2023年10月19日木曜日

びわの木


 店の裏にびわの木ときんもくせいがうわってる。

しかも鉢植えじゃなく直植え、

日当たり悪くても日の当たる方へ

ぐんぐん伸びる、誰が植えたんか知らんけど。。。


 今年は暑いしめっちゃ伸びてんちゃうか?と

8月の半ばぐらいにびわの木見たら、

裏のアパート2階ベランダの

手すりの高さを越えてて、、、

なんならがっつり葉っぱが引っ掛かってて、、、

ずっと気になってて、、、

涼しくなってきたし切ったったわ。


 前に切った時は確か5年ぐらい前、

180センチぐらいの高さで切った。

よく観察するとその時に切った幹の脇から

出てる枝は伸びてるけどたいした事なかった、

びわの木もそこは諦めてもう一つの方を伸ばしてて、

そっちが2階のベランダ手すり越えしてた。

 まずは手の届くとこの枝を全て落として、

そこから幹に3分の2ぐらいくの字の切り込み入れて、

反対側を切ったらくの字の方に倒れるやつで

店側に倒れるようにしたら

イメージ通りに倒れてテンション上がった!


 切り倒すのはすぐできたけど、

大まかに切ったとこから

幹や枝が太いし長いし多いしで切り分けるのに

めっちゃ時間かかった。

誰が見ても一回の燃えるゴミに出せる

45ℓの袋三つ分じゃ収まらん量やし、

葉っぱ外して枝と幹を細かく切って

ゴミ袋に入れるのは諦めた。

明日、軽トラに乗せてゴミ処理場に

臨時ゴミで持って行く事にしたわ。


 やって思ったんは僕が一人でやる

限界の高さが4mぐらいやわ、

それより高いと危険度上がるし、

ノコギリで処理するのも厳しい木の量になる。

慣れん作業すると緊張するし集中するしで

ほんま疲れたわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿