2021年2月11日木曜日

夜の声


 電話番号を何個か暗記してて
なんも考えずにかけたら
知らんおばちゃん出て、
かけ間違えたのにすぐ気づいて
「すいません間違えましたー」って
切ろうとしたら
おばちゃんが話しだし
「何や!あんたいやらしい声だしてー」
とか言いよるから
「ごめんなさい、間違えました!」って
ハッキリ強めにかえしてんけど
「ほらーまたいやらしい、夜の声だしてー」
とかぬかしてけつかって
自分の声がもっちゃりしてるから
そう聞こえるんかな?とかなるやん、
誤解とこうと何回謝っても
ずっといやらしい声だの
夜の声だの言ってた、、、

数ラリーしてると
途中から変なおばちゃんから
ヤバイばばあって感じて
怖くなって電話を切った。

二度と電話番号間違えたくないって思った
ちょっと昔の話。


2021年2月6日土曜日

通称 ポンデちゃん

 


左手薬指のポンデちゃんが
もしかすると治るかもしれない。
詳しくは下の押して見て。

☞骨肉腫を脂肪細胞に変えることに成功

僕のは今んとこ悪性じゃないし
腫瘍も種類色々あって
当てはまるかわからんし
まだ研究段階やからなんとも言えんけど
ざっくり言うと
骨肉腫の膨らんでるとこは
タンパク質リン酸化酵素が活性化してて
その働きを止めると
脂肪細胞化のスイッチが入って
骨肉腫が脂肪化するんやって。

もっと簡単に言うと
タンパク質リン酸化酵素っていうのは
体を生成する働きをしてて
それが暴走してる状態のところに
「もう十分治ってますよー」って
「そこ体を作るとこちゃいますよー」って
教えてあげると
「すいませーん、おつかれっしたー」って
なるねん。

レントゲンで見てて
肉の膨らみの中に骨ができていくんが
ずっと不思議やったから、
本気で新しい部分を作ろうとしてると知ると
かわいく思えてくる。

薬が効かない病の治療薬が
見つかったのがかなりの朗報やわ
治療で使われるのはまだまだ先やろうから、
医者に効くお薬出しときますねーって
言われるまで
切り落とす覚悟を持ったまま
焦らずびびらず
普通に生活して大人しく待っとこう。

2021年2月3日水曜日

ラベルについて


 うーんと、まず
インスタのリンクから来るやん?
で、下の方まで行くとホームの下に
"ウェブバージョンを表示" ってのがあって
それを押すと上の画像の画面になるねん。

左の方のラベルってのが
内容ごとに分けてるやつね。


I love〜
好きなのを好きやって言ってるだけのやつ。

Music
記憶と結びついてる曲が貼ってあったりする。

あいさつ
始まりのあいさつ。

キヨ散歩
何か見たり、行ったり、買ったりして思った事。

ちょっと昔の話し
重い話しが多いラベル。忘れてもいいけど
忘れられない記憶。

ど日記
日記らしい日記、その日の出来事の日記。

極秘メモ
ふと気になった言葉、思いついた言葉のメモ、
貯まると更新してる。

禁煙はつらいよ。
禁煙するとこうなるよって記録。

初体験
大人なってからの初体験記、
まだ未体験のってかなりあるよな。

日記帳
制作の工程、過程。
次作る時もむずいやつの記録。

落書き帳
絵の解説やったり、じゃなかったり。
インスタに投稿した後で日記にしてるから、
あ〜なるほどな〜ってなるかもね。

恋愛発展途上国
読まれて恥ずかしいラベル、
タイトルがいいのが救い。


てな感じ。

ラベルの下の
ブログアーカイブってのは
見たまま、年毎や月毎にまとめられてる。

初期の頃は顔も名前も知らない
偶然見る人に向けて仕事の事とかも
日記にしてるからけっこうしょうもない。
一年ほぼ毎日
日記にしてる年があったりもする、
やってわかる意味のなさやったな。
途中で普通の日記を垂れ流したら
おもろいんちゃう?ってなったんよなー

ついでに今の改行しまくる文面を
志茂田景期って呼んでて
志茂田景樹のブログが文字数多くても
端まで文字を追わんでいい作りになってて
めっちゃ楽にスッと読めたからマネしてる。


インスタの投稿を見てきてくれてありがとう。
トップの記事だけじゃなく、
埋もれてるラベルやタイトルが誰かの
琴線に触れ読まれたらいいな。


じゃ、また!

2021年1月28日木曜日

最近の仕事

 どうもオカンが新コロのワクチンが

不安で打たんとか言ってる、、、

強く言っても聞かんやろうから

ニュースで副作用がどうのって

ネガティブな方に話しが行く度

ニュースキャスターやコメンテーターに

噛みついてボロカスに言うのが最近の仕事。


住んでる市の人口が約24万人

新コロなった人が約1100人

だいたい240人に1人がかかってる、

自分もいずれなるかもなって数字やと思う

副作用があるかもやけど

新コロなって周りに感染するの考えたら

打たん理由にはならんのちゃうかな?

2021年1月23日土曜日

散髪

 


散髪嫌いとかじゃなくてただただ

6ヶ月放置してた髪の毛を切ってもらった。

バサバサの伸び伸びの状態で

椅子に座って「どうしましょう?」って聞かれ、

肩にかかる勢いで束になった襟足の毛を

掴んで「これ切って」と、、、

他の注文はないからジョキジョキザクザク

切ってくれるのが心地いい、

こだわりも仕上がりイメージもないから

確認なく切ってくれるのが正解。

前回の初めての時もだいたいの感じでとか

言った気がする。

プラダさんが注文ないのが困るって

ラジオで言ってたけど、

仕上がりのイメージできないから

ざっくり言っちゃうんよなー

だから、例え鏡の中の自分がベッカムヘアーに

なっていってても何も言わへんで

だいたいの感じって言ったんは自分やから

そん時はちゃんと真ん中立たせて帰るわ!


2021年1月10日日曜日

えべっさん

 


去年の笹返しにえべっさん行ったら

屋台なし

もちろん熊手も売ってもない

福笹もない

巫女もいない

商売繁盛笹持ってこい♪ の音楽もない

早めに行ったから人もまばら。


なんかさ、訳もわからんのに

物心つく前から親に連れてこられて

毎年、自分より大きな人達に

囲まれて揉みくちゃになってさ

現代っ子にはクソまずいとしか感じん

サトウキビ買い与えられたりさ、、、

ニューノーマルとか言うけど

祭りが閑散としてたら寂しいわ、

えべっさんに人混みが戻る日を

僕は楽しみにしてる。


とりあえず、えべっさん彫りたくなってきた。


2021年1月1日金曜日

一月一日

今日、爺ちゃん婆ちゃんが住んでた

府営住宅の裏にある神社に初詣に行ってきた。


できるだけ裏道を選んで歩いて行く道すがら

地元の高台の一番上にあった超豪邸が

一部だけを残して分譲住宅になってたり

うっそうとした竹林が切り開かれて

夜もビクつかんで通れるようなってたり

あーだこーだ記憶にも残らん話しをして

歩いてるとあっと言う間に着いた。


小さい神社の短い参道も鳥居のとこまで人が

間隔を空けて並んでて、

先に着いて並んだお母さん組みと

後で着いたお婆ちゃん組みファミリーの

間に並んでしまってるのに途中で気づいたけど

「まぁ、いいか。」ってなった、

なんなら賽銭を薬の小さい袋みたいなのに

小分けにして子供達にそれぞれ持してるのとか

その賽銭に百円玉も混じってて

子供が入れるの躊躇してたら

「全部入れなさい!」と注意されてたのとかを

お爺ちゃんお婆ちゃんに連れらて

小さい頃から知ってる神社で

お兄と見てたんが感慨深かった。

お兄のおみくじが大吉で、今日もいい日やった。


あっ!後、今年もよろしく!