2024年10月18日金曜日

古着の仕入れ。

 8月の19日に大阪の某所にある

古着の倉庫に行った、

倉庫は刑事ドラマでよく見るタイプの

誘拐されてる人の居場所がわかって

2人組の刑事が突入するやつが二つ並んでた。

右の倉庫は一つ一つにパンパンに服が入った

鉄の金網状の2メーターはありそうな

コンテナを五段ぐらい積み重ねたのが

壁一面にずらっと並んでて、

服って何でできてたっけ???

リサイクル可能な素材やったっけ?

今まで見てきた服の量を

余裕で超える量の服がそこにあって、、、

一瞬、地球にある資源だけで

服ができてるのが心配になった、

目に見えてる全ての物が地球産やのに。

左がピックできる倉庫、

入ったとこは一般の人も買えるスペース、

カウンターの向こう側が

店員さんが服を仕分けてたり

洗濯してたり作業してる横に

高さ1m20cm×幅1m50cm×奥行き1mぐらいの

金網のカゴにジャンルごとに分けられた

服が山積みになったのが何個も並んでるのが

ピックスペースになってた。

あらかた説明受けて

終わったら呼んでくださいって感じ、

店員さんが仕分けてる隣りで

弟と僕の服選びが始まった。

Tシャツは何枚とるか決めてたけど

特にどんな服を選ぶとか

他のシャツやボトムとかの分量とか決めず、

と言うかやってみんと

どんな感じかわからんからかった。

自然とパーカーのカゴは僕

ボトムのカゴは弟

アウターのカゴは僕

シャツのカゴは弟

夏物は共同で選ぶ形になってた。

300点選ぶと割引幅が多いから

300を2時間で選ぶ作業、

ざっと2人で2分に5点選ぶスピード、、、

しかも山になって絡まってるから

上から見てくしかなくて

一枚取って、右によけ、一枚取って重ね、

いいのあったらピックカゴに入れの繰り返し。

左の底が見えたら右にできた山を左に崩し、

右のを左に重ねて右も掘るって感じで

一枚一枚見ていった。

選ぶ基準は気になるかどうか、

ダメージ具合を確認してピックカゴに入れて

サイズは色んな人がいるからほぼ見てない。

パッと手に取って懐っつ!てなったのもあった!

昔よく古着屋で見たスキーウェア、

めっちゃ懐いからピックしたい気持ちと

改めて見てもダサくね?って気持ちと、

古着屋デビューしたての時は

どう見ていいのかさえわからんくて

とりあえずこれ見てたよなってのと

高一の頃の古着屋の匂いとかも思い出した。

弟に見せるとピックしとこってなった、

そりゃね、高校の頃3つ下の弟を連れて

古着屋行ってたから同じ感じになるよな。

そんな感じでTシャツ、アロハ、

シャツ、ジャケット、ボトムと仕入れた。


 後日、ピックしたのが届いた!

るんるんで開けて一点々チェックしてると

気づきが多くあった。。。

一番悩んだのがダメージの許容範囲の差。

破けや裂けはある程度はねてはいたけど、

襟汚れ、シミ、裏地のダメージ、シワなど、、、

ペンキ汚れとか味といえば味やし、

綺麗な軍物より多少ダメージある方が

雰囲気あって格好よかったりするし。

お店やと手にとって試着できるけど

ネットやとできひんから

厳しめにチェックするしかなくて、

手にとってくれたらキレイめな古着で

良いやれ感あるやつも伝わらないのが

ネットのつらいとこ。。。

まだ、ぽつぽつしか売れてないけど

始まったばかり!色々試してやってくぞ!


2024年9月7日土曜日

謎のTシャツ



 まさか一番気になってるやつから売れるとは、

残ったらわいのにしたかった謎のTシャツ。


 明らかにデフレパードのロゴを

元ネタにデザインしたTシャツ。

偽物ならもっとしっかりパクるし

プリントとかおなざりになるのにさ、

プリントもしっかりしてるし

イラストもカッコよくて。。。

ここまでくると偽物じゃなくて

オリジナルTシャツとして

評価していいやんってなってた謎のTシャツ。


 ピックしに行った時の様子は

また日記にするけど、

誰かがいいデザインをし

誰かが買って着て要らなくなって人手に渡り、

何回も人手を渡って海も渡って

倉庫の山積みになってる中から見つけられ、

沢山あるショップの中から

これいいやんって謎のTシャツが選ばれた。

きっとデザインした人は頑張って作った物が

愛されて旅を続けてるの知ると嬉しいやろな、

このTシャツはこれからも

同じ感性を持つ人の手を渡って行く、きっと。


 古着屋始めて初めて売れたのが

謎のTシャツだった事は記憶に残るし、

無名の何者でもない古着が

人の手を渡って行くのを見るの

こんなにおもしろいとは思わんかった。


2024年9月3日火曜日

加藤鷹


 街録chってYouTubeを見た、

前編、後編、ちゃんと見た。

一方的によくお世話になってたし

残像が見える手マンは

まさしく神の手だった、、、

エロい話しを期待して見始めたのを

途中から忘れてた。


 前編は男優になるまでの

生い立ちや地元での仕事や

東京に出てきてAV男優になるまでの話し。

男優なる前に500人ぐらいとエッチしたとか、

カメラマンになるつもりが

騙されて男優になったとか、

人と出会って人生転がってきた

人と言う印象だった。

 後編は仕事とはエロとはって話し。

パンチラインがバンバンでて

話しうまいな加藤鷹ってなった。

中盤すぎから今のAVの話しで、

絵を手で描く事の意義や

人が人である事で続いてきた話しを

エロやAV業界からの視点から

この先を憂慮されていて、

ずっと肌を合わせて仕事してきた人が

感じてる人の大切な部分の話しは重く

痛いほど気持ちがわかった。


 結局はでも

人と人と人と人と人と、、、、、が

づっっっっっっと繋がって回る、

おもろい世の中であって欲しい。









2024年3月18日月曜日

改造人間

 


  めちゃめちゃケガ続きやわ。

  先々週の土曜日に現場で

右手親指を挟んで大きな血豆、

翌日には暗くなった河川敷でチャリでこけた、

ズボンは無事で大したことないないと思ってたら、

左膝を数カ所擦りむいて血でてた。


  先週の水曜日、洗濯機と冷蔵庫の移動を頼まれ、

冷蔵庫の持ったらあかん金属のとこ持って、

左手人差し指の内側を派手に切って剥けて

血がポタポタなった。


  その週の16日に大きなバケツを洗って、

溜まった水の中のゴミが散らばらんように

ザルで受けながら中腰でゆっくり流してたら、、、

腰のギアが一段ズレたみたいにカコン!って、

その態勢から屈むのも上がるのもできんくて、

足がプルプルなりながら痛みに耐えてたら

少し落ち着いたとこで動けた。


  翌日の日曜は湿布貼って一日寝た。


  前にギックリ腰なったのは自力で越えたし、

左右の四十肩も自力で行けたけど、

治るのに長くかかったのが反省点。

で今日、初めて整骨院行った!

んで、電気とレーザーやってもらった!

効くか効かんかあやしいやつ、

電気流れてる時は色んなパターンで

ジリジリなるだけ。。。

気持ちよくも悪くもない、

電気流すって改造人間っぽいなってだけ、

銭湯の電気風呂の方がビリビリなっておもろい感じ。

まぁ、明日も行って電気してもらってくる。


2023年12月31日日曜日

大晦日


  なんだかんだあった一年だった。

何もないよりは何かある方がいいから

よい一年だった、

やっぱりお歳暮だしてからの早いこと秒で今日。

という事でみなさまよいお年をお迎えください。

年越しそば食べるぞー


2023年11月27日月曜日

平和



 鳩作りながら

誰と会ったら緊張するか?考えてた、

草間彌生

麻生太郎

井上尚弥

橋本環奈

誰と会ったら緊張するか本気で考えて出た答えが

広瀬ありすだった。

でもほんまに緊張するか?って

作業しながらずっと考えてると、

顔や姿、性別も違う、

寝てる以外の時間の使い方も、

考え方も違う、歩き方も、喋り方も、

使う言葉も、親も違う、

育った環境も違う、

共通してるとこは

ご飯食べて

寝て

起きて

うんこしてを繰り返してるとこだけ。。。

削いでいくとどんな人も同じ事してるから

緊張したらこの人も同じ事してるって思えばいい。

ただ、武道館とかでライブしてて

緊張した時に何万って人が同じ事してると考えると

すごい量の食べ物が1日で要る方が気になって、

ライブに集中できなくなるよな。


 鳩作ってるときに書いた日記を

後で修正しようとしてたの忘れて放置してたわ。


2023年10月19日木曜日

びわの木


 店の裏にびわの木ときんもくせいがうわってる。

しかも鉢植えじゃなく直植え、

日当たり悪くても日の当たる方へ

ぐんぐん伸びる、誰が植えたんか知らんけど。。。


 今年は暑いしめっちゃ伸びてんちゃうか?と

8月の半ばぐらいにびわの木見たら、

裏のアパート2階ベランダの

手すりの高さを越えてて、、、

なんならがっつり葉っぱが引っ掛かってて、、、

ずっと気になってて、、、

涼しくなってきたし切ったったわ。


 前に切った時は確か5年ぐらい前、

180センチぐらいの高さで切った。

よく観察するとその時に切った幹の脇から

出てる枝は伸びてるけどたいした事なかった、

びわの木もそこは諦めてもう一つの方を伸ばしてて、

そっちが2階のベランダ手すり越えしてた。

 まずは手の届くとこの枝を全て落として、

そこから幹に3分の2ぐらいくの字の切り込み入れて、

反対側を切ったらくの字の方に倒れるやつで

店側に倒れるようにしたら

イメージ通りに倒れてテンション上がった!


 切り倒すのはすぐできたけど、

大まかに切ったとこから

幹や枝が太いし長いし多いしで切り分けるのに

めっちゃ時間かかった。

誰が見ても一回の燃えるゴミに出せる

45ℓの袋三つ分じゃ収まらん量やし、

葉っぱ外して枝と幹を細かく切って

ゴミ袋に入れるのは諦めた。

明日、軽トラに乗せてゴミ処理場に

臨時ゴミで持って行く事にしたわ。


 やって思ったんは僕が一人でやる

限界の高さが4mぐらいやわ、

それより高いと危険度上がるし、

ノコギリで処理するのも厳しい木の量になる。

慣れん作業すると緊張するし集中するしで

ほんま疲れたわ。