2017年2月8日水曜日

疲れた。



結局作り直した、いい感じ。


形完成したからストーブの側で乾燥させて白塗って焼いて、熱さましてから色着けるとこまで終わった。

そして、乾かしてるとこ。



細かく写真撮ってるからスライドショーするの楽しみやわ。



2017年2月7日火曜日

これこれ



この感じ!形はこれで完成!

明日はストーブの側で乾燥させるで〜


改めて見るとお箸の前の方持ってんのが気になるけど、、、 腕のバランス気に入ってんねんなぁ〜 可愛い印象の一端をになってる気もするし、、、

明日考えたらいいわ、寝よ。

2017年2月6日月曜日

もうちょい。



お箸で悩んでる、、、試しに針金使ってみたけどコレじゃない。

粘土で作るか、穴空けといて焼いた後で木を削って突っ込むか、、、

箸を諦めてスプーンにしてカキ氷にするのもあるな、、、

木を削って突っ込むのが一番いいかも、折れても木を削ったら済むから。


2017年2月5日日曜日

次の。


昨日、ザッと土台だけ作って帰った。
前の粘土は翌日見ると乾燥してひび割れ凄かったのにこれは全くひび割れてへん、触った感じ表面だけしか乾燥してへんわ、、、



三時ぐらいから作り始めたけど、するする進んだ。




前のは砂の粒が分かるぐらいザラッとしてたけど、これはツルッしっとりって感じ、前のに比べたら作り易いし粘土同士の着きも良さそう。

ただ、お箸作ろうとひつこく触ってたらモロモロになってパラパラになったんが気になった。




ここまで進んだ、けっこう良い感じ!
形は明日中にできそう。



できた!


こんがり焼いた。



色を着けて焼いたら松崎しげるになった。



松崎しげるはイメージとちゃうから、顔だけ色を変える為に薄く粘土をつけたら谷村新司に、、、




焼くと予想どおり落ち着いた、上手くいって良かったわ、堀内孝雄ぽくなった。
嬉しくて焼き上がりを持ったら激熱!!!



ツヤ出すの塗って焼いて完成した。特定の誰かをモデルにせずに作ったから、どこかに居そうなおっちゃんができた。



にしても、時間と手間かかったのよりパッと作った犬の方がいい感じなのが悔しい。

この壁、前から越えられへんねん、、、 作ってる間に気持ち冷めてるんやろな。

2017年2月2日木曜日

できた ♡


ヤコのツヤ出すのと白と藍色買った、白とツヤ出すのそれぞれ塗ってから焼いてみた。


どうやら初めに焼く前に塗らなあかんかったぽいけど、それよりも何よりも...

こいつかわいいわ〜♡

ホンマにかわいいわ〜♡

名前つけたろうかな〜

タロちゃんかわいいわ〜

しーさんもいいな〜

それにしても想像してたよりできがいい!明日はヒューマンやるで〜



2017年2月1日水曜日

カッチカチ!



オーブントースターで表裏10分づつ焼いたらこんがりなった!

焼き過ぎ?こんなもん?

指で突いたらカチカチ音するぐらい硬くなったけど、粘土の袋には30分以上焼くって書いてたから・・・初めてで正解がわからへん。

まぁ、割れたとかなく硬くなったしオッケーやわ。


明日はこれ専用の塗料買って塗ってみよう。



それにしてもこの曲好きやわ、耳に残り過ぎるのがあれやけど。