2017年10月26日木曜日

風邪ひいた。


一昨日ぐらいから若干しんどくて、今日いよいよ熱っぽいし関節痛くて病院へ。

熱を計ると38.9度、そりゃしんどいわって感じやわ。

解熱剤もらってかなり楽になったわ、復活や!くり抜き作業したくてたまらんかってん。

2017年10月23日月曜日

難しい。



狐面がむっちゃ難しかってんなー

前回の絵付けは、絵の具と同じ感覚で筆が滑るぐらいに水混ぜて思った色が出なかったんで、今回はしっかり濃いめに色出したかったから、ほとんど水混ぜずに絵を描く感覚で描いたら、絵の具よりも強い粘着性でまったく滑らず、手のブルブルが完全に出てしまった、、、

更にアールがあって左右対象に描くのもヤバい、、、

前回でも黒はそこそこキレイに出てたから若干の水を混ぜてもよかったんかもしれん、絵付けのハードルの高さを知った作品になった。


土器は予想より小さくなってボツにして、紅く焼けるセクシーな土でやり直してる。


それにしても選挙で不倫議員が当選するのが理解できひん、、、主婦の代表面しときながら、不倫三昧の奴のどこを信用して票入れたんやろ、、、

2017年10月16日月曜日

土器土器


縄文時代の火焔土器を前からずっと作ってみたくて、大きいのは大変そうやから小さい御猪口を作ってる。


形はスッとできたけど、模様が、、、

粘土が硬くならんうちに細く伸ばして、押さえ貼り付けて、整えてを一箇所ずつやっていかなあかんから、見た目よりもめっちゃ大変、でも。。。めっちゃおもろい!縄文人を追体験してる感じ!

サイズは違うけど、一箇所ずつ祈りを込めてちゃんと押さえて貼り付けてったんやろなぁ、作業も儀式的な感じやなぁって、作ってるだけでドキドキしたのは初めて。

まだ途中やけど、めっちゃカッコいいし最高やわ!


2017年10月14日土曜日

ぬーいー



犬をいっぱい作ってる。

普通に立ってるのに飽きて横座りの作ったらめっちゃかわいい!

気持ち上がって、もっと作りたくなる。

明日も犬作り続けるで〜

2017年10月13日金曜日

アンケート

昨日、毛切ってもらいに行った。

シャンプーしてくれた人がいつもの人じゃなくて若い人やった。。。

一所懸命教わった通りにやろうとしてると思ったら、必ずズレる顔にかける布を断わりずらくて、なされるがまま、口まで布がかかってる状態で問いかけに答えるミッション開始、、、 問いに答える度に、布の中で息の温度が充満していく不快感、ガシガシ洗ってる間にズレる普通の布。


この布いる?もうちょっと布に工夫があってもいいんちゃう?もう既にいいのありそうな気がするし。


この微妙な布をみんなどう思ってるんか知りたくてインスタのアンケートしてみた。

いる 4:いらん 6 の比率やった。
男はみんないらんに一票入れてたし、女の人には要るか聞いて男は無しでいいんちゃう。



そして、できた!

いつもと作り方変えたから違って見える、かもしれない。

2017年10月11日水曜日

もうちょい


後、細かいところやったら完成や、今回はけっこうスムーズにできた。


明日は絵描くか犬つくるかしよ。

2017年10月10日火曜日

合体!


作業6日目

接合したい箇所を少し崩し、やわやわ粘土を付けその上にやわ粘土、更にやわやわ粘土を付けて合体!そして厳重に粘土とやわやわ粘土を付けて馴染ませ接合した。


けっこう神経使った、、、

明日、腕付けたらほぼ完成や。


あれ?顔の左右違うし、靴もうちょっと大きい方がいいな。