2020年11月12日木曜日

ファイヤー

 

ずっとメガネ買わななーって思いつつ

ここ数年間、家族の一大事が
立て続けにあって、メガネ買い替えたい
気分じゃなくて

数年ごしでやっとメガネ買い替えた

受けとって帰ったら

思いのほかテンション上がってて

おかんに

このメガネファイヤーやろ!

ファイヤーファイヤーファイヤー!!!

ファイヤーファイヤー!

めっちゃファイヤーやろ!

ファイヤファイヤファイヤー
ファイヤファイヤーファイヤーーーー

めっちゃファイヤー言ってもうた。

ファイヤーファイヤファイヤファイヤー!


2020年11月7日土曜日

KBS京都ラジオのすゝめ

 早くお風呂入って時間あるし
一番きれいに音がはいるから
仕事中流れてるKBS京都
ラジオの紹介を、、、

まず滋賀住みます芸人の
ファミリーレストランは
番組中コンビのどちらかが
ずっと一つの話題を引っ張ってると
まだ続けるか?って険悪な空気なるの
めっちゃおもろい、毎回一回はあるから。
にらんでる表情が想像できるぐらい
険悪な空気感じるで。

妹尾かずおはめっちゃ鼻息すごい
隣におるみたいでライブ感エグい
下っ端のエリザベスが毎回ネタをしたあとで
説明させられる流れが定着してるねんけど、
フォローでいじってるつもりやろうけど
会社の上司と部下のやりとりみたいで
興味深い。

チキチキえんどうなみのりジョニーは
チキチキジョニーの喋りの安定感と
パッと補足説明したりするのすごい
なによりも番組内での通販商品の紹介で
通販担当の広報の人がきて台本が
あるっぽいのに自然な感じで
するすると耳に入ってくる。
京都で物売りたい人にはおすすめの番組やわ。

で、そうー そーそー そうー 言いまくる
農協のおっちゃんの
やすひろのきょうも安泰は
相づちの そう か
同意の そうか
間を埋める そうか
回数やトーンで そうを使い分けてて
そう使いが気になって
話しは一切入ってこない。
言わん時は そう待ちしてしまうし
言うの予想して同時に そう言うのもおすすめ。
想像以上に そう言うで。


土曜日のリクエスト曲を流す番組は
普通に何事もなくおしゃべりをしつつ
ただただ曲を流すだけ
それでいいはずなのに一番退屈。

他の番組が凸凹ありすぎるんやろな。
個性っておもろいな。



2020年11月6日金曜日

作品の事


 初めて作った石粉粘土作品で
ちゃんとした立体の作ったのも初やと思うやつ。
( 画像タップでこれを作った2013年の日記に
  飛ぶよ、たいした事書いてないけど。)

石膏像のフィギュアみたいなのを
作りたい気持ちだけで
作り始めたのを覚えてる、
石粉粘土の性質も
台付の人とか難しいのも知らずに。。。

夢中で作ってて頭、胴体、下半身、が
ちょっとずつずれてたり、傾いてたり、倒れてたり
左右のバランスが悪かったり、厚みがなかったり
頭から作ってたから足部分がかなり短くなってたり
なんだかんだで1か月以上かかって作ったはず。

きっと経験者に横からあーだこーだ言われても
できなかったやろうし
改めて見ると今のにはない良さもあるから
これはこれでいいのできたと思ってる。

だから人が作る時は
注意点だけを言うようにしてる、
あーでもないこーでもないって作るんが
おもろくて身につくんやし。

そして知識や経験に頼るんじゃなく
道具として必要な時に使えるようになったら
もっと自由に作れるようになるんやろな。

2020年11月1日日曜日

塗りが課題





土台整えながらずっと
塗るかどうするか考えてた。

彫りは何とか経験でいけるけど
塗りがむずい!塗料を木が吸うねん
色全然でんかったり思う色とちゃうかったり、
アクリルは知ってるから簡単やけど
塗り重ねるとネズミのみたいに
木の質が若干失われてしまうねんなー

冷マ熊は油性のなんちゃらって塗料塗って
質感がプラッチックみたいなったのは
物と形と合って正解やったな。
物と形によって仕上げたい感じ想像して
塗料選べるようになったらいいな。

アックスくんはえっさホイさ熊と
同じ感じに塗りはじめた。

2020年10月31日土曜日

めっちゃ彫った。

今日は特に言うことないなー
彫っただけやから。





毛並み彫ると一気にぽくなった。

明日は台整えて
完成って思うまで彫ろ!

2020年10月30日金曜日

形できたー



やっと削り終わって形できた。
耳や鼻面デカいけど彫刻刀で
彫るために置いてる。
斧の柄はもうちょい細くしていいな。


うんうん、彫られ待ちしてるなー


うんうん、いい感じ


 毛の感じや顔彫ったら終わりや
彫ったらどんな感じになるんか
楽しみやわー










2020年10月29日木曜日

削ると彫る


顔を削ったら耳がまた伸びた。
まだまだフォルムが思ってるんと違う。


足けっこう削ったんやけど
まだ削れそうやな。


後ろはちょっと表情でてきた。


こっちから見ると足の太さ
こんなぐらいでいいかって思った。
彫ったら感じ変わるやろうし


あかんめっちゃ眠い続きはまた明日書くわ

10月30日
文に削ると彫るが混ざってるのは
自分の中で違いがあって
削るは形をだす作業
彫るは形にする作業やねん
まあ、気にならんよって感じやろうけど。

にしても最近めっちゃ眠りが深い、
布団入るとこん棒でどつかれて
気絶したぐらい眠りが深い。
羽布団はほんと悪魔の道具やな
気持ちよくてずっと寝れる。