二十代後半の数年、
東京おる時にダック引越しセンターの
チラシ配りの日雇いバイトしてた。
渋谷の怪しい雑居ビルの
レンタルオフィスみたいなとこで
誰も落ちない面接と説明会があった、
スマホもグーグルマップも普及してない時に
どうやって東京に来たての土地勘ゼロのヤツが
渋谷の雑居ビルに行けたんやろ?
普通にiモードで調べて行ったと思うたぶん。
んでな、バイトは前日に
ダックのバイト専用サイトにログインして
明日の武蔵小杉や豪徳寺や相模原とかの
集合場所を調べて行く方式。
朝いくとダックのトラックから
ブレーキがワイヤーじゃない
昔の頑丈なタイプの重いチャリ下ろして、
配るチラシ受け取って
またサイトにログインして配布場所調べて
各々散らばっていくねん。
配布場所が誰かの前の残りか知らんけど
チャリで1時間ぐらいかかるとこを
割り当てられてる日はめっちゃラッキーで
5時に集合場所に帰ってこなあかんから
行きと帰りの合計2時間はサイクリング気分。
地図みるから方向や道があってるのはわかるけど
土地勘ゼロでチラシ配りながらチャリ漕いで
たどり着いたとこに何があるか
毎回わからんからチラシ配ってると急に
「ここ見た事あるぞ!」ってとこが現れる、
用賀のサザエさんの町や
福山雅治の桜坂、
SOD本社に
馬事公苑、
ぐわしの赤白ストライプの家、
新宿中央公園とか
田園調布の駅、
デートで行くような
買い物するとこや美術館とかじゃなくて
わざわざ行かんような所に
チラシ配ってたらたどり着いてた、
ニュースで雪の八王子見てたら色々思い出すわ。
今日の水ダウで新しい企画やってた。
何も知らされずに始まるサスペンスドラマが
犯人見つけるまで終わらないドッキリ。
ベタなサスペンスもおもろいし、
その中に何も知らされず
放り込まれてる津田が少しずつ状況を理解して
最後は探偵役になって決めゼリフ言うの
めっちゃおもろかった。
シリーズ化してほしいわー
毎年、振り返って思うけど
遊園地の急流滑りみたいに
流れに流されてシュシュシュシュシューって
回りの景色も流れて
あっと言う間に一年が過ぎるよな。
沖縄行ったり
四十肩や巨大へそゴマとの戦い
何十年ぶりに誕生日ケーキに
プレートやロウソクが立ってたり
若冲の墓があると知らずに行ったり
地元の行ってなかった美味しい店を発掘したり
イチボステーキ焼いて食べたり
真夏日に大日のイオンまでチャリで行くヤツとか
フリマに行ったら去年も同じフリマに来てたり
浮気疑われたり
鹿に餌あげようとしたら
買った時から目をつけられてて秒で囲まれ
怖くて地面にシカ煎餅放り投げて逃げたり
階段や坂ですぐフーフーなったり
ゲタ箱作ったり
花火見たり
思い出してるとキリがない、、、
今年はとにかくチャリ漕ぎまくった一年で、
こんな平凡な暮らしが尊いなと感じる一年でした。
みんなさんよいお年をお迎えください。
今日の水ダウ、
ドッキリであって欲しいし、
やらせであって欲しい、
そうじゃないなら早く別れて欲しい。
クロちゃんのグロいゲスい部分が
面白くてずっと笑っていられるのに
なんだか心のバランスとれへんわ、
しばらくしたら性格の不一致と言いつつも
実は浮気とかして別れた
もっとグロいクロちゃんが見たい。
次のアイドル企画する時が待ち遠しい!
デパートの催事場へ
エスカレーターで上がっていって
始めの棚見てすぐ決まった、
いつも早い、秒で決まる。
ニ年ぐらい前から9月終わりぐらいに
お歳暮のパンフ届くけど意味ないからな!
棚見たら秒で決まるから、
チラッとも見てへんで封開けずに捨ててるで。
バイヤーおすすめの早割り15%オフのやつ
あきらかに売りたいくて力入れてて
値段も量も質もいいから秒できまる。
お歳暮お願いして家族亭で晩御飯食べながら
おかんと話してると年末感がぐわーっときて
12月は消化試合感めっちゃするねん、
無事に年末が来そうで安堵してるんやろな。
今朝、よくわからん長い夢をみた。
自分の細胞組織を培養できて
シート状にする力を
みんな自然に身につけてる世界。
SF感あるのは始めのみ、
後はただ普通に車で家まで送るってだけで
特殊能力は使う場面なく、
ずっと車内での会話が続くだけの長い夢だった。
目が覚めたときに何となく
人生の最後は長い夢を見てたみたいに
眼を閉じるんかもなって、、、
それまでの時間は頑張ろって気になった朝だった。
やっとちょい寒くなってきた。
待ってたぜ、夏の終わりをな!
長袖ガンガン着れるこの季節をな!
チャリ漕いでも汗かかないこの気温をな!
毎年10月はついつい調子乗って
夜更かしして体調崩して風邪ひくから
ほんまに注意したい、
小学校の先生が遠足の前後に
体調管理の話しをしてたのが
今になってよくわかる
大人は昨日の生活が
今日や明日に露骨に影響でるから、、、
子供にしてもまったく響かん話しよな。
早く寝るどーーー