戦争が激しくなるにつれ
子供を使ったプロパガンダで胸をえぐってくる、
ほんとに戦争はひどい、
自分の中で抱いた事ない感情が
沸いてるのに気づいてしまう。
NHKでカイヨワの戦争論を
解説してたのをふと思い出す。
戦争は祭りと構造が似てて
どちらも人を惹きつける要素があるって、
全体に気持ちが盛り上がると
いけない事だとわかりつつも
流れに逆らう事ができずに戦争に至ると言ってた。
SNSやブログや意見を言うのも
戦争の種に悲しみの水をあげて
怒りの芽を育ててしまう、
悲しみの中にも怒りが含まれていて
戦争には欠かせないエネルギーだと思う、
かといって何も言わずにいても
流れに巻き込まれるし、どうしたらいいねん。
戦争が長引くほど火は全体に広がっていくし、、、
戦争をするって発想がこの世から
なくなればいいのに。
お昼ご飯を買いにでたら
おばあちゃんが自転車で転けて
自力で起き上がられずに
自転車と荷物に絡まって丸まってた。
自転車と荷物をどかして様子を見てみると
けいれんも出血もなく返事もするし、
起こして大丈夫そうやったから
抱えるように起こしてちょっと喋って
コンビニに向かった、
戻ってくるまでの間複雑な気分で
おばあちゃんの姿が
三十数年後の自分を想像させて、、、
牛丼と唐揚げ弁当とお茶二本買って
戻るとおばあちゃんの姿が
さっきの場所になくて安堵した。
今朝、マツコDXが二度も夢にでてきたのは
漠然とした将来への不安の暗示やったんかもな。
ストーリーにあげた本を少しだけ解説したい。
宇宙についてのあれこれを
わかりやすく優しく書いてくれてる本。
文を読んでイメージするけど
自分の理解を超えてくるから
図に描いて読み進めていくと
ぜんぜん進まんへんし、
途中でキャパの限界がきて
脳がミシミシ軋む音するし、、、
読んだとこ憶えてるうちに
続き読めばいいのにその気にならんくて、
さっき調べたら10年前の今頃に買ってたのに
まだ最後まで行けてない。
素粒子物理学の視点とダークマターの存在は
かなりおもろい、
例えば引力も現象が起こるから
何らかの物質が作用してるんちゃうか?って、
目に見えないけど存在してる
ダークマター(エネルギーの粒)を
実験や観測して証明してく
その装置の一つがカミオカンデやねんて。
ページ数もそんなないし
重さもほとんどない、
ただ見た目以上に分厚くて高カロリーやから
ゆっくり読むのをおすすめするわ。
沖縄から 帰ってきて一週間経った、
ダルさも咳もない、コロナに感染することなく
店はめっちゃ閉まってて
ご飯食べるとこ探すのも大変で
地元民が行くようなとこでご飯してた、
おすすめのお店はA&W!
もちもちポテトでちゃんと肉やし
子供の頃病院で処方された甘い飲み薬みたいな
ルートビアっていう謎の飲み物が
ポテトとハンバーガーにめっちゃあって美味かった!
心残りはちゅらよなー
コロナじゃなかったら行ったのになー
まぁ、いずれまた冬に行くぞ!!!
9日の日曜日、毎年恒例の信貴山に。
もっと大きいサイズの虎もいるねん、
電動で首を揺らしてて
梯子を五段ぐらい上がって虎と並んで
写真とれるのが珍しく大人気やった!
大阪の人って並ばんとか思われがちやけど
順番には厳しいから整理する人がおらんでも
自然と並んでた。
電車は朝とかちゃんと並ぶし、
空いてる時間帯の並んでない状態でも
電車が来たら待ってた順に近寄って乗るよ。
おみくじ引いたら吉、
要約すると「頑張れ。」
今年もいい年になるでしょう!
外から遠くのゴーンゴーンと鐘の音と
法螺貝のふぁあぉぉ〜ふぁあぉぉ〜ってのと
沢山の声がまとまってわーわーって聞こえる、
日付が変わってすぐ初詣するとか
若いうちしかせんよな
新年から人混みに揉まれるよりも
あったかい布団に入って寝たい。
去年は毎日を区切りなくダラダラと言うか
月や季節の変わり目なくだーーーと
ひと塊で過ごしてしまったから
今年は一日一日をしっかり意識していきたい。
にしても中坊は合唱部みたいに友達みんなで
歌いながら歩くのなんなん?
狩りから帰ってきたみたいでかわいいよなー
今年もよろしく!
二回目のワクチンを昨日打ってもらってきた、
朝起きるとっていうか寝てても
打てもらった右腕の鈍痛で何度も起きた
痛くて押さえて寝てたみたいやわ。
目覚めはよかったが各部位が筋肉痛か関節痛か
わからない痛みでなかなか起き上がれなかった、
動きだすと痛みはあるものの
普通に動けるやんって感じやけど
仕事してて力はでないし歩くのさえ遅いくて
悪寒がし始めたから帰ってきて寝てた。
めっちゃ寝たのにまだ寝れそう。