2020年10月25日日曜日

のこぎりギコギコ


えっさホイさ熊と書き初めネズミは
形が複雑で制作がある程度進んだとこで
下が詰まってる感じを
修正しつつバランスとったから
今回はそれを踏まえて台付熊作ろうと思う。


まず、いびつな長方形やと
縦横や左右のバランス取りにくいから
平行な線引いた(切って落とした方がいい。)
これほんま大切!
線引かず好きに切ってくと
斜めに倒れたり歪んだ形になる、
後で困るから台付きやと絶対やった方がいい。
んで、中心に絵を描いて準備完了。



横から見て1番前に出てるとこどこやろ?
鼻?腹?手?爪先?
姿勢によるけど、これやと鼻か斧か手やろ。

他はそれよりへっこんでるから落とす。


後ろは背中か尻尾が1番出てるから他は落とす、
足のとこは多目に残しといた方がいい。
今はざっくり落とす(形をぼんやり出すのと
彫刻刀で彫る量を減らす。)のが目的。
前から見て左側の1番出てるとこは
腕やから他は落とす。


右側は斧の柄が1番出てるな。


で、正面の1番出てそうなとこ?
出したいとこ?意外を落とす。
この時も足元の切りすぎ注意!


明日は角を落としていこ。


2020年10月6日火曜日

10月

毎年10月は体調不良。

過ごしやすくなって調子乗って夜更かししたり不規則な生活をしたツケがまわってくるのが10月。

反省しかないわ。

2020年10月1日木曜日

木彫り


 木彫りしながら木彫りのなにがトイレを我慢させ忘れてしまうぐらい集中させるんやろ?って思った。

戻れない決断の連続が集中させるしおもろいんやろうな、おしっこ我慢し過ぎて行ったら3人前でるけどしばらくは木彫りブームやわ。


2020年9月12日土曜日

なんて日だ!


ほんまになんて日だ!

朝、鍵持ってなかって家のカギをしめずに出勤。
カギのありかには心あたりがあったから直ぐ発見、即しめに戻った。

軽トラのカギを和さんの使ったり僕の使ったりで何度も差し替えて乗ってて、最後に和さんが乗ったとき差し替えて僕のカギを閉じ込めてるのに気づかず帰った、僕は出かけたり木彫りしたりしてて、、、

そういや、ポケットにカギないなってなってパニック、落ち着いて思い出したら車乗った後ないなって、見に行くと飲み物置くくぼみにあった!明日までそこにある。

一日に二度カギなくて焦るってある?カギ手元にないのも初やねんけど。

んで、帰ってくるとオカンがいい肉買って帰ってきてて晩ごはんステーキやってん。歯ちょっといるタイプのやつな!

珍しい事が起こりまくった9月11日やった。

2020年9月6日日曜日

「離れないで」

 今日の20時半頃、おかんが民生委員で担当してる地域で問題があって、病院に電話するとカギを病院に忘れて家に入れないおばあちゃんがいるって話しやった。

一人じゃ心ぼそいからか初めて僕も一緒に行く事になった、現地でカギを持ってる病院の方とおち合ったけど、おばあちゃんがいない、、、


しばらくおばあちゃんを探してると病院の方の携帯が鳴った。

どうやら病院で乗ったタクシーの運ちゃんが家に入れないおばあちゃんを入れ違いで病院に送り返したようで居場所がわかって安心した。十数分後、タクシーに乗って帰ってきた「すいません」「すいません」とカギを受けとり家に入れたおばあちゃん。


細かい説明はできないから間の事は察して欲しい。

「暑いから水分とって寝てくださいねーおやすみなさい。」って帰ろうとするおかんを引き止めようとするおばあちゃんの「離れないで」「離れないで」「離れないで!」って声を振り切って帰ってきた。

帰らないではまだ余裕で帰れるけど、離れないではあかんわ、キツい。一回、立ち止まって戻ろうとしたおかんの気持ちがよくわかる、亡くなったばぁちゃんと重なって辛かったやろな。


人は人と関わりを持つ事で生きれてるとこもあるんかもしれん。。。

2020年8月16日日曜日

お盆休み最終日


休み終わるーーーーー

明日、朝起きて仕事いくのがいややー


けど、行くしかない。


もう寝よかな。


2020年8月2日日曜日

なんでなん?


コロナ陽性の感染者めちゃ増えてるのに

なんで亡くなる人少ないん?

最近は若者が多く感染してるって報道されてるから

もうちょっとしたら年配の感染者も増えて

亡くなる人が増えるんかな?

都市部って祖父母と同居してる世帯多かったっけ?

若者と生活サイクルもちゃうと思うんやけど。



前回の増えた時と比べて

亡くなる人めちゃ少ないのがほんま不思議やわ

この短期間になんかあったん?

今の数は検査数増やしてあぶり出されてる

軽症や無症状の人が多いんちゃうか、、、

マスコミは増えた数だけを報道するのどうかと思う

近所の爺ちゃん婆ちゃん不安で

夏やのに外でもずっとマスクしてるで

コロナより熱中症で亡くなる人増えたら

おかしな話しやろ。