2017年7月16日日曜日

昨日の続き


昼ぐらいから夜までがっつりやったった!

けっこう進んだ、疲れたけど気分いい!


困った事に一旦乾くとそこにドロドロの粘土を繋ぎで入れて形作っても後でひび割れてくる、、、

ひび割れを埋めて済むとこはまだいいねんけど、全く付いてへんくてポロポロ取れてしまうとこはもう一回湿らして繋ぎ入れて作り直してるからけっこう手間かかる、唯一の救いは負担のかかる脚を継なしで削り出して作ったから丈夫やってとこやな。

明日は腕やな、順調に行けば頭も着けてざっくりの全体像ができそう。

2017年7月15日土曜日

タコ足



今週の水曜日に焼き上がったタコ足を受取りに行った、前にヤコで作ったのとは全くの別物のちゃんと陶器の箸置きで想像以上の出来やった。


前回の時に欲しいと言ってくれたフォロワーさんとこに2個送る事になったし、良かった。前回断ったんが引っかかっててん。



ほんで、受取りに行った時に磁器の粘土を買ったからヒューマン作ってる。

芯まで乾かんとアカンらしいので、頭と体は中空でパーツごとに分けてざっくり作ったけど全体のバランスとるのむず過ぎで、、、早めに体と足はくっ付けた、頭は重いし最後にくっ付けた方が良さそう。

連休中にがっつりやるぞ!

2017年7月10日月曜日

早くもふらふら


夏やん

暑いやん

窓開けて寝るやん

お腹冷えて下すやん

暑さとぴーぴーやん

午前中ふらふらやん

ふらふらやとヤバいやん

もう死ぬんかなって思うやん

甘いの食べるやん

回復するやん

暑いやん

冷たいの飲むやん

お腹下すやん

暑さとぴーぴーやん

午後も暑いやん、、、

もう夏嫌や!!!



2017年7月9日日曜日

バトン


インスタでタグ付けして絵のお題をフォロワー間で回してるのは知ってたけど、顔知っててインスタしてる友達4人で誰も絵描かへんし回って来ないやろなと思ってたら、モノトーンのバトンが回って来た!!!


モノトーン、白と黒「ずっと描きたかった光と影を描く時か!!!」と頑張ったけど形にならなかった、変わりにいいの描けた!


<原っぱのドクロ>


世界のどこかでは悲惨な戦場になってる場所もあって不謹慎かもしれへんけど、描いてる途中からかわいいやんって感じてかいてた。

ミサイル遊びしてる近所の人が居ても、この絵をかわいいと言える感覚は平和な国で育って生活してる証拠なんやと思った、僕なりの平和の絵が描けた。


2017年7月6日木曜日

何でもない絵を描きたい。


この数日、何でもない絵を描こうとしてる、絵って具体的な何かを描く必要はなくて、絵として成立すればオッケーやと思ってる。


最近なんか説明ぽいねんのが気にいらんねん、、、例のかるたシリーズが特に顕著でボケ易い様に頭文字に合わせた物を入れて描くけど、逆にボケしろを奪ってるし、もっとイメージが広がる様に描きたいねん。


これは「何描きたいねん。」で終わってるし、試行錯誤の残骸やね。

2017年7月4日火曜日

極秘メモ


パッと思いついたり気になった事をメモしてる。ほぼ意味不明で役立たずやけど、、、


Page.3 
------------------------------------------------

草創期


考えただけで泣いた。


繰り返すと上手くなるけど腐ってく


抜けない棘


三方良し[売り手・買い手・世間]


人差し指と中指で頭を「タカタッタカタッ」って


痛屏風


ふぁっ?音


熊谷榧


絶食系


福は心


二次元アイドルグループ


円空


小型の電動ドライバー


マルビナレイノルズ


ソメスサドル


田中正造


妖怪靴下脱がし


マジきょわい


死神のパンツ


小さい黒い影


金の腕時計


カレンダー前年12月も


ジョルジョ・デ・キリコ


蟹江敬三


もちはだ


卵・ロウソク・白い鳥


自称画家


菊と刀


願い祈っても平和にはならない。


人さらい


ソフトクリームべちゃっ!


蛇 vs 蛇


柳宗悦


調整・補修サービス


読女=独女ではない


JYOUZU JAWS


ネイティブ柄のポンチョ


パッチワーチ


I don't know 


ニューカマー


ジパングT


エナジー


風に消された


反射 全面フラットミラーメガネ


Sunny day


壺ドクロ


耳👂


コンテニュー


お客がスマホで注文


でんでん太鼓


琵琶湖のビッシー


草刈りと鳥


ダウジング


幽霊


女子高生


マツコとカラス


いっぽう堂


松尾先生


さよならがさよならにさよならする時


6月?1日


時間が戻っても何も変わらない、同じ事を繰り返すだけ


焼売太郎


ふと、男が無駄なストール巻くようになったらファッション迷子やなって思った。


談山神社


始まり終わる、始まる。


タイ風一家



...つづく


2017年7月1日土曜日

あつい〜


今日は暑かった、もう七分袖も着てられへんわ、明日から半袖やな。

そして、型取り完了した、、、


ある程度予想はしてたけど、原型と型がしっかりくっ付いて離れへんから原型壊して外すしかなかった。

ここまでの労力と、これから型に粘土を詰めて作るにしても型離れに細部の造り込みや修正とか考えると、、、今更やけど中空で作った方が早いし綺麗に仕上がる様な気がしてる。

まぁ、型のいいとこは似たのが数作れるって所やな、経験値を積んだと思えばいいわ。