めっちゃ怒られたん思いだした。

過去にトラブルになって

配布禁止になってるとこに

番地間違えてうっかり入れてしまってて、

帰りの駅で電車待ってる時に

電話かかってきた、、、

「おかだ!てめぇーこらよー!!!

何間違えてんだ!家の五歳の子供でも

できるような事ができねーのか!」って

感じで事務所の社員が言ってた。


突然、初めて標準語でオラつかれて、

根は真面目やから

めっちゃ反省する派やねんけど、

そん時は頑張ってオラオラ言ってるように

聞こえたんよなー

「すいません。ごめんなさい。」は

一応言うけどニヤニヤしてたと思うし、

電車来そうやん、の気持ちが

勝ってしまってたのが声のトーンでバレて

「てめぇー聞いてるのか!」とヒートアップ、

こっちからしたらダラダラ

何か言ってるようにしか聞こえんかったな。


方言が違うと意味はわかっても

言葉じゃなく音みたいに聞こえてるんかもな。

今思えば普通に注意するだけでいいやろ、

やっぱりあいつは無駄にオラついてたんか。


東京で暮らすまで知らんかったけど

バイトで一緒やった東京の下町

育の人は訛りがあって

標準語とは違う言葉使うし

馴れ馴れしくて親近感あったな。

2021年7月11日日曜日

ポスト


 昔、八王子に何年か住んでて

そん時にダック引越しセンターの

チラシ配りのバイトしてた、

ガラケーやったけど

ダックのサイトにログインしたら

集合場所や配布場所がわかるし

何枚配ったかとかの報告も

全部そこでやるシステムで、

東京や神奈川の集合場所に行ったら

チャリがずらっと準備されてて

それに乗って指示された配布場所まで

行って配るって感じ。

チャリに走行距離が測れるヤツが

装備されてるし更にGPS持たされて

サボれないようになってたから

集合場所から配布場所が離れてると

超ラッキーでサイクリング気分で

ゆっくり行ってゆっくり帰って来たりしてた、


デカい分譲マンションや古い団地より

中ぐらいのアパートが多いとこが当たり!

何故なら集合ポストがあって

注意書きも"無断投函禁止"ぐらいやから

ガンガン配れる。

古い団地はそれぞれの階段下に

ポストがあって移動が多くて時間かかる、

分譲マンションはまず管理室探して

許可もらうのがめんどい、

場所は忘れたけど大きな分譲マンションで

数棟のポストが一箇所に集まってて

それがコロシアムみたいな円形でさ

全部入れるのに30分ぐらいかかったのは

超楽しかったな。

ポストに書いてる名前なんか

気にして配ってなかったけど

印象に残ってる名前が何個かあって、

何回見てもおトイレの御手洗さん

めでたそうな祝さん

え?左手もいるんかなの右手さんとか。

分譲は名前書いてるとこも多いが

賃貸はほぼ無記名やねん、

しかし無記名が不安な人もいるようで

ちゃんと郵便物が届いて欲しい気持ちと

名前を知られたくない気持ちが

せめぎあった結果

M本ってポストに書いてあった、

バイト中で一番笑ったわ!

松本?森本?牧本か?ってなってまうやん

ポストにオリジナリティ出すんやめて欲しい。







2021年7月10日土曜日

熱中症


 生きてたらやばい経験って

何個かあるよな?


熱中症ってじわじわなると思ってへん?

急に目が回って

視界がザザザザザって乱れて

テレビが消えるみたいに

ぷつんと何も見えんくなる、

もちろん立ってられんからへたる、

そこではじめて頭や体が

異常に熱いのに気づくねん。

チラシ配りのバイト中で

お茶持ってたから

ニットキャップ脱ぎ捨てて

頭にお茶をかけた、

しばらく動かず落ち着くの待ったら

視界が戻ってきて

運良く公衆トイレがちょっと先にあって

ふらつきながら向かった。

手洗い場で頭から水をかぶり

Tシャツを脱いで濡らして着て

下はパンツ一丁に、

チラシ配りはかなり汗かくから

変えのTシャツと

汗拭きシートを常備してて

シートで全身拭くと

少しスースーしだした、

世田谷の公衆トイレで死ぬの嫌やけど

床のタイルが冷たくて気持ちよくて

体温を下げてくれるから動けなかった。

しばらくしたら体温もしっかり下がって

救急車呼ばんでもいけるっぽくなったから

変えのTシャツ着て

さっきまで死にかけてたヤツが

普通に電車乗って帰った。


今でもそうなんかわからんけど

世田谷区の公衆トイレは

トイレットペーパーあるとこが多くて

急にうんこしたくなっても助かる地域だよ。

ぱぉーん!


2021年7月7日水曜日

七月七日



一昨日ぐらいからおかんが

玄関に百合の花を飾ってる。


二年前の今日

おとんが亡くなったからやと思う、

午前中は意識もあって

意思表示もしてて

みんなお見舞いに来てさ

賑やかな日で、、、

お兄夫婦と僕とで

気分転換の散歩を兼ねて

大阪城公園に遅い昼ご飯食べに行ったら

天守閣のとこに願い事をかける笹があって、

ちらっと見たら三人とも

同じ願い事を書いて笹にくくりつけてたな。


ご飯して四時頃に戻ったら

主治医の先生が僕らを待ってて

おかんと和さんと五人で

容態が急変した時に気管挿管するか聞かれた、

おとんがずっとせんでいいって言ってたけど

おかんの口から言う事ができんくて

「あんたどう思う?」って、、、

お兄じゃなくて僕に言わしたんは

何となくわかる、

お兄優しいもんな、

すごいストレス感じそうやもん、

言葉にする決意ができんまま

話し出しだして

おとんの意思を尊重したいって

言ったけど、

意味はさよならなんやなって、、、

震えて泣くよな。


心電図の音聞いてたらわかるけど

脈とっててさ、

昔は六畳の部屋で猛獣みたいな

大きなイビキ響かして寝てたのに

白いベッドで管がついてるおとんは静かで

脈がゆっくりで弱くて

最後に大きくドックンって

脈うった感触が忘れられへんのと、

亡くなる前日の夜

おかんがつきそって泊まってて

七日の朝に見たおかんの顔は

どこか晴れやかやったんよな。


これでおかんがいつかの七夕に逝ったら

おしゃれ夫婦かよ!って突っ込むよな。


2021年4月25日日曜日

直感


 
お化け屋敷で働いてたからか

不思議な体験や話しはそこそこあって

お化けの存在は否定できない。

すでに自分の目で見てる可能性もあるし

今ままでお化けだと認識してないだけかもやから

気づいてない=霊感ないって事にしてる。



、、、経験談を詳しく書こうとしたけど

怖くなってやめた。



軽めに言うと

お化け友達とヘルプで行った

人が驚かすタイプの和歌山のお化け屋敷、

コース確認の為に明るい状態で入った時に

雰囲気ヤバイなって感じたとこが同じで

働きだすとそこは何もないのに

なぜかお客さんがめっちゃ反応する場所やった。


霊感がなくても直感は信じた方がいい

見えてないだけでなんかあるかもしれんから。






2021年2月19日金曜日

テレビの裏側


関西で平日午前の
円ひろしや八光が街ブラロケする番組に
ちょこっと出た事がある。

ロケ本番の何週間か前に
突然ディレクターみたいな人が来て
少し話した時に
タレントさんは何も知らされず
ぶらつくから来るかわからんって言ってた。


まぁ、こんやろと思ってたら
「こんにちは〜きったないとこですな!」って
円ひろしが現れた。

仕事が絶滅危惧種みたいなんやから
掘り下げて膨らませたかったんやろうけど、
作業工程の一つぐらいしか見せられへんし
やって見せても物によって工程ちゃうくて
仕事にしてないとパッと見た感じは同じで
見分けつかんから、、、
もし、観た人が家のでやって作りちゃうやつで
むちゃくちゃなっても困るし
それを防ごうとすると説明がくそ長くなるし
左手のポンデが痛いたしくてテレビNG やし
カメラの前で話しながらそんな事考えてたら、、、

仕事の話しはする気ないって空気を察してか
「にいちゃん彼女おるん?」って聞いてきた。
なぜか必ずこのシーンがあって
ずっといらんやろこれ、誰が興味あんねん!って
つっこんでたから印象残ってて、
けっこう高視聴率番組で
近所の人も観る確率高いから
答えていいところを気にしながら話してると
彼女の浮気が原因で別れたの返しが
「彼女のは浮気ちゃうで!」の一言で
焚き付けて話さそうとしてくるのが
鬱陶しくなってしまった。
言い返したくても近所の人が
観ると思ったら無理やん
俺の恋愛事情興味ないのに
知られたくないやん。


その後も置いてる作品をいじって
答えさそう、喋らそうとするから
作品を次々と引っ張り出して喋ったよ、
死んだ魚の目した人に向かってな。

しばらくしてくぎりついたら
円ひろしはスッと去ってたよ。

帰ってから
愛想で「どこかで作品発表したら?」って
言われたのも頭の中に残っててインスタ始めた。

今じゃ感謝やけどな、感謝でもないな、、、

とにかくインスタ始めてよかった!
色んな人と出会えてるし
これからもどんどん世界は広がっていくから。

後な、この番組でロケしてる時に必ず
変な帽子被ってるのも気になってるからな!



そして、誰にも見られたくないから
番組の事言わんかったんやけど
月曜休みの美容師の友達が
偶然観ててラインきてん、
俺、彼女おるか聞かれてたって。


2021年2月11日木曜日

夜の声


 電話番号を何個か暗記してて
なんも考えずにかけたら
知らんおばちゃん出て、
かけ間違えたのにすぐ気づいて
「すいません間違えましたー」って
切ろうとしたら
おばちゃんが話しだし
「何や!あんたいやらしい声だしてー」
とか言いよるから
「ごめんなさい、間違えました!」って
ハッキリ強めにかえしてんけど
「ほらーまたいやらしい、夜の声だしてー」
とかぬかしてけつかって
自分の声がもっちゃりしてるから
そう聞こえるんかな?とかなるやん、
誤解とこうと何回謝っても
ずっといやらしい声だの
夜の声だの言ってた、、、

数ラリーしてると
途中から変なおばちゃんから
ヤバイばばあって感じて
怖くなって電話を切った。

二度と電話番号間違えたくないって思った
ちょっと昔の話。


2020年12月12日土曜日

+30 (言葉足らず)


昔、東京で同棲してて大阪に帰省した時に

おばあちゃんが入院しててお見舞いに行った。


おばあちゃんは「きよし元気そうやな。」って

ベットから体を起こしてお茶をいれてくれた。

飲み口が赤黒くなってて、

吐血した後にその湯飲みで

口をゆすいでるのがわかる色やった。

ほんとはベットから

起き上がるのもつらかったんやと思う

でも、孫の前ではいつものおばあちゃんやった。


その出来事が家族ってなんやろ?って

改めて考えるきっかけになって

大阪に帰ってきた。



まぁ、それぞれ家族の形ってちゃうし

こうじゃないとあかんってもんではないし、

先に何が起こるかわからんから

どんな選択をしても後悔はするし

その時に選んだ答えはいずれ必然的に

ベストアンサーになる、

その選択はあかんっしょ!って時も

あるから注意していかんとな。



2020年7月7日火曜日

7月7日



一年前の深夜はみんなでおとんの最後を看取った後、
迎えの車が来るまでの時間で病室の明かりを背に
真っ暗なビル街の窓に向かって無言でラーメンをすすってたな、、、
味はせんし、度々、手は止まりそうになるし、喉を通らんけど食うしかなかった、一人やと崩れてたやろな。

迎えが来てからは急流滑りみたいに流れに流されて数日が過ぎ、あっと言う間に一年経った。


うるさいイビキが久しぶりに聞きたいな。

2019年12月31日火曜日

ありがとう





まず、おとんの事を書いてたら数人の友達が励ましてくれたんが有り難かった。とても。ほんまにありがとう。


去年の大晦日は胃を3分の2切ったばかりやけど元気なおとんも家にいて、お雑煮食べれんの?おせちは?お刺身は大丈夫なん?って心配して見てた。一口食べては箸を置くおとん、しんどいけど頑張って食べてや!って、、、声には出してへんけど応援してた。



でも、7月7日、、、

その日は家族みんな順番にお見舞いに行って賑やかで楽しい日やったんを憶えてる、夜になるまでは、、、

病院から出て葬儀屋で寝付けず、おとんの様子を見に行くと別れ惜しくて寝たくない和さんが棺の横で起きてて「まるで寝てるみたいやなぁー」ってずっと繰り返して言ってた、見に行く度言ってた。



一昨年の旅行先の有田で写真撮ろうとしたら向けかえすのおとんらしすぎて永久保存やで。


おとんの携帯にもそう違わない僕が写ってるんやろな。


そう言えば和さんと三人で行こうって言ってた島根行ったで。
前におとんとボンゴで迷いながら行った唐鎌神社も行ったで、電車と生活バスを乗りつがなあかんくてめっちゃ遠かったけど地元の人が温かくて楽しかったで。
帰りに隣りの町まで見送ってくれた清司さんは一張羅のテカテカスーツできめてておもろかったで。

あっ!おかんは元気やで!毎日、違う名前でただいま言う遊びに付き合ってくれてるから。



怒濤の一年で気づけば明日、新年が来る。

部屋片付けな、ソファーの上だけでも。


2019年11月3日日曜日

あいりん地区


詐欺メールくる度に思い出す。

天王寺から続く通りの先にある新今宮駅の反対側、西成区の一画があいりん地区と呼ばれる地域。

初めて行ったのはミニ四駆してて仲良くなった聾唖の猫師匠がやめるから道具全部あげるって1日遊んだ帰りにお兄とついてったんが初、そこがあいりん地区やと知らずに、、、


大通りの角を曲がってすぐ「お兄さん免許証持ってる?」って声かけられた。立ち止まらず無視してたけど話しの内容はプリペイド携帯の名義貸し、、、
ガチ中のガチのヤバい話しやった。

自販機が見たことないラインナップと激安価格やったり、着崩したスタイルで路上に座ってる人などを横目に見ながらしばらく歩くと猫師匠の家に着いた。
家と言うか宿と言うか、一日千円ぐらいで泊まれるとこを住まいにしてた。下で待ってるとおしっこしたくなって共同のトイレ借りた、使用上の注意の貼り紙に注射器を捨てるな!って、用途が説明不要なんが怖いわ。


外から来た人はまさか通り一本でへだてた所に治外法権に近い異文化があるとは思わんやろ、大阪の軽犯罪多めの地域で育ってもお兄と俺らええとこの子やったんやwってなったから。
だいぶ変わって治安も良くなってるらしいけど、興味本位で夜行くのは危ないと思う。行く時は財布、鞄とか気をつけて!緊急時はダッシュで逃げなあかんしスニーカー着やな。

ちょっと昔の日記
Tap here☞猫師匠とお兄と僕 

2019年5月21日火曜日

天地を喰らう。



大三国志の絵を描きながら三国志を知ったのいつぐらいかなって思い出してた。

駅前のゲーセン アンデスにだけ天地を喰らうっていう三国志をテーマに作ったアクションゲームがあって気に入ってた。アンデスは他校の校区にあって僕が中学生の頃は短ランでボンタン履いたビーバップハイスクールみたいな格好の典型的なヤンキーがまだ残ってて、一人で行くとカツアゲされる率アップやからけっこう緊張感あった、トイレで「おいっ!」って声かけられて無視して出てからのダッシュ退店は正解やった。


それよりもずっと前、幼稚園ぐらいにNHKの人形劇で三国志やってたのを見てたな、三国志も好きやったけど猫モチーフのヒゲよさらばが好きやった記憶ある。