m a r u i w a n o s e k a i
2021年11月21日日曜日
かりんとう
昨日、お兄が店に来た。
入ってくる時に「突じゃー!!!」って叫ぶ
謎のこだわりを貫いてるお兄が
かりんとう持ってやってきた、
僕は絵描いたりしてだけど
お兄はゲームし飽きて
店の気になるとこを片付けだして、
しばらくしたら嫁から連絡あって帰った。
たぶんブログ読んで思い出したんやろな。。。
でも、一切そう言うの言わんからいいよ、
言わんでもわかるし、
おとんかりんとう好きやったから。
2021年11月19日金曜日
似顔絵
仕事から帰ってきても
ずっと仕事着のままで
定位置の椅子に浅く座るから
シャツが上にずりあがって
顔が少し埋まった状態をよく見てた、
休みの日はテレビの前から動かず
夕方ぐらいに散歩行くのも
天気が良すぎて暑かったり
小雨が降ってたら中止、
出かけるときは
お気に入りかしらんけど
決まって赤の長袖の
ポロシャツみたいなん、
どっか出かけようと言って
車で美術館行ったらまったく見ずに
すすすーっと通り抜けて
長椅子で爆睡して待ってたり、
映画行っても開始後すぐ寝て
感想聞くといまいちとか言うし、
絵知らんのにお前の絵は暗い
ヒロヤマガタやラッセンみたいな
絵を描けとか、、、
高校の時、荷物が多い日は
朝一緒にでて駅まで車で送ってくれたり、
叱られて家でて近所さまよってたら
砂場で捕まって投げられたけど
優しく置くような感じやったりさ、
子供の頃は無言で
テレビに向かって座ってるだけで
威圧感あったし、
いびきが超デカくて家に
大型の肉食獣寝てるなって、、、
今じゃ変わりに
おかんの寝息が聞こえるけど、
どこか物足りん夜もある。
2021年11月12日金曜日
先週のナイトスクープ
そう言えば先週の金曜日、
久しぶりに探偵ナイトスクープ見た。
一個目がラジコンを空中で一回転させたい
二個目は最強のくさい匂いを嗅ぎたい
三個目がいかりや長介のそっくりさんと話したい。
一個目のラジコンがいたんでも
チャレンジを続ける姿勢は立派やし
意味があるけど興味ない人からしたら
できたところでなんなん?ってなるよな。
二個目の最高のくさい匂いは
人それぞれ感じ方の違いがわかりやすくて
くさくても人によっては
ずっと嗅いでられる好きな匂いやったり、
見た事ある物に例えて嗅いだ匂いを伝えてた。
三個目のいかりや長介の
そっくりさんと話したいは
意識はしてなくも誰もが毎日
小さなチャレンジの連続で、
やりたい仕事も
やり始めると日常で
やりがいを見つけた時に
楽しいと感じるかは本人しだい。
先週のナイトスクープをまとめると
何でもとにかくやってみるのが
肝心って事なんやろうな。
2021年10月27日水曜日
はぁー からの んー
はぁーあぁーあ、
3日ぐらい前から
ちょっと寒く感じるのと
夜になると熱っぽい感じで
ん?風邪か?って感じやから
夜寝る前に一応薬飲んで
今日のワクチン打ちに備えてた。
朝に熱測ると
36.8度やから行けるぞ!ってなってたが
出発前の5時に測ったら
37.8度なってて打てなかった、、、
打つ気になると打ちたくてしゃーない!
病院行って薬もらって
体調整えて行くぞーってなって
急いで病院行ってもあかんのは知ってるから、
一旦帰って電話して症状とか伝えて
診てくれる事になった。
病院で熱測ると下がってて
家と同じ体温計やのに下がってた!
どないなっとんねん!やわ。
すると完全防備の先生が
「岡田くん検査しましょう!」と、
テレビで見た事ある鼻に長い棒を
つっこんで検査するやつを持って現れた、
あれ嫌やなーって見てたからすぐわかったわ。
鼻だけ出るようにマスク下げると
グイグイ入ってくる棒から
逃げるように上を向いてく頭、
自然と入れる方優位の体勢になって
かなり奥をグリッとされた。
そんで「15分待ってくださいねー
ついでにインフルかもわかるから
一粒で二度おいしいよー」ってさ。
その結果がこれ、先生の爪が小さくてかわいい
Aに線が出たらインフルで
Sが新コロでBは知らん、
Cだけやから陰性なんやって
セーフやし安心したけど
今週の金曜日に予約変更したん行けるんか?
先生は風邪は一週間続くって言ってたし
今週はやめといた方がいいんやろな。
あーどうしょ!
めっちゃワクチン打ちたい!気持ちと
今、陰性ならこのまま流行り終わって
乗り越えれるんじゃね?って
気持ちがせめぎあってる。。。
んー
体調が整ってから考えればいいか!
2021年10月24日日曜日
おいおい
ちょ待てよー
さっき熱っぽいなと
体温測ったら37.6あった、、、
微熱やけど
明後日に1回目打つ予定やねん。
明日、朝早いからとりあえず寝るわ。
昨日ビートボックスの世界大会が
YouTubeでライブ配信されてたの
ずっと見ちゃったのよなー
反省しかないわ、おやすみなさい。
2021年10月23日土曜日
悟り
悟りってそもそも何なのさ
普通の人間が悟りに達して何になる?
犬や猫、鳥に魚、虫にトカゲ、
人間以外の動物は何の疑問も持たず
普通に当たり前に生きてる
ボロボロになっても当たり前に生きようとする、
生きる事を問答するなんて
「人間って不思議な生き物だな。」ぐらいに
人間以外の生き物は思ってるんかもな。
2021年10月20日水曜日
「あー理解」
「あー理解」どころの話じゃなかった。
仏教はインドで起こって
日本に伝わってから
禅ができたんか!と思ったけど、
禅は禅那の略でサンスクリット語の
ध्यान( dhyāna、ディヤーナ)からきてて
インドからずっと伝わってきてるんやって、
また一つ勉強なった。
そういえばさ、
東大寺の毎年やる行事とかって
ずっと形を変えずやってるやん?
何百年も前を生きた人と
同じ光景を見てるって凄いよな、
ずっと同じ光景が繰り返されるって
平穏ではなくとも絶える事なく
人の世が続いて来た証なんやな。
悟りは沢山の小さな積み重ねの
向こうにあるんやろな、きっと。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)