2015年12月21日月曜日

サービス



おかんが昨日一泊の旅行で居なかった、晩御飯を持ち帰りでハンバーガーにしたら店員さんがサービスでマフィンくれた、チョコマフィン。

そんなOLがされたらテンション上がりそうな事されたの初めてでちょっと戸惑った。変な勘違いせえへん様に男の店員さんが持ってくる微妙な気づかいと無言の「SNSで拡散よろ。」考え過ぎか。


素直に「マフィンうまかった!次は買うぞ!また行こ!」でいいか。

2015年12月17日木曜日

未知との遭遇


いつも通りの日常だった、変なおばちゃんが来るまでは...


もうそろそろ一日も終わったなと感じる7:30〜40分頃、店の前にチャリが止まった、お客さんかな?と制作の手を止めて入り口へ。

戸を開けて「こんばんは」と話しかけるとおばちゃんが小さい同情を誘うような声で「お店の前を掃いたので200円か100円でもいいので恵んで下さい。」手には箒、カゴの鞄の中にピンクのガラケー、紺色のタイツ、50歳ぐらいのややぽっちゃり。


観察しつつ選択肢が3つでた。
1.理屈の通った説教
2.感情的に短く済ます
3.やんわり帰る様に促す

どれを選ぶか困ってたら口からそのまま「困るわ〜、んぅ〜。」どう感じたのかおばちゃんが「お金持ってないんですか...」と、「お金ちゃう!そもそも請求する権利ないねん!ボケッ!」心の中でツッコミつつ顔に出てしまってたのかおばちゃんは「そうですか...」と颯爽とチャリに乗って帰った、同情を誘う物言いと厚かましさが合間ってめっちゃ気持ち悪かった。

少額やったらって気持ちにつけ込んだ詐欺行為やろうけど、その発想力と行動力!


人間ってなんやろ?

2015年12月13日日曜日

今日


11日に弟の次男が生まれたからお祝いに行って生まれたばかりの赤ちゃんを初めて見た。


ずっともにょもにょしたりアクビしたりしてるのが可愛いと言うよりも凄いに近い不思議な感覚がした、帰って来て赤ちゃんを思い出そうとしたら鮮明に出てくる...


産後の弟の嫁さんの血の気のなさが心配やけど優しくしっかり子を抱く姿を見てたら赤ちゃんの本当の可愛さって親にならなわからん気がした。

2015年12月12日土曜日

天下一品


おかんの帰りが遅い日はほぼ毎回、天下一品に行ってる。



美味しかった。

それにしても濃厚...


こってりスープぐらい今年も彼女できひんのが濃厚。


2015年12月9日水曜日

進んだ



風邪がましになったので昨日から作業再開してる。

スケッチを見て顔作ったからか微妙な感じは出てる、メガネ無くてもいいかも。

2015年12月8日火曜日

薬の薬

明日は頑張るでぇー、と思ったら悪化して関節痛で起き上がれなくて昨日は仕事に行けず...病院へ。


すると処方薬の中に薬で胃を痛めるから胃を守る薬が入ってた!薬の薬ってなんじゃそれって感じやけど関節痛がかなりましで食欲旺盛で快適生活。

昔は自然治癒派で病気は寝て汗かけば治ると3日ぐらい我慢してたのが馬鹿みたい。

2015年12月6日日曜日

風邪なう。



昨日で制作はここまで進んだ。

今朝、寝苦しくて起きたら鼻詰まってた、チャリこいでウロウロしてたら段差の振動が不快でおかしいなと思ったら鼻水と咳が始まった関節痛も。

今は薬飲んで風呂に入らず布団に入ってる、そんな誕生日... OTL

明日は頑張るでぇー