2016年6月12日日曜日

・・・えっ?!




うおっ!赤いの!!!

僕の描いたのが人気投稿に選ばれてる!!!

前からここに選ばれたらいいね!されまくって「通知、鬱陶しいねんwww」ってなると思ってたけど、何故か外国の人がちょこちょこしてくれるぐらいで済んでる。


見たけどあんまり、、、ってなってるんかな?いまいちボタンが無くて良かった。

いいね!数もボチボチやのにどんな基準で選ばれたんか不思議やわ。

2016年6月11日土曜日

竹ペン




竹削って竹ペン作った。

意外!!!かなり表情ある線が描ける!!!
明日もうちょっとちゃんと作ろ、インクもいるな。


それに一ヶ月ちょい前に予約してたiphoneSEがやっと入荷したらしい。4月に落として背面粉々、iosサポートもされ無くなった4ともさよならや。

4にしたのがきっかけでブログ始めたんやった、かなり愛用したな。


2016年6月7日火曜日

カズさん


オヤジの弟、僕からみたら叔父さんのカズさんと一緒に仕事してる。


目先の事に一生懸命になるタイプで焦って上手いこといかへんと頭に血が上ってフガフガ言いはる、この前はズボンが足に引っかかるから切ろうとして自分で切りにくいからフガフガ...いやいや普通は捲るよと思いながら切ってあげた。

着る物はちょっとでも動きにくいと感じる服は着ない、それ以外のこだわりがわからない毎日同じ服を着てたりするから。

食べ物は好き嫌いが多く僕が知ってるのは材料の原形をとどめてないのはほとんど駄目って感じ、肉系やとハンバーグ、ウインナー、餃子は駄目でステーキ、唐揚げはOK。

物を片付ける意識がない、例えば現場で使う道具と店で使う道具を分ける、ゴミをゴミ箱へ捨てる、使った食器はちゃんと洗うとか...その時にちゃんとやってれば後で楽やとは思わへんみたい。



今日、スーパー行って店帰るとカズさんが慎重に先日亡くなった奥さんがデイケアで書いた習字に着いてるセロテープをゆっくり剥がしてた...

店の二階にまとめて置いてた昔の写真も引っ張りだして適当にその辺に置いたりするから心配になって「どうするん?」って聞くと「裏打ちするねん。」って数枚裏打ちしたやつの一枚。



味のあるぜんざい、美味しそう。

食べる事が大好きやった叔母さんらしい、カズさんがそれをセロテープで家の壁に貼ってたのは意外やしこれ以上傷むの嫌で裏打ちするって男前やと思った。


2016年6月6日月曜日

日曜日の愚痴


森村行った後、梅田ちょっとぶらついたらお腹減ってたし一杯行こうって沖縄料理の居酒屋へ。



そこで注文したコーラが開けて常温で3日放置したのと遜色ない完全に炭酸の抜けたぬる〜いコーラが出てきた、甘いだけのクソまずいやつ。

しかも持って来た時に店員がビールジョッキのキーホルダー持ってて「よかったら一緒に乾杯させて下さい、お疲れ様でしたカンパーイ!」って演出付き...

その寒いの考える前にやらなあかんことあるやろ!!!とクソまずいコーラを飲んでるとイライラがピークに...

どんなに食べ物が不味くてもその場で文句言うと不味い空気もプラスされるから絶対言わんようにしてるけど我慢できず...アニキに「コーラがぬるくてクソまずいねん」って、どうやらアニキのシークワーサーもぬるかったみたいで...とりあえず頼んだ料理をさっさと食べて会計した。

店出たら我慢する必要ないから「クソまずい炭酸の抜けたぬる〜いコーラ何てありえへん、店の中に自販機置いた方がマシじゃ!!!」とかありえへんを絡めた文句を連呼してたらレシートを見てるアニキの様子がおかしい...

どうやら頼んでないのに出てきた付きだしでお金取ってるのにご立腹らしくて静かに「ありえへん、頼んでないのにお金取るなんて...」と始まった!!!
二人でその店の文句と店員の娘は可愛かったなと次の店へ。イタリア料理のバーみたいな店、カプレーゼと生ハムが美味かった!!!当たり前やけどちゃんと冷たい飲み物を出してくれた。


あの店のおかげで僕コーラめっちゃ好きなんやって知ったわ。

2016年6月5日日曜日

日曜日


今日は十数年前にお化けバイトで知り合ったアニキと森村泰昌展に行った、唯一美術館に迷いなく誘える人。


森村泰昌の作品を観るのは初めてでセルフポートレイトの自己愛が強い変態さんの作品ぐらいのイメージやったけど・・・

絵に描いたような理想の人間に自分を作り替えたりとかして必死に自分を消して剥き出しの自己を見つけようとしてた、行って良かった好きな作家やった。


最後に展示されてた作品が一番良かった、だけど一番好きやったのがこれ。


萬鉄五郎の雲のある自画像の作品。

初めて一人で行ったのが萬鉄五郎やったから昔の自分も重なって余計に絵を描く血が騒いだ。


2016年6月4日土曜日

飴ちゃん




久しぶりに僕らしいのが描けたしノープランで描いた訳じゃなくちゃんとノープランが描けたのが収穫。

そしてかなり長持ちする飴ちゃん貰った、描く手が止まったらペロペロしよ。


2016年6月3日金曜日

しつけ

北海道の行方不明の子、無事で良かった。

僕は三兄弟の真ん中で普段は大人しいのに親に楯突く事が多かったせいか「お前なんか家の子じゃない!出て行け!!!」と言われた憶えがかなりある、なんなら本気で「出ってたらぁ!こんな家!!!」と小学生のガキが行く当ても無いのに啖呵を切ったり...

泣きながら家を出て小学生ながら引っ込みがつかずオメオメと帰れず家に帰るきっかけを探してウロウロしてた、だいたいオカンが呼んで捜してくれて「家に帰ったらちゃんと謝るんやで。」って帰るのが王道パターン。

一度だけオヤジに見つかって鬼の形相で走って来て思いっきり砂場で投げられたけど、そっと置く様に落とされた憶えもある...


あの子も謝るきっかけが見つからんかっただけやろうけど...凄い珍しい事件になった。