2016年12月31日土曜日

年越し


笑ってはいけないを見ながらコメントを考えてたけど、気づけば笑ってはいけないに夢中やった、聖徳太子には成られへんな、、、

気づけば11:30過ぎ、オカンをどんなに説得しても「毎年、年越した0時に行ってる。」って言うて聞かへんから、今年はちょっと早めに家を出て地元のお寺に初詣に行ってきた。


年越しの地元のお寺は行き場の無い、大声出せばいいみたいな奴らの集団しかおらんのに、、、



残念やけど想像通りの事しか起こらんかった。

幼い頃、僕が風邪をひくとおぶって病院まで運んでくれた背中が人波に揉まれ、より小さくなった様に見えた、その背中が育ててくれた事に感謝もした。


また行こなオカン。


まとめ3&ど日記



顔描いて、字描いて、なんかしまらんなって赤入れたらパキッてなった、少しでも目につく様に赤を多用してた頃。



鉛筆の線が好きで、ずっとこんな感じの絵を描きたくて描いた。

最近描いてる絵よりも絵の雰囲気はこっちの方がいい、できればこの感じの作風で落ち着きたかった。



舌をベローンしてる絵を描いて以降、納得がいくのが描けず、、、迷走してた。

ふと前に描いた、Aに矢が刺さってるヤツの続きが描きたくなって始めたら、形が決まってるからサクサク描けた!!!内心みんなこんな感じ好きじゃないんやろなって思いながら、、、

途中で止めるタイミングも作れず、描き進んでフィニッシュが近づくと「お疲れ様。」「毎日、楽しみでした。」などの温かいコメントが届いたから凄く嬉しかった、SNSって温度のない物やと思ってた、、、


それにしても部屋の片づけが億劫過ぎる、寒いねん、、、結局は片づけたてだいたい綺麗になったけど、明日ちゃんと片づけてから途中になってる絵を描くぞ!!!

2016年12月28日水曜日

まとめ2




今年けっこう描いたけど、この絵だけ雰囲気違う。

鉛筆で顔の輪郭、目、口、だーと下書きしてたら急に発声練習の"あえいうえおあお"が出てきた。

偶然描けたみたいな所があるから他と雰囲気ちゃうんかなって気に入ってる。




初めてインスタグラムっぽい手順を踏んだ絵、フォローしてる人の作品が素敵で見た瞬間に絵がでて描きたくなってしまった、記憶に残る一枚。

その人の作品をちゃんと説明しきれへんけど、AとBとCを縫い繋いぐと全くちゃう意味を持つようになる感じがするねん。

作品を見るたび、柄にも無く縫う意味を真剣に考えてしまう。


絵を描きたいけど、何も出てこなくて机にうつ伏せになってた...

できれば消したい1日やけど、なんとか一枚の絵になったから良かった。



まとめ1



インスタ始めるまでは絵よりも立体中心で制作してた、絵は見方や楽しみ方を知らんと上手さでしか評価されへんから、、、それが嫌で立体してた。

再UPすると結構コメント頂いて、来年は前向きな気持ちで立体もやるぞ!!!




インスタの始めの方って全然いいねして貰えへんくて結構凹んだ、立体しっかり作ってて自信あったし、、、

ストックしてたネタも切れて、気になってたトランプを描いてUPした。人は点が3つあると顔に見えるぐらい、無意識で顔に目がいくから、いいね集まるかもって下心もあった。

予想通り、いつもより多くいいねして貰えるのに味を占めて似顔絵描いてた時期、誰もが知ってる人で、目線が合って、上手さも加えて腑に落ちるように描いた、リンカーン。

ペンでここまで描くのが初めてで線が重なり過ぎて潰れたり、要らない線が気になったして、3、4枚描いて結構勉強になった。






2016年12月26日月曜日

SMAP


昔からアイドルに興味がない。

カッコよくや可愛く見せようとし過ぎて、あざとさばっかりに目が行ってしまうけど、スマップは好き、、、

それぞれの欠けた所をみんなでカバーし合ってる稀なグループやったから、五人兄弟みたいに感じて見てた。


解散が惜しいとかは無い、言いたい事はそれぞれあるやろうけど、今は全てを呑み込んで、惜しまれながら解散すればいい。

その方がスターっぽいやん、それに陰のあるアイドルグループってアイドルちゃうやん、キラキラしてて欲しいやん。

アイドルはやっぱりキラキラ感大事やん、アイドル興味ないけど。







2016年12月25日日曜日

メリークリスマス




家のクリスマスは毎年恒例で鶏の足を食べる、足の先っちょのとこにコック帽みたいなのが被してたりするやつ。

昔はめっちゃテンション上がった、意外やけど大人になっても若干上がるもんやわ。


それにしてもメリークリスマスってどのタイミングで言うんやろ?昨日、帰った時にオカンに言ってみたけど...

まぁ、何でもそうやけど、言いたい時がタイミングのいい時なんやと思う。

メリークリスマス}🎅



2016年12月24日土曜日

お兄


お兄はやっぱりおもろい、普通の人とはちょっと違う。


僕もそうやけど普通の人はおしゃれに見える様に服を選びがちやし、そうなり過ぎない様にしても選んでる感は拭えないのにお兄は違う。

海人Tシャツを普通に着てたり、今日は全身ユニクロやったり、どっちも選んで着てるはずやのに、あるがままって感じがするねん、自分で選んでる感じが全くしない。


そう言えば昔、雑誌の付録にあった色んな人の眉型の型紙の中からシャ乱Qのつんく型を切り抜いて、つんく型の細眉にしてた、「バイバイ♪ありがとーさーよーならー♪」の頃の型。それさえもお兄らしいから不思議。


きっと何着ても何してもお兄らしい感じがする人なんやろな、羨ましい。