千鳥の大吾、かまいたち、華丸大吉と
楽しく舞台の練習してて、
人のとこまでセリフ入ってる状態で
何の心配もなく本番をむかえた。
自分の番きたて舞台の中央でたら頭真っ白、、、
セリフが全部飛んで
「何やったけ?えーと、やばい、やばいやばい」
周りに演者いてお客さんも沢山入ってるのに
緊張とパニックで視野がぎゅーーっと狭くなって
何も見えんくなって暗転して終わった。
すっと目が開いたらどこかの部屋。。。
よかったー 夢やったんやー よりも
夢の擬似体験がリアル過ぎて
空間を瞬間移動した感覚、、、
見慣れた自分の部屋のはずやのに一瞬だけ
自分が何者なのかどこにいるのかわからんかった。
生まれた時の記憶はないけど、
今朝は初めて目を開けた時の感じで目が覚めた。
悪夢やったけどいい朝やった。
午前中、えぐい雨ふってて
夕立はバケツをひっくり返したような
ドバドバって感じやん、
今朝のはバケツじゃなくて
蛇口を限界までひねって放置してる
ドドドドって降りやった。
濡れた服を乾かしてて
ふと小指を見ると
一週間前に刺さった棘がまだあった、
刺さった当日はずっと痛い、
翌日は爪を押すと痛くて、
その次の日は力を入れると痛くて、
四日目からは普通になってた。
たぶん爪の伸びと共に前に押し出されるはず、
そうじゃなかったら
爪割ってとる選択肢しかない、
爪の際の方に刺さってるから
肉押してもピンセットとか棘抜きの
先が入るスペースが爪と肉の間にないねん。
しばらくは小指の爪だけ伸ばして願掛けしてる
人みたいになるけどしょうがないわ、
そう言えば爪伸びるの楽しみに待つの初やな!
アンラッキー方面からの初体験は
嬉しくないけど初には変わりないな。
数十年ぶりにめばちこなったから
家から小さい山を越えて下ったとこの
昔からある小さい眼科へ、
今はそこからちょっと離れた建物でやってる。
視力検査したり、目の中のぞくと
緑内障の疑いがあるらしくて検査もしてもらった、
目に光あてて目をのぞくと
目の奥のなんちゃらってとこが
白くなって見えるとか見えないとかで
緑内障の疑いがあるとかないとか言ってたわ、
検査は機械に座って
赤色い➕を見るだけで終わった。
今はセーフやってよ、
年とってからくるかもやから気をつけてやって。
めばちこは少し腫れてる目の下のとこ
スッとめくって、「目薬で治るわ。」だった。
それよりも帰りに寄った
眼科の近くの薬局の時間の止まりよう、
貼ってるポスター全てが色褪せてるし
体温計とかピンセットとかのパッケージが
レアなおもちゃのパッケージみたいに
黄色く変色してるし、
懐かしい稲垣サキのパンフ置いてるしで
平成感すごいあった。
何十年ぶりのタコさんウィンナーやろ?
おいしいだけじゃない
色々な事が詰まったお弁当やった。
天気もめっちゃよくて
目の前の芝生広場で遊ぶ親と子や
犬の散歩してる人が
お弁当食べたり寝転んだりしてるうちに
入れ替わりで遊んでる光景がよかった。
また、どこか行きたいな。
19日の日曜日、
家に帰ってきて湯船につかりながら
今日を振り返って
どんな文章にしようかとか考えてると、
この光景を思い出して
「かわいいな、あいつー」ってなってた。
翌日
彼女の斜め後ろからこっちをみて
ガルガルガルうなりつつ後ろに下がって
ベットの下に入ってガルガル、
かわいい顔でガルガルうなられてもかわいいねん、
1時間ぐらいほっとくと
昨日を思い出したのか慣れたのか
ベットの下からでてきた、
こっちの様子を見て少しずつ近寄ってきて
最後は普通に撫でられるしおやつ食べるし
おしっこしてるし、ぐーぐー寝てるし、かわいい。
火曜日
行くとデジャブのようにまったく同じ配置、
僕を見てガルガルうなったけど
少ししたら気づいたのか
足の匂いをスンスン嗅いで
普通にしだした。
仕事とか行った先で犬と触れ合うことはあるけど
がっつり一緒の空間で過ごすとかは
初体験でどうなるのかまったくわからんくて
とりあえず日曜日から
ずっと同じ服着て行った効果が
あったんかもしれん、
今日は体調崩して行かれへんかったけど
明日も同じ服着て行く予定やから
どんな反応するか楽しみやわ。
二十代後半の数年、
東京おる時にダック引越しセンターの
チラシ配りの日雇いバイトしてた。
渋谷の怪しい雑居ビルの
レンタルオフィスみたいなとこで
誰も落ちない面接と説明会があった、
スマホもグーグルマップも普及してない時に
どうやって東京に来たての土地勘ゼロのヤツが
渋谷の雑居ビルに行けたんやろ?
普通にiモードで調べて行ったと思うたぶん。
んでな、バイトは前日に
ダックのバイト専用サイトにログインして
明日の武蔵小杉や豪徳寺や相模原とかの
集合場所を調べて行く方式。
朝いくとダックのトラックから
ブレーキがワイヤーじゃない
昔の頑丈なタイプの重いチャリ下ろして、
配るチラシ受け取って
またサイトにログインして配布場所調べて
各々散らばっていくねん。
配布場所が誰かの前の残りか知らんけど
チャリで1時間ぐらいかかるとこを
割り当てられてる日はめっちゃラッキーで
5時に集合場所に帰ってこなあかんから
行きと帰りの合計2時間はサイクリング気分。
地図みるから方向や道があってるのはわかるけど
土地勘ゼロでチラシ配りながらチャリ漕いで
たどり着いたとこに何があるか
毎回わからんからチラシ配ってると急に
「ここ見た事あるぞ!」ってとこが現れる、
用賀のサザエさんの町や
福山雅治の桜坂、
SOD本社に
馬事公苑、
ぐわしの赤白ストライプの家、
新宿中央公園とか
田園調布の駅、
デートで行くような
買い物するとこや美術館とかじゃなくて
わざわざ行かんような所に
チラシ配ってたらたどり着いてた、
ニュースで雪の八王子見てたら色々思い出すわ。
今日の水ダウで新しい企画やってた。
何も知らされずに始まるサスペンスドラマが
犯人見つけるまで終わらないドッキリ。
ベタなサスペンスもおもろいし、
その中に何も知らされず
放り込まれてる津田が少しずつ状況を理解して
最後は探偵役になって決めゼリフ言うの
めっちゃおもろかった。
シリーズ化してほしいわー