デパートの催事場へ
エスカレーターで上がっていって
始めの棚見てすぐ決まった、
いつも早い、秒で決まる。
ニ年ぐらい前から9月終わりぐらいに
お歳暮のパンフ届くけど意味ないからな!
棚見たら秒で決まるから、
チラッとも見てへんで封開けずに捨ててるで。
バイヤーおすすめの早割り15%オフのやつ
あきらかに売りたいくて力入れてて
値段も量も質もいいから秒できまる。
お歳暮お願いして家族亭で晩御飯食べながら
おかんと話してると年末感がぐわーっときて
12月は消化試合感めっちゃするねん、
無事に年末が来そうで安堵してるんやろな。
今朝、よくわからん長い夢をみた。
自分の細胞組織を培養できて
シート状にする力を
みんな自然に身につけてる世界。
SF感あるのは始めのみ、
後はただ普通に車で家まで送るってだけで
特殊能力は使う場面なく、
ずっと車内での会話が続くだけの長い夢だった。
目が覚めたときに何となく
人生の最後は長い夢を見てたみたいに
眼を閉じるんかもなって、、、
それまでの時間は頑張ろって気になった朝だった。
やっとちょい寒くなってきた。
待ってたぜ、夏の終わりをな!
長袖ガンガン着れるこの季節をな!
チャリ漕いでも汗かかないこの気温をな!
毎年10月はついつい調子乗って
夜更かしして体調崩して風邪ひくから
ほんまに注意したい、
小学校の先生が遠足の前後に
体調管理の話しをしてたのが
今になってよくわかる
大人は昨日の生活が
今日や明日に露骨に影響でるから、、、
子供にしてもまったく響かん話しよな。
早く寝るどーーー
この前
初めていい肉買った、
焼き役を任されて
肉 焼き方 や フライパン ステーキ焼き方 とか
YouTube見たりググったりして
ぶっつけ本番。
フライパンを温めて
付いてた脂を軽くひいて
並べて置いたら
あっと言う間に片面焼けた感じで
ひっくり返そうとトングで掴もうとしても
力加減がわからずなかなか掴めず、
もたついてる間に
グングン焼けてるぽくてかなり焦った、
イメージは中に赤みが残ってる
ミディアムレアで焼きたかったけど焼き過ぎた、、、
でも中まで火が通ってめっちゃ美味しそうな
ミディアムウェルぐらいで焼けてた。
どんな料理も自分で作ると
こんな感じか、
味がちょっと、
手順がとか、
炒め加減とか、
おいしいよりも
食べてわかる反省点が先にくるけど、
いい肉は予想を軽く超えて
口に入れてうっま!ってなった。
いい肉は焼いてる時も
食べてる時も盛り上がるのを知ったし、
とても楽しい時間だった。
今朝は熊田曜子が
遠足に持って行く弁当を作ってくれてて
消しカスの和物と折り畳んだメモを揚げた
分厚いカツがおかずで、、、
男子一同、味よりも
どうやって材料を調達したのかって話しで
盛り上がってる夢で目が覚めた。
おへその経過は順調、
毎日お風呂入った時に優しく洗って
消毒して塗り薬つけて絆創膏貼ってる、
抗生物質の薬も飲んでるから
おへその穴の一部が膿で膨らんでたのも
ちょっとずつ小さくなって
今は小豆ぐらいの大きさで
触っても痛くないし
生活してておへそが気になる場面もない。
今日はどんな夢みるんやろ?
土曜日の午前にへそごま取ってもらって、
痛みや違和感があってヘソ汁出てるけど
出かける余裕があった。
日曜は起きたらTシャツにへそ汁跡が
ぽんぽんぽんとあって、、、
痛みや違和感と定期的に
ティッシュこよってへそ汁取ってたが
夜になるとけっこう辛くて、
月曜日の午前中に
絶対診てもらいくぞ!の気持ちやった。
15日 月曜日
ミストシャワーの診療所に行くと
午前の受付ギリギリ間に合った。
でな、
「おかださーん、どーぞー」で
前のベッドの右隣りのベッドに仰向けで寝て
Tシャツを捲ってへそ出したりしまったりしてると、
先生登場!
あー腫れてますねーって
すると前と同様にへその下をグッグッ押す、
寝てるから見えへんねんけど
膿を押し出して消毒し終わると、
抗生物質の点滴と血液検査して
ばい菌が身体に回ってないか
採血して診ましょって事で
針刺して人差し指の付け根から
第一関節分ぐらい血を抜いてた
血溜まり部分を点滴のやつと差し替え点滴開始、
子供の頃から点滴してる時って色んなとこ見て
時間潰してたなーって、
大人なっても同じようにしてるから
点滴って妙に懐かしい気分になる。
採血の結果はばい菌無し
点滴終わって会計して薬もらって帰ってさ、
午後からお墓参り行ってると
何かへそに貼られたガーゼの下で
ずっと違和感あるのよ、
時間が経つにつれて違和感は増してった。
お風呂入った時に勇気を出して
ペラリとガーゼをめくると
しじみみたいな形と色の
ガムを噛んだやつみたいなのがくっついてて、、、
膿の塊なんやろうけど、
でででーん!と発表できる形状じゃない。
小さい穴から想像超えるの出てくるのやめて欲しい。
18日 木曜日
膿は少々、痛みはほぼない、
へそ下の張ってた感じもないけど、
一箇所がでべそみたいに膨らんでる
中に膿溜まってるっぽいな、、、
木、金、土、のどれかに来てって言われてるから
またミストシャワー浴びて涼んでくるわ。
昨日、家に帰る時ぐらいから
お腹ちょっと痛いなーぐらいで
帰ってへそ見ると、、、
前から取りたい気持ちと
おへそは触っちゃいけませんって教えが
攻めぎあってうずうずしてた
黒く見えてたへそごまがなくて、
あーこれはどっかで取れて
へそ傷ついたわーって
一応、今日の午前中に診療所行った。
入り口のミストシャワーが涼しい診療所で
待合室には5、6人の年齢層バラバラの人、
問診票書いてしばらく待ってると
診察室の中から「岡田さーんどーぞー」
ベッドに案内され
仰向けになって寝てるように指示があった、
先生におへそグリグリしましたか?
体洗う時におへそも洗ってますか?
いつから痛いですか?とかの質問に答えると
へその下あたりをぐっぐっと押し始めた、
痛かったら言ってくださいと言われたものの
痛いと言って止めるほどの痛みでなく
かと言って痛くない訳じゃない
微妙な痛みをしばらく我慢してると
「すごい元気な赤ちゃんですー」のトーンで
「すごい大きなへそごまですー」
前回取れた時はお風呂入ってる時に
スイカの種ぐらいのがポロンって感じやった、
まぁ大体のサイズわかってるから
普通にありがとうございます言ったけど
先生の手に乗せられたそれは
えげつない大きさで、、、
持って帰りますか?に即答する大きさやった。
「取れた機会におへそも
スッと洗ってくださいねー」ってさ、
おへそ触っちゃいけませんって言われて育ったから
へそは避けて周りだけ洗ってたわ!
スッとならおへそも洗っていいみたいやぞ!
みんなスッと洗えよ!!!
スッやぞ!
スススッ!はあかんぞ!
ゴリゴリはあかんに決まってるからな!
スッがオッケーやからな!
ここから先読み進めたら
見たことない大きさのへそごま見るぞ!
黒い方がへそから見えてた方で
白くて丸い方がへその中に埋まってた方、
何年色んな老廃物が溜まるとこのサイズになるん?
もしかしたら木の年輪みたいに
成長の過程がこの塊に刻まれてるかもしれんよな。
さて行くぞ!
ここから先はほんとに閲覧注意やぞ!
クレーム来ても
さんざん注意喚起しましたよね!?って言うわ。
ずどーん!!!
測ると長さ1.4センチ、幅1センチあった!
へその奥が大きい型になってんのやめて欲しい、
へそは奥に行くほど狭い作りにしといてや、
取りずらいし掃除しずらいやん
また溜まるってことやんけー
てか始めの記事一覧の時に
見えてしまうのに今、気づいてしまった。
見たくないのに見てしまった人、ごめんね。