2016年3月10日木曜日

大怪我


落とした衝撃で携帯の裏面のガラスにヒビ割れがぁぁぁぁぁ!

まだ4使ってるから買い換え時期は来てるけど今の大きいから嫌やわ、携帯に服着せて鞄に入れるって...何で大きくするんやろ?タブレットあるやん。

とりあえずヒビ割れはおシャンティーなシール買って隠そ。

2016年3月9日水曜日

びびった!!!

今、洗濯機回してたらピーピーピーピーピーって警報音みたいな音が鳴った!

洗濯機みたら排水ホースが出ててへんのは直ぐわかったけど、音が怖い!もっと優しいピーピロロロン♪的なんがいい。


それにしても雨の日用靴がいよいよヤバい臭いを!!!中途半端に洗うと臭い増すし、捨てる、捨てない、捨てる、捨てない、捨て...




捨てない!!!もうちょっと履く。

2016年3月8日火曜日

お見舞い


術後の様子見に行ってきた。

着いたのが六時前、管も点滴も取れてベッドから降りて椅子に座って晩御飯を食べてた、お粥、味噌汁に生姜焼きと肉じゃがの肉なしみたいな献立で喋りながらもガンガン食べて完食してた。

食欲も出てたし良く喋るし、ほんまに元気が戻ってよかった。

2016年3月7日月曜日

オカンの手術


今日、オカンの手術が3:30頃から始まった。


手術前のオカンは3Fの病室で家から持ってきたピンクの大きなクッションにもたれ半身を起こして病院の枕の毛玉をずっと点滴がついてる右手でカリカリしながら、オトンの無神経な発言に噛みついて離さないぐらいイライラしてた...ほんまに不安だったんだと思う。


2Fの手術室までは病院でよく見る点滴をぶら下げれてコロコロ付いてるヤツを右手で押してエレベーターまで歩いて向かった、「歩きかい!」と突っ込むも声にはせずオカンも神妙な面持ちでとてもそんな空気じゃなかった。

あっと言う間に2Fに着きエレベーターの直ぐ右の通路奥を曲って左が手術室、僕らはエレベーター降りて向かって右の待合室に案内され別れ際「頑張って!」と声をかけるがオトンは無言、「何も言わんのかい!!!」と突っ込むも夫婦にしかわらん間を感じて声になってなかった。



手術中オトンの赤いセーターに小さな穴を発見して「何すんねん!」と突っ込まれるまで人差し指でグリグリ穴を広げてみたりした、二人とも手術中のオカンを心配するからずっとどうでもいい話しで紛らわしてた...

一時間が過ぎた頃そわそわが限界にきて手術室の前に行ってみた。ドラマで見る感じそのまま銀色の両開きの軽そうな扉、その上に赤く光る手術中の表示...この中でオカンが一人で不安と闘ってると思うとそこを離れたくなかったけど大丈夫、大丈夫って待合室に戻った。

それから30分後、看護婦さんの「終わりました。」で待合室を出たら酸素マスクを着けてベッドに寝てるオカン、病室の側に上がるエレベーターが来るまでに看護婦さんがオカンに「お父さんもお兄ちゃんも居ますよ。」と話しかけると閉じてた目がゆっくりと開いた。安心した、、、



病室に戻って直ぐに医師から説明があるとナースステーションへ、レントゲン写真の前で医師から出血もなく骨もちゃんと元の位置でプレートで固定できて動かしてみてもズレ等問題し、ギブスは無くてもいけそうやけど一応してるって説明を受けて報告しに戻った。

全身麻酔で酸素マスクしてたり点滴付いてたり、他にも管付いて痛々しのに麻酔も残ってボーッとしてるのに、枕を頭の下に入れようとしたら首の力で頭を上げようとする元気のよさ!続いて「ちゃんと固定されてるって、最高やって、問題無いって。」に嬉しそうに酸素マスクお構い無しに話すし、少し話して帰り際バイバイと点滴付いてる右手を振るオカン!!!

ギブスは無くてもいけそうやけど一応してるって知ると一日も早く退院するって言いそうで伝えへんかったわ。


ほんまによかった。

2016年3月5日土曜日

まじか!!!


今日の予定はいつも通り普通に仕事して制作して帰ってご飯を食べるはずだった...

今朝オカンが出勤した後に僕も家をでた、坂の途中の交差点で誰か倒れてて...オカンだった。

僕が自転車を止めてると運良く夜勤明けの消防士さんが通りがかって救急車を手配してくれた、転けて直ぐはなかなか立てないからしばらく声をかけながら観察、パッと見の出血は無し座る体勢にして救急車を待ちたかったけど左手首が明らかに折れてて刺激を与えずに身体起こす事ができずにいると消防士さんがオカンに身元確認と観察しながら起こしてくれた。


救急車が来てからは流れに流される一日で、ギブス固定だとずれる可能性があるから入院して手術する用意に家と病院を三往復した。


足らない物のメモ。



それにしても何て一週間や...


あっ!明日は忘れずにパジャマを買って持っていかな、フリースみたいなフワフワの。

2016年3月3日木曜日

知っているけど、わかってない。


本日、叔母さんの告別式だった...昨日のお通夜から従姉妹の姿が自分と重ねて見えてしまう。

つらい、

いずれ自分の親も、、、


知ってはいるけどまだ受け入れられない、

たぶん自分の親の姿がなくなるまでわからないんだろう、従姉妹の気持ちを察する事しかできない。


きっと叔父さんと旦那さんが心に空いた穴を優しく埋めてくれてるだろう。

2016年3月2日水曜日

フォロー祭り

今日インスタグラムしてて少しいいなと思ったらフォローしてた。

するとホームのお知らせの所が綺麗な風景写真、どろっとした絵、簡潔でかわいいイラスト、おもちゃのフィギュアが新しくUPされた順に並んで情緒不安定な人っぽくなってしまった。


まぁ、いいか。寝たら気にならへんし寝よ。