2020年3月7日土曜日

石粉粘土 4日目


ちょっと進んだ。

それよりも新コロ、誰がいつなっても不思議じゃない状況になってる気がする。連日の新たな感染者の報道よりもそろそろポジティブな情報がほしい。

2020年3月6日金曜日

石粉粘土 3日目



今日、軽トラのフロントガラス拭いた。自分で初めて拭いた。念入りに拭いた。水垢の跡が見えるぐらいまで拭いた。
やったったわー思って駐車したら小粒の雹がバンバン降ってきた、はぁ?!やわ。


少し乾燥したけどまだブニョってなって削れない、まだまだこれから。

2020年3月5日木曜日

石粉粘土 2日目



今日はガンガン削ってぞーって気分やったのに表面がうっすらしか乾いてなくて押すとヒビが入る感じ、、、乾くまでは微妙にしか進まなさそう。

2020年3月4日水曜日

石粉粘土


ほんと久しぶりに触った。

前作ったのが棚に並んでて毎日目に入るから見てたら、けっこういいできな部分もあるけどちょっと頭が大きい、パッと見を印象的にしたくてわざと大きくしてたんが最近は逆に気になってきて新しいの作る事にした。


前に作業してた時の工程は確かパーツごとに作って後で繋げてた、、、でも月日が経って今回は強度や見た目のまとまりも考えると継ぎなしでひと塊りで行った方がいい!ってなった。

知らんうちに大きい作品も塊りから作れるようになってる自分の成長に気づいたり、石粉粘土にねばりが全くなくて押しても伸ばしても裂けて大まかな形さえもめっちゃ作りづらくてイライラしたりした。


明日はちょっと乾燥してるやろうから削って形を出したい。


2020年2月26日水曜日

もしも、時間内に到着しないと爆発する爆弾が大切な家族に仕掛けられてたとしたら、、、

あなたは信号を守る?

ってなってるぐらい確信犯で信号無視する車がおった。


はじめは黄色信号からの変わり目、赤になってすぐぐらいに交差点入ってきたからおるっちゃおる感じやった。あかんけど、、、

脇から出て交差点の信号でさっきの車どうするか見てたら先の信号の右折レーンで止まってたけど、歩行者おらんくなったらゆっくり直進!!!

もう笑うしかなかったわ、あんな運転するやつは即免許剥奪でいいやろ!人身事故起こす前に川にでも突っ込めばいい。


かと思えばスーパーのレジで僕の前に並んでた腰の曲がったおばあちゃんがスマホ取り出してペイペイで支払うし、、、

目を疑うシーンが多い日やったな。

2020年2月13日木曜日

ガチ受注



今日、今年初の陶芸教室やった。本焼きが終わって置いてた僕の犬を見て先生の知り合いが作って欲しいって言ってたって聞いた、返事はもちろんYES!

じっくり観察すると色々特徴あるけど、ただリアルに忠実に作ってもおもんないからパッと見のスッとしてる感を形にしたいなー

あっ!いつも可愛いと思って作ってるお尻の穴どうしよ?

猫はむかし飼ってて肛門も金玉も可愛いいの知ってるから迷わず作るけど犬飼ってる人はどうなんやろ?肛門も可愛いって思ってるんかな?

きっと同じ様に可愛がってるはずやから嫌いなわけないかー

2020年2月9日日曜日

寒い日



昨日は寒い日やって、今年一番の冷え込みやってニュースで言ってたからヒートテック着て、シャツ着て、スウェット着て、セーター着て、ダウン引っ張り出して着たら、、、

重ね着し過ぎてパンパンで肘曲がらん、腕上がらん、肩回らんくてめっちゃ疲れてんけど、しかも言う程寒くなかったし!

寒がりビビらすとパンパンなるまで着るよ!って話し。