2017年7月31日月曜日

まじ凹む


明日、絵付けのついでに素焼きも頼もうとしてたのに、、、



頭と体を別々に作ったから繋ぐ時に頭と体の接合部をドロに浸けて柔らかくしてから慎重に丁寧に繋いだのに、、、

さっきまで持ち上げるのにどこ持つか考える必要もないぐらいしっかりしてたのに、、、

仕上げのチェックしようと頭持って持ち上げたら頭から下が離れて綺麗に壊れた、、、

しばらく凹んだけど、、、




粘土に戻した。


せめてもの救いは素焼き頼んだ後で壊れて迷惑かけんで良かったなって。。。

さっ、次は作った部分が日をまたいでも乾かんように濡らした布に包みつつ制作してみよう。

2017年7月27日木曜日

この一週間


黙々と粘土してた。
できるだけ丁寧に作ってたけど、不意に力入って壊れたりしてめっちゃ手間かかったけど、いい感じにできた。

焼いたらもっと完成度上がるはず!



ほんで絵を描いた。

夏といえばおばけ、そんな発想。


ついでにちょっと怖い、ちょっと昔の話し。

去年、冗談ばかりか普通に話すのも苦手な叔父さんが仕事納めた帰りの車の中で「さっきの家、おばあちゃん居たやんな?階段の後ろに。」と、、、

どうやらおばけは違和感を感じるけど普通に人として見えるみたい、僕は階段の後ろに人は居てへんかったと思うから。


2017年7月18日火曜日

。。。


午前中、用事で街に出たついでに買い物した。



まず H&M で Tシャツ2枚とタンクトップ買った。夏に着てるお気にの Tシャツ2、3枚にピンホール空いてて酷使できひんからしゃーなし買った。




そんで、まんだらけで永島慎二を2冊。日本の映画ってダラダラしてて観るの疲れるやん、それを短編漫画にキュッと濃縮した感じ。

藤子 Fの[創世日記]水木しげるの[錬金術]永島慎二の[朝日を浴びて死]は記憶に残る作品。




。。。

昨日着たメールを見てから無責任に心配する気持ちをずっと抑えてる。

例えば昔から知ってる親友だったとしても、言えない事や言いたくない事もあるやろうし。。。


また会う日を楽しみにしてよう

2017年7月17日月曜日

手間作業。




背中のひび割れが酷くて背中の大部分をやり直した。

お尻とシャツの間の覗かんと見えへんとこに空気穴を開けた。

背中の教訓を活かして頭の接着面はかなりドロドロにして体が乾燥する前に繋いだ。

足裏を少しずつ削って、体の傾きをチェックしては削ってを繰り返した。


明日は背中の削りが主な作業やな。






2017年7月16日日曜日

昨日の続き


昼ぐらいから夜までがっつりやったった!

けっこう進んだ、疲れたけど気分いい!


困った事に一旦乾くとそこにドロドロの粘土を繋ぎで入れて形作っても後でひび割れてくる、、、

ひび割れを埋めて済むとこはまだいいねんけど、全く付いてへんくてポロポロ取れてしまうとこはもう一回湿らして繋ぎ入れて作り直してるからけっこう手間かかる、唯一の救いは負担のかかる脚を継なしで削り出して作ったから丈夫やってとこやな。

明日は腕やな、順調に行けば頭も着けてざっくりの全体像ができそう。

2017年7月15日土曜日

タコ足



今週の水曜日に焼き上がったタコ足を受取りに行った、前にヤコで作ったのとは全くの別物のちゃんと陶器の箸置きで想像以上の出来やった。


前回の時に欲しいと言ってくれたフォロワーさんとこに2個送る事になったし、良かった。前回断ったんが引っかかっててん。



ほんで、受取りに行った時に磁器の粘土を買ったからヒューマン作ってる。

芯まで乾かんとアカンらしいので、頭と体は中空でパーツごとに分けてざっくり作ったけど全体のバランスとるのむず過ぎで、、、早めに体と足はくっ付けた、頭は重いし最後にくっ付けた方が良さそう。

連休中にがっつりやるぞ!

2017年7月10日月曜日

早くもふらふら


夏やん

暑いやん

窓開けて寝るやん

お腹冷えて下すやん

暑さとぴーぴーやん

午前中ふらふらやん

ふらふらやとヤバいやん

もう死ぬんかなって思うやん

甘いの食べるやん

回復するやん

暑いやん

冷たいの飲むやん

お腹下すやん

暑さとぴーぴーやん

午後も暑いやん、、、

もう夏嫌や!!!