あれって不思議やな。
コンビニのスイーツとかお皿に移すと味変わる、
ポテチも袋から移すと味変わるし
コーラもコーヒーもカフェで飲むと味変わる、
何なら同じ物を違う店で売ってても
見た感じ違って高そうに見えたりする、
視覚からかなりの情報を得てて
それに左右されて
感じる味が変わったり値段が変わったり。
この現象を上手いこと
商売に活かしてるのが京都やろな
古都のイメージ使って
ほんといい値段のつけ方してる。
なんだかんだ参考になって助かる。
通ってた幼稚園はお寺が運営してるとこで、
仏さんの誕生日とかサマースクールとか
イベントの度に般若心経をとなえ座禅をしてた。
足を重ねて組んで手も重ねおへそらへんで組んで
背筋を伸ばして半眼にゆっくり呼吸して
何も考えないみたいな感じで教えられた。
やってると足は痺れてくるし背中は丸くなる、
隣りの鼻息や自分の心臓の音
誰かが歩いて軋む床の音
部屋に入ってくる風
なによりも頭の中で
いつまでやるん?が駆け巡る。。。
無になるよりも存在を感じる行為やと思う。
型とったタヌキを軒先で乾燥させてるのを
じっと見てたら見た目変わらんのに
石膏は色んな影響受けて
ぐんぐん水分抜けてるねんなーって
石膏と座禅してる気分やった。
山口阿武町の四千万円給付金ゲットマン
元々パチンコ狂で
ギャンブルを遠ざけたくて
田舎に引っ越して
慎ましく生活してた所に
間違って四千万入ったらしい。
神の仕業ならめっちゃ酷いな
どんだけ試すねん笑
ほんま神は意地悪やわ、
降って湧いた金で
脳汁ぶっしゃーなってるし使っちゃうわな、
ネットカジノにつぎ込んだんか
ちゃんと調べるんやろうけど。
もし自分に振り込まれたら返金はするけど、
どうやって返そうかな。。。
たぶん普通に返すやろな、
変に欲出すと失敗するタイプやし
その方が得な気がする。
ぐにゃぐにゃで太さまばら、
かすれて部分的に消えたり
同じとこぐるぐるまわったり
昨日からぜんぜん進んでなくて
隣り見て下向いたり
後ろ向いたりしても別にいいやん。
目的なんか誰も知らんし
なんなら知ってる方が怖いやろ、
途中でお茶して足休めたりさ
石灰減ってきたら足せばいいし
タイヤ壊れたら交換すればいいやん、
好きに進んでいいんやから
何かを恐れる事はないし深く悩む必要もない、
気楽に行こうぜ。
モディリアーニの裸婦。
見た感じは写真のような全体が
目に入ってくる感じじゃなく
もっと肌が生々しくて
肌だけが目に入る感じやった。
これの隣りも同じように
肌が目に入る裸婦の絵で目の高さに乳、
しばらく乳から目が離れんかった、
モディリアーニも「この乳、いいわー」って
エロい目で見てたはず。
そう言えばスケッチがめっちゃよかった!
何がどうとか言うのは控えるけど
明日からもっと楽しく描けそう。
出てお茶しながらお兄と絵の話ししてると
お兄はピカソが好きらしいわ
あのセンスやばやない?ってさ、
ほんとそうよな完璧芸術人間よなー
「あっそうそう、ちょっと早いけど
お兄お誕生日おめでとう。また行こな。」
例えばさ、先っぽが尖った革靴や
ぴちぴちめの宮迫Vネックに
ラメのドクロとか
格好いいと思う人もいるやん?
あきらかに趣味ちゃうなってなるから
だいたい距離感わかるやん。
こう言うのって同じ物を見てるのに
価値観によって見えかたや
感じてる物が違うんやろな、
お互いが歩み寄って話して
気持ちを知って許容したとしても
自分がぴちぴち宮迫Vネックドクロを
着ることはないやん?
仲良くなってもぴちぴちVネックは気になるよな。
服の趣味が合って気もあったとしても、
人それぞれこっから先は
立ち入り禁止ってラインがあるよな、
かなり手前にあったりして
困ったりもする場合もあるし。
とにかくプーマのスエードのスニーカーが
なんだかんだでかわいいよなって話し。
戦争が激しくなるにつれ
子供を使ったプロパガンダで胸をえぐってくる、
ほんとに戦争はひどい、
自分の中で抱いた事ない感情が
沸いてるのに気づいてしまう。
NHKでカイヨワの戦争論を
解説してたのをふと思い出す。
戦争は祭りと構造が似てて
どちらも人を惹きつける要素があるって、
全体に気持ちが盛り上がると
いけない事だとわかりつつも
流れに逆らう事ができずに戦争に至ると言ってた。
SNSやブログや意見を言うのも
戦争の種に悲しみの水をあげて
怒りの芽を育ててしまう、
悲しみの中にも怒りが含まれていて
戦争には欠かせないエネルギーだと思う、
かといって何も言わずにいても
流れに巻き込まれるし、どうしたらいいねん。
戦争が長引くほど火は全体に広がっていくし、、、
戦争をするって発想がこの世から
なくなればいいのに。