2021年7月10日土曜日

熱中症


 生きてたらやばい経験って

何個かあるよな?


熱中症ってじわじわなると思ってへん?

急に目が回って

視界がザザザザザって乱れて

テレビが消えるみたいに

ぷつんと何も見えんくなる、

もちろん立ってられんからへたる、

そこではじめて頭や体が

異常に熱いのに気づくねん。

チラシ配りのバイト中で

お茶持ってたから

ニットキャップ脱ぎ捨てて

頭にお茶をかけた、

しばらく動かず落ち着くの待ったら

視界が戻ってきて

運良く公衆トイレがちょっと先にあって

ふらつきながら向かった。

手洗い場で頭から水をかぶり

Tシャツを脱いで濡らして着て

下はパンツ一丁に、

チラシ配りはかなり汗かくから

変えのTシャツと

汗拭きシートを常備してて

シートで全身拭くと

少しスースーしだした、

世田谷の公衆トイレで死ぬの嫌やけど

床のタイルが冷たくて気持ちよくて

体温を下げてくれるから動けなかった。

しばらくしたら体温もしっかり下がって

救急車呼ばんでもいけるっぽくなったから

変えのTシャツ着て

さっきまで死にかけてたヤツが

普通に電車乗って帰った。


今でもそうなんかわからんけど

世田谷区の公衆トイレは

トイレットペーパーあるとこが多くて

急にうんこしたくなっても助かる地域だよ。

ぱぉーん!


2021年7月7日水曜日

七月七日



一昨日ぐらいからおかんが

玄関に百合の花を飾ってる。


二年前の今日

おとんが亡くなったからやと思う、

午前中は意識もあって

意思表示もしてて

みんなお見舞いに来てさ

賑やかな日で、、、

お兄夫婦と僕とで

気分転換の散歩を兼ねて

大阪城公園に遅い昼ご飯食べに行ったら

天守閣のとこに願い事をかける笹があって、

ちらっと見たら三人とも

同じ願い事を書いて笹にくくりつけてたな。


ご飯して四時頃に戻ったら

主治医の先生が僕らを待ってて

おかんと和さんと五人で

容態が急変した時に気管挿管するか聞かれた、

おとんがずっとせんでいいって言ってたけど

おかんの口から言う事ができんくて

「あんたどう思う?」って、、、

お兄じゃなくて僕に言わしたんは

何となくわかる、

お兄優しいもんな、

すごいストレス感じそうやもん、

言葉にする決意ができんまま

話し出しだして

おとんの意思を尊重したいって

言ったけど、

意味はさよならなんやなって、、、

震えて泣くよな。


心電図の音聞いてたらわかるけど

脈とっててさ、

昔は六畳の部屋で猛獣みたいな

大きなイビキ響かして寝てたのに

白いベッドで管がついてるおとんは静かで

脈がゆっくりで弱くて

最後に大きくドックンって

脈うった感触が忘れられへんのと、

亡くなる前日の夜

おかんがつきそって泊まってて

七日の朝に見たおかんの顔は

どこか晴れやかやったんよな。


これでおかんがいつかの七夕に逝ったら

おしゃれ夫婦かよ!って突っ込むよな。


2021年6月25日金曜日

せせらぎ


この前、初めてせせらいでると言われ

僕はせせらいでるのか?一瞬疑問がでた、

相手がそう感じて言ってくれるのだから

確実にせせらいでるんだろう。


優しいとは良く言われるけど

自分の都合に合わせて

優しさを捉えてる人が多い、

例えばむやみに野良猫に餌あげるのは

優しさじゃないよな、

車にはねられ轢かれ続けてる鳩を

路肩の草の上に置くのは優しさやと思う。

優しいと言われるよりも

せせらいでるの方がしっくりきたわ。


2021年6月15日火曜日

やべえ


 
昨日あたりから

体だるいなと感じてて

さっき体温計ると37度こえてた。

咳はない、味もする、熱っぽいだけ。

体調くずすような生活しかしてへんから

心あたりありまくりで反省しかない、

薬飲んだし、氷枕して大人しく寝ます。

まだまだしたい事あるから

規則正しい生活をしていきたい。

標語を書いて部屋に貼るタイプじゃないから

できると思う。

2021年6月14日月曜日

初チワワ


 店の近所に中ぐらいの公園がある。

そこを散歩コースにしてる人が多くて

犬作る時は観察メインの散歩する、

ほんと色んな犬種が見れておもろい

ガチプードルの大きいやつとか、

ブル、柴、シーズー

蛍光ピンクのプードルと

蛍光グリーンのプードルや

たまに秋田。

遠くからチワワ発見して

歩いて近づいてる間も

視線をそらす事なく

ずっと観察してたら

めっちゃ吠えられた、

おかげでしっかり作れてるわ。

ヒビなく乾燥が進めば

陶芸教室持っていけるなー

ちゃんと乾いてな!




2021年6月3日木曜日

玉置浩二眉毛ロバ


 色塗りを託されたロバ。

紙やすりかけても形はボコボコで

顔はロバじゃないブースカっぽい印象で

かわいくなるんか?って

思いながら塗ってた。


できたらめっちゃかわいいやん!

それでいて生々しい!

めっちゃ不思議な存在感を醸し出してる

ロバになった!


形にはこだわって作ってるのに

整えずボコボコなのが

生々しさにつながってるなと

塗ってて感じた、

生き物って左右対称じゃないし

歪でいいはずやけど、、、

整えちゃうのよ色気だして

スッと見えるようにしちゃうのよ、

僕も生々しいの作りたいな、

手から素直にでた形を作品にしたい。



2021年6月1日火曜日

自分の本当の顔

鏡を使ってみても

携帯や写真でみても

ガラスに映った顔も

全部、自分の本当の顔ではない。

人を通して自分を知るし

周りの顔を見て自分の表情や顔を知る。

本当の自分は人の中にそれぞれいて

どれが自分でもいい、

自分が与えた印象から

生まれたのだから否定できない。


絵や作品も同じようなとこない?

自分じゃ気づかない部分、

知らない自分は

見た人それぞれにいればいい。

自分で自分を知るのは

自分を自分の目で見るような物、

人の中にちゃんといてくれたら

それでいい。

それが嬉しい。